• ベストアンサー

アレルギー鼻炎のレーザー治療は、片側づつが一般的なのでしょうか?

アレルギー鼻炎による鼻つまりが通年あって苦しいので、レーザー治療希望を耳鼻科医に告げたところ、片側ずつ行っているとのことでした。3週間後にもう片方を手術するそうで、費用は、保険適用3割負担で一回7千円。片方づつおこなうので14000円だそうです。私としては、経済的や通院回数、身体的に両側一回の手術で済ませたいのですが、リスクがあるのでしょうか?片側づつが一般的なのでしょうか?ちなみにアレロックやアレグラは利きません、セレスタミンは初期はよく効きましたが最近は眠気が起きる程度であまり聞きません、かえって市販のストナやパブロン等の鼻炎薬のほうが利きがよいです。3日~4日おきくらいに通院しなければならないので、通院、経済的負担がつらいです。診察料1200円~1300円。薬代1000円から1200円。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atakoko
回答No.2

私は先日、両方いっぺんに受けました。 費用や時間の面でよかったです。両方で8千円くらいで、術後の内服薬はなかったです。術後の通院も1回のみでした。 でも前の方がおっしゃるように、いっぺんんは苦しい方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、その我慢も1,2週間ですし、度々両方詰まる経験のある私にとっては、たいしたことありませんでした。

rururu777
質問者

補足

術後の内服も通院も一回で無事済まされてよかったですね。心強い回答に感謝です!その後経過は順調でしょうか?鼻つまり改善しましたか?

その他の回答 (3)

• twodog
回答No.4

私は一度に両側のレーザー治療をしました。ただ、私の場合には効果があまりなく2年おきに3回も行いましたが結局だめでした。治療を受ける際に永久的な治療ではない旨の説明を受けていたので納得してましたが。 治療後鼻粘膜が浮腫んで鼻閉感はありますが、そんなに長くは続きませんでしたよ。効果があった間は通院はしませんでした。ただ3~4日おきに通院なさっているのは何故なんでしょう???かなり費用がかかってしまいますよね(^_^;)

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。効果があまりない場合もあるのですね。3~4日おきというのは、風邪をひいているせいもあるのですが、いくと3.4後に様子を見させてくださいって必ず言われるんですよ。私は、通年性の鼻炎ですが、一週間に二回通院というのはとても負担なのでどうにもならないくらいつらいときのみいくので、普段が市販薬でしのぎ定期的に通院は出来ない状況です。先月の17日から喉や鼻の状態はぜんぜん回復してないのレーザー治療を私から提案しました、片方ずつというのはめずらしいと思って質問したんです。今回の回答された方はみんな両方いっぺんなので、少数派なのだなだとしみじみ思います。アレロックやアレグラは効果ありましたか?

• timeup
回答No.3

医師の考え方と、検査・視診により患者さんの<体質>などを見極めたうえでのことでしょう。 万が一の場合、一時的にせよ鼻がまるで使えなくなる可能性だってあるわけです。其の場合半分は残るわけです。(^_^; 眼、口腔や鼻は脳に近いので、用心しながら治療するのが正解だと私は考えています。 一度が良いなら、そう言って見ましたか? 其の担当医に直接に聞くのが一番確実で早いのです。 聞きにくいなら相性も良くないという事で他に代えた方が良いでしょう。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在風邪をひいていて風邪が回復してからにしましょうとのことで、 抗生剤、咳止め、痰の薬を二週間飲んでいますがまだ咳が出ています、 喉の炎症は引いてきたとのことですが。。。 レントゲン検査で右に副鼻腔炎がありましたが、風邪の為の一時的なものの可能性が高いそうです。 蓄膿症ではないと思うといつもおっしゃっていました。 一度に行わない理由は、術後の経過に個人差があり、安全考慮の為だそうです。 かなり毅然と仰られたので、その場は納得したのですが、 ネットで調べると一度の方が多いので 正直儲けの為かも?(以前医療関係の仕事していました、かなり失望しました)と疑問を持ち質問しました。 実は、腋臭の手術歴があり、片側ずつ(日帰り)か両側(4日間入院)にするか聞かれて両側を選択しました。 薬は、ボルタレン座薬を術後深夜に投薬したのみ,その後二度の通院時にも投薬はいっさいありませんでした。 生活は不自由でしたが(笑)痛みは術後の麻酔が切れた時と入院初日深夜のみであとはがまんできる程度のひきつれ感だけだったので、体質的に一度で大丈夫かなと思っているんです、次回の時に希望を話してみます。

• ifuurin
回答No.1

未経験ですが、双方を一度に済ませてしまいますと、負担(不自由)となる為に暫く間をおくということではありませんか。眼科などは片方を済ませて眼帯が取れてからもう片方を手術することがあります。一度に済ませようとしますと、両方が塞がってしまい大変不自由ですし、支障を来すことになりますね。   寝言でした…。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。