OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

星状神経の位置

  • 困ってます
  • 質問No.168421
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (109/185)

星状神経の場所を正確に知りたいのですが、頚椎の何番に
あるのでしょうか?
首の前面?側面?にあるのでしょうか?
あと、図のあるホームページを探しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「星状神経細胞」はニューロンの一つですが、質問の意図は「星状神経節ブロック」に関してでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「星 状 神 経 節 ブ ロ ッ ク」

補足お願いします。
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 20:37:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

星状神経というと一般には脳細胞のひとつをあらわすのですが、頚椎の何番?などから勝手に星状『神経節』のことであると解釈しますね。
参考URLに詳しく書かれていますので、まず『Ganglia』の項目を読んでください。自律神経に属するものであることがわかります。次に『Autonomic nerve system 』を読んでください。

結論からいうと頚椎何番から発する~神経というのとは違うということです。

専門外のものです。
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 20:36:24