• ベストアンサー

海外のトイレについて

日本と同じようなトイレ事情の国では、どこの国にも便座除菌クリーナーや、便座シートというのはあるのでしょうか? 私が海外に行ったのは、15年以上前の新婚旅行が最初で最後なんですが、その時「携帯用除菌クリーナー」なんて日本にしか売っていない、外国人はそんなものいちいち使わない!と読んだのですがどうなんでしょう? 変な質問で申し訳ありませんが、最近別のところで良くトイレの質問を見るので気になってしまいました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の経験では、「ない」ですね。 やはり日本人は評判どおり世界一潔癖症な国民なんでしょう。 私はそういったものを一度も使ったことがないんですが、 それがないとできない、という人は、災害なんかで避難生活なんてなったら困るんじゃないか、 と心配になっちゃいます。 もっとも外人にも、気になる人はいるようで、友人の外人女性は、 「自宅以外で、腰掛けて使ったことはない」と言ってましたね。 さすがに、どうやるの? とは聞けませんでしたが(笑 公衆トイレなんか、紙どころか便座さえないところもありますよ。 盗まれるんだそうです。 日本みたいに、便座除菌クリーナーや、便座シートなんて置いたら、 瞬時に持っていかれるでしょうね。

noname#13393
質問者

お礼

>日本人は評判どおり世界一潔癖症な国民 そうかもしれませんね。以前グアムかどこかで、ホテルで出された料理だか水に日本人観光客だけあたって大変なことになったってやってました。他の外国人客は全然平気だったとか…。 潔癖すぎて、大した事ない菌にも抵抗力がなくなっていると解説してました。 私もその手のものはなくても困らないのですが、色々な質問に対する回答などを見ていると、少数派なのか?とか思う今日このごろです。 アンケートをとりたい気持ちもあるんですが、潔癖系の回答が付いたらその後は「私は平気です」と言う回答は、なかなか勇気がいるからきっと正確なところはわからないだろうな~なんて思ってます。 で、外国はどうなのかと思い、こちらで質問させていただきました。 ご友人の「自宅以外で、腰掛けて使ったことはない」って事は、もしかして中腰でしょうか?トレーニングみたいなトイレタイムですね。 公衆トイレで便座がないのはさすがに困りますね…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、皆様の言うとおり、日本人がきれい好きなのだと思います。 私の経験ではアメリカは比較的便座シートも装備されていたりでそんなに不快な思いはしたことがないのですが、イタリアでは便座が壊れて取れているトイレもあって、ビックリしました!!!その時はトイレットペーパーで拭き、さらにトイレットペーパーをシートにして、お尻が便器に落ちないようにしたものです・・・・・ ナポリの駅のトイレにいたっては、チップを払うトイレなのに、全ての便器の便座(Oタイプ、Uタイプ)が付いてなくてあわてて入り口にいるチップを受け取る人に「No benza Seat?!!!!???」と、わけの分からない英語で便座が無いことを訴えたら、「仕方が無いよ」みたいなゼスチャーをされましたよ(笑) 日本の当たり前は世界では最高水準と思っていたらきっとそれほどのカルチャーショックは無いかと思います。

質問者

お礼

私は、シートもなくても平気なんですが、さすがに便座がないのは困ります。日本ではまずないですよね。 チップ払ってそれはいやですね~。 >日本の当たり前は世界では最高水準 確かにそうかもしれませんね。肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

• suman2
回答No.7

昨日、アメリカ・カナダ旅行から戻ってきました。便座シート交換機、シカゴの空港トイレにありました。便座シートもかなりのトイレにありました。レンターカーのトイレには、除菌クリーナーのスプレーが置いてありました。衛生観念は、人にも依りますが、サンドウィッチ屋さんでも、プラスチック(ビニール)の手袋をして調理していましたよ。気になる一つに隣りのトイレとの仕切りの下の部分の高さです。隣の人の足が見える。気になってしまって、ゆっくり出来ない!!

