• ベストアンサー

キーボード入力(Fキーなど)の便利な機能を教えて下さい。

パソコン初心者です。 最近、「おしえて」と入力した後、F8を押すと半角カタカナ「オシエテ」に変換できることを知りました。 Tabを押すと、次の項目へ移動できることを知りました。 他にもFキーを使った機能や、Fキー以外でもこれを知っておくと良く使うので便利という機能がありましたら、教えて頂きたいです。 初心者向けのキーボード入力をレクチャーしてくれるサイトでもありがたいです。 ノートパソコンを使用しています。 初心者なもので、質問文に「?」と思う内容がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

下記参照(ショートカットキー)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html
binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これです!こういうのが知りたかったんです! 一度に覚えるのは私のオツムでは、ちょっと無理そうですので、良く使いそうなのから徐々に覚えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに有益な回答が出ているようですので、それぞれ参考にされると良いでしょう。 その上で、下記のような商品がありますので、手元に置いておくと、とっさのときに役立つかもしれません。 ・キーボードショートカット表マウスパッド http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/progress/index.asp なにか作業を行う際に、「この作業はショートカットでできるかな?」と意識しながらやると、上達も早いでしょう。 個人的に、使用頻度が高いのは、Ctrl+Alt+Delかな(笑)?

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな商品もあるのですね。 残念ながら、PCを置いているデスクが狭いので、マウスは使わず、キーボードの下にあるパッド(名称がわかりません><)を使っているものですから、マウスパッドは不要なのです。すいません。 でも、ちょっと参考にさせてもらって、#1さんや#3さんに教えていただいたショートカット表をプリントアウトして、手元に置いておくとすぐに見れて良いかも知れませんね! Ctrl+Alt+Delだけは、PC購入時に友人に教えてもらってました^^ ええ、かなり良く使ってます(笑)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

ショートカットキー 一覧表 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html キーボードの使い方 http://mbsupport.dip.jp/watson/keyboad.htm

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #1さんのは初心者向けの良く使うショートカットキーでしたが、lonewolfさんのは、全て(?)なのですね。 一度に覚えるのは私のオツムでは、ちょっと無理そうですので、良く使いそうなのから徐々に覚えていきたいと思います。

回答No.2

私が良く使うのは、 F7→全角カタカナ F8→半角カタカナ F9→全角英数 F10→半角英数 (F9とF10の英数モードは、押すごとに小文字→大文字→文頭のみ大文字・・・に変換できます) あとは、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けなどでしょうか。 ブラウザを開いたときに編集メニューなどを開くと、右横にショートカット機能が書いてあるので、一通り試してみても楽しいかも。

binboosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >F7→全角カタカナ F8→半角カタカナ F9→全角英数 F10→半角英数 (F9とF10の英数モードは、押すごとに小文字→大文字→文頭のみ大文字・・・に変換できます) 大変わかりやすいです^^ 文字を変換するのに良く使いそうです。 F8以外は知らなかったので、凄く役立ちます。

関連するQ&A

  • キーボードのかならず付いているF1からF12までの機能はなんですか

    どのパソコンにもついているキーボードのF1からF12のキーはたぶん便利なモノだと思うのですが、F6からF10までを文字入力で使う以外利用していません。 便利なモノであれは利用したいので機能一覧が知りたいです。

  • キーボートの機能キーを正しい機能にしたい

    よろしくお願いします。 windows7(pro 64bit)を新規インストールしたら、ハードウェアはwindowsXPの時と全く同一なのに、functionキーが正しく働かなくなってしまい、非常に不便を感じています。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 windowsXpの時は、以下のように正しく機能キーが働いていました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-で入力モードが「ひらがな」になる。 ひらがなを入力して変換前の状態で、 F6 キーを押すと 「ひらがな」 に変換されます。 F7 キーを押すと 「全角カタカナ」 に変換されます。 F8 キーを押すと 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押すと 「全角英数」 に変換されます。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換されます。 ところが、windows7を新規にインストールした所、以下のように機能キーの働きが変わってしまいました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-は何も機能しなくなりました。 ひらがなは「全角/半角」キ-で機能しますので、ひらがなを入力し 変換前の状態で、 F6 キーを押すと 左から1文字づつ「カタカナ」 に変換されます。 F7 キーを押しても、何も機能しません。 F8 キーを押すと左から一文字づつ 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押しても、何も機能しません。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換され、押すたびに半角小文字、大文字、左一文字だけ大文字といったように変換されます。 以下、確認した項目です。 ・キーボードは109日本語キーボードです。 ・デバイスマネージャ→キーボードのドライバは、「標準PS/2キーボード」です。 ・日本語入力はデフォルトのMS-IMEです。何も触っていません。 ・MS-IMEのプロパティにキ-アサインを変更するTABはありません。 ・入力言語は、「日本語(日本)-Microsoft IME」となっています。 ・インストールされているサービスは、日本語(日本) - キーボード - Micorosoft-IMEとなっています。 ・レジストリの値(00000411)は以下のようになっています。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411] "Layout Text"="Japanese" "Layout Display Name"="@%SystemRoot%\\system32\\input.dll,-5061" "Layout File"="KBDJPN.DLL" ・半角英数で入力すると、記号キーがキーボートの配列と違っていました。(ハイフンは何も機能しない、左ブラケット ( ] ) キ-を押すと、@が出る。 ・キーボードドライバを、windowsが元々持っているドライバに変更してみました。その結果、すべて同じ結果でした。 ・友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました。 ・特定のアプリケーションで発生するものではなく、すべてのテキストサービスで発生します。 ・OSを再インストールしてみましたが、全く変化ありませんでした。 ・ATOKを購入してみましたが、全く同じでした。 ・ATOKでは、キーアサインが変更出来るようでしたので確認したところ、すでに正しいキーアサインとなっていました。 ・ATOKのキーアサインを変更してみましたが、なぜか何も変化ありませんでした。 ・マイクロソフトのサポートセンターに聞いてみましたが、ついに解決できませんでした・・・ PC歴は長い方ですので「なんとかなるだろう」と甘く考えていましたが、残念ながらついに行き詰りました。 どうぞ よろしくお願いします。

