• ベストアンサー

キーボード入力(Fキーなど)の便利な機能を教えて下さい。

パソコン初心者です。 最近、「おしえて」と入力した後、F8を押すと半角カタカナ「オシエテ」に変換できることを知りました。 Tabを押すと、次の項目へ移動できることを知りました。 他にもFキーを使った機能や、Fキー以外でもこれを知っておくと良く使うので便利という機能がありましたら、教えて頂きたいです。 初心者向けのキーボード入力をレクチャーしてくれるサイトでもありがたいです。 ノートパソコンを使用しています。 初心者なもので、質問文に「?」と思う内容がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.1

下記参照(ショートカットキー)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html
binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これです!こういうのが知りたかったんです! 一度に覚えるのは私のオツムでは、ちょっと無理そうですので、良く使いそうなのから徐々に覚えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに有益な回答が出ているようですので、それぞれ参考にされると良いでしょう。 その上で、下記のような商品がありますので、手元に置いておくと、とっさのときに役立つかもしれません。 ・キーボードショートカット表マウスパッド http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/progress/index.asp なにか作業を行う際に、「この作業はショートカットでできるかな?」と意識しながらやると、上達も早いでしょう。 個人的に、使用頻度が高いのは、Ctrl+Alt+Delかな(笑)?

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな商品もあるのですね。 残念ながら、PCを置いているデスクが狭いので、マウスは使わず、キーボードの下にあるパッド(名称がわかりません><)を使っているものですから、マウスパッドは不要なのです。すいません。 でも、ちょっと参考にさせてもらって、#1さんや#3さんに教えていただいたショートカット表をプリントアウトして、手元に置いておくとすぐに見れて良いかも知れませんね! Ctrl+Alt+Delだけは、PC購入時に友人に教えてもらってました^^ ええ、かなり良く使ってます(笑)

• lonewolf
回答No.3

ショートカットキー 一覧表 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html キーボードの使い方 http://mbsupport.dip.jp/watson/keyboad.htm

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #1さんのは初心者向けの良く使うショートカットキーでしたが、lonewolfさんのは、全て(?)なのですね。 一度に覚えるのは私のオツムでは、ちょっと無理そうですので、良く使いそうなのから徐々に覚えていきたいと思います。

回答No.2

私が良く使うのは、 F7→全角カタカナ F8→半角カタカナ F9→全角英数 F10→半角英数 (F9とF10の英数モードは、押すごとに小文字→大文字→文頭のみ大文字・・・に変換できます) あとは、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けなどでしょうか。 ブラウザを開いたときに編集メニューなどを開くと、右横にショートカット機能が書いてあるので、一通り試してみても楽しいかも。

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >F7→全角カタカナ F8→半角カタカナ F9→全角英数 F10→半角英数 (F9とF10の英数モードは、押すごとに小文字→大文字→文頭のみ大文字・・・に変換できます) 大変わかりやすいです^^ 文字を変換するのに良く使いそうです。 F8以外は知らなかったので、凄く役立ちます。