質問者

お礼

お帰りなさい。楽しかったですか? 回答者さんの行かれたところには結構あったのですね。 衛生観念について、この前テレビで恐ろしい事言ってました。 アメリカの飲食店で従業員に向けて「色々な菌が付いているのでトイレの後には必ず手を洗う事」と言う注意書きが張り出されていたとか。 張り紙しなきゃやらないの?と驚きました。もしかしてだから手袋? トイレの仕切り!確かにドラマ見てても随分隣の人の足が見えますよね。 日本だと盗撮防止なのか、最近下から上までびっしり壁っていうトイレも増えましたよね。 回答ありがとうございました。

• regist
回答No.6

そう言うものは無いですね。 #3さんの言うような自動シートカバーは見たことがありませんが、 アメリカなどでは、日本にも良くある、紙製のシートカバーが置いてあり、 自分で敷いて使うようになっていました。 旅行に行くとき気になるなら、日本から持っていくしかないですね。

質問者

お礼

除菌クリーナーはないという事ですね?実は私はなくても平気なんです。 以前行った時は、一応持っては行きましたが全然使いませんでした。 回答ありがとうございました。

• Geelong
回答No.5

便座クリーナーが最近になってオーストラリアで見た事ありますよ。また日本のトイレにたまにある…トイレットペーパーに除菌剤を含ませるスプレーのような物が置いてあるところも何度か見た事あります。 便座シートは…飛行機の中では当たり前のようにこの頃はついてますよね。外人の友達なども、便座の上をうまくトイレットペーパーで覆って用をたしてる人も居ますよ(寮生活してたので…トイレなんてしょっちゅう覗いてましたから(笑))。 あとは、最近インドネシアでウォシュレットが流行ってるって聞きました。昔はインドネシアなどでは水でお尻を洗っていたので…トイレットペーパーだけだと汚く感じるとか。

質問者

お礼

あるところには、あるって感じなんでしょうね。 私はなくて平気なんですが、理由の一つにあのシートを使うとイライラするというのがあります。せっかくきちんと乗せたのに座るときにすごくずれてる事が多いです。トイレットペーパーで代用と言うのもやった事ありますが、これなんかもっと悲惨で折角乗せたものが座る前にずり落ちて半分水没したりして、もういやっとなります。 インドネシアのウォシュレット納得です。 回答ありがとうございました。

• hanako12
回答No.3

便座除菌クリーナーは見たことがないですが、 アメリカとドイツで自動便座シートカバーを見たことがあります。 うまく説明できないのですが、 ボタンを押すと便座シートの上にかかっているビニールカバーが動いて新しいカバーが出てくるというものです。 便座シート自体は私が行ったことがある国にはありました(15カ国位)。 余談ですが、 日本の女性って用を足している時に、トイレの水を流しますよね。 ハンガリー人の友人が、このことが母国の新聞記事に紹介されていた、 日本人はそんなに恥ずかしがり屋なのかと言うので、 トイレに水が流れる音がする機械も付いている所もあると言ったところすごくびっくりしていました。 彼女には理解しがたく、その機械のイメージもわかないような顔をしていましたが・・・。

質問者

お礼

「自動便座シートカバー」随分前に一度だけ見たことあります。そういえばそれ以来見ないですけど…、どうしたんだろう。 15カ国も行ってらっしゃるんですか?すごいですね。海外でも今は便座シートは普通に使われているってことでしょうか? あの機械(音姫って言うのを良く見ます)は私も初めて見たときは驚きました。水を無駄にするよりはいいですよね。でも確かに、理解できない商品かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• munecyan
回答No.2

日本で考えているほどトイレは昔のままです。トイレが気になるようでしたら準備されていかれることを勧めます。 ちなみにウオシュレット(商品名)日本で考え出されました。外国人は使用することはしません。

質問者

お礼

すみません、旅行には行かないんですが、このカテだと海外経験豊富な方がいらっしゃるだろうと思い質問させていただきました。 私は、あまり気にならないので、行くとしても多分持って行きません^_^; 回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

アメリカの喜劇映画で、とても神経質な主人公が便座の上にトイレットペーパーを敷いて用足ししようとして、トイレットペーパー相手に悪戦苦闘する、と言うのを見た事があります。 そういうのを笑いのネタにするくらいですから「何もしないで、そのままドカッと便座の上に座り込む」が普通なのではないかと思います。 ですので、クリーナーも便座シートも無いのが普通、下手するとトイレットペーパーも無いと思います。 外出時の公衆トイレの清潔さを気にするなら、星付きのホテルのロビーのトイレを借りるのが良いでしょう。星付きホテルなら、最悪でもトイレットペーパーくらいは常備されてます。

質問者

お礼

実は私は気になりません。なくても平気なんです。 最近トイレ関係の質問を何度か見かけて「除菌クリーナーは必携」「絶対に座れない」と言う意見を良く見かけるのです。それで昔聞いたこんな話を思いだしたもので、質問しました。今もそうなんですね。 回答ありがとうございました。