• 締切済み

外国で特許出願

外国によっては、その地で生まれた発明について、 まず最初にその国で出願しなければいけないルールが あるということをききました。 つまり日本の会社が海外に現地法人を置いていて そこで研究開発されて生まれた発明を 日本ではなくその外国で最初に 出願しなくてはいけないというものです。 この制度の一般的な名称や採用している主な国を 教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の知っている範囲で、US以外にイギリス、中国、ロシアがあります。 他にもあるかもしれません。

• patent123
回答No.1

例えば、米国にそのような規定があります。 米国特許法第184条は、米国でされた発明については、まず、米国に出願する旨を定めます。これは、国防上の理由です。発明が軍事に応用される場合などを考慮したものです。 この規定は、原則として、拒絶理由、無効理由ですが、下記の要件に満たす場合の例外が定められています(米国特許法185条)。 error and without deceptive intent, and the patent does not disclose subject matter within the scope of section 181 of this title. http://www.uspto.gov/web/offices/pac/mpep/documents/appxl_35_U_S_C_185.htm 更に、故意に米国特許法第184条に違反した場合には、10000ドル以下の罰金又は2年以下の懲役になります(米国特許法186条)。 http://www.uspto.gov/web/offices/pac/mpep/documents/appxl_35_U_S_C_186.htm なかなか恐ろしいですね。

参考URL:
http://www.uspto.gov/web/offices/pac/mpep/documents/appxl_35_U_S_C_184.
ogurisu
質問者

お礼

なるほど米国でそのような規定がありましたか。 あの国ならばさもありなんという気がしますね。 回答ありがとうございます。