  • F7キーのカタカナ変換ができません。

    こんばんは。 私は今Windows XPを使っています。 今まではF7キーを押せば、カタカナ変換が出来たのですが、 できなくなってしまいました。 ちなみにF6キーやF8キーは通常通り半角カタカナや ひらがなに変換できます。 IMEツールバーのプロパティーの全般タブで 「標準に戻すボタン」を押して、標準設定に戻したのですが、 未だF7キーは作用しません。 非常に便利な機能なのですぐにでも使いたいです!! よろしくお願いします。

  • Mac Miniのキーボード入力

    キーボード入力時に、例えば「A」と入力すれば「あ」と入りますが、そこでWindowsならカタカナや英語に変換したい時は、「F7」でカタカナ、「F8」で半角カタカナ、「F9」で全角英語小文字、「F9」を2回押すと全角英語大文字、「F10」で半角英語小文字、「F10」を2回押すと半角英語大文字と出ると思います。 Mac Miniのキーボードを「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れるとファンクションキーで使えるようになりました。 しかし「F7」でカタカナは出るのですが、「F8」で半角カタカナが出ません、英語の小文字になってしまいます。 また「F9」で全角英語小文字、「F10」で半角小文字は出るのですが、2回押しても大文字の英語にかわりません。 これらは設定はどこでどうしたら出来ますか? ・「F8」で半角カタカナが出るようにしたい ・ファンクションキーで大文字英語を出したい こんな感じです。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード入力について

    キーボードのカタカナ・ひらがな・ローマ字のキーを押してメールなど文字を入力しようとすると エンターキー以外が一切反応しなくなりました。 半角英数字で入力している間は入力可能なのですが一度上記のキーを押すと切り替えすら できなくなります。 つい数時間前まではメールも出来ていたのですがいきなりそうなりました。 ちなみにマウスは動きます。 キーボードの不具合かと思い違うキーボードを接続して試してみましたが同じでした。 現在PCが2台あるので違うPCを使用していますが、そちらのPCも必要ですので早急に何とかしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 パソコン自体はほとんど初心者になります。

  • F1~F12キーについて

    先に質問されている方と似てますが、キーボード上段のF1~F12キーについての質問です。 以前のパソコンでは「F6」でひらがな変換、F7で「カタカナ変換」など、直接キーを押すことで出来ましたが、このパソコンはキーボード左下にあるFNキーを押しながらでないと、別の機能が働いてしまいます。 Windows10のパソコンは初めてですか、これは仕方がないのでしょうか。 それもと、何か設定することでFNキーを押さずに変換など出来るようになるのでしょうか? パソコンはLenovo G50のノートパソコンです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードのFキーについて

    現在マイクロソフトのNatural Ergonomic Kyboard 4000V1.0を使用しています。 以前使用していたキーボードではF7~F10でカタカナや半角等に変換できるようになっていたのでこのキーボードでもその設定にしたいのですが方法がわかりません。 お教えください。

  • キー入力がおかしい

    最近、カタカナに変換するために 「F7キー」を使うと カタカナに変換+「6」が表示されます。 かな入力だと「お」が表示されてしまいます。 そして「半角/全角」を押すと「Esc」キーと同じになり 入力した本文が消えてしまったり たまに、かな入力時「ぇ」とかのキーがだせなかったり(「え」は可能) 電子メールなど入力時に非常に困ってます。 リカバリーも考えているのですが、リカバリーなしで前の状態に 戻すことは可能なのでしょうか? 使用機種はバイオノート PCG-GR9F/P デバイス 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) ソフト? Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1

  • キーボード入力がおかしくなりました

    キーボードの調子が悪かったので、ドライバを更新しましたすると不具合が出るようになりました カタカナひらがなキーで半角/全角の切り替えができなくなり、半角/全角キーを押すと ‘ が入力されます これはどういうことなのでしょうか? ロールバックしても戻りません、買い替えしかないのでしょうか?

  • キーボードの特定キーが入力できません

    MS製のキーボードから、突然、「ろ」キーが入力できなくなりました。英語に切り替えた時のバックスラッシュもオーバーパーも入力できません。症状はXP-SP3のときにはじまり、Windows 7 にグレードアップしても継続しています。ドライバーは最新の適切なものにW7へのアップグレード時に更新しました。また、日本語/英語の切り替えが、「ひらかな/カタカナ」キーではできなくなり、「半角/全角」キーでしかできません。ちなみに、現在のキーボード(106/109)はUSB無線2.4メガでつながっていますが、有線式の標準キーボードに変えても「ろ」キーは入力できませんでした。対策あるでしょうか?