• ベストアンサー

怪我をした直後の吐き気・手足のしびれ

本日、足首をねんざ(強く)した直後から →冷や汗がでるような吐き気(貧血時のような) →耳が遠くなる →手足のしびれ(過呼吸時のような) →お腹をくだす が順番におそってきました。 幸い1時間くらいで治りましたが、突然のことで非常に驚きました。 どなたか同じ症状になったことがあるという方、いらっしゃいましたらお返事いただけないでしょうか。 ちなみに、以前お医者様に自律神経が不安定な状態にあるかもしれないという診断をされたことがありましたが、それが原因なのでしょうか。 おかしいな?と思ったら病院へというのは承知しております。同じような怪我の後に吐き気等をもよおされた方がいらっしゃったら、その時のお話や治療が必要だったかをお聞かせ願いたいと思い投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pookai
回答No.3

以前、自転車に乗っていて転んだときに、似たような経験をしました。  打ち身(青あざが数箇所)と怪我(ひじ、ひざの擦り傷)だけだったんですが、数時間後に気持ちが悪くなり冷や汗、吐き気、微熱がでました。  夜、救急病院に行きましたが、特に異常なし。「体がびっくりしてこういう風になることがあるんですよ」とお医者さんに言われ、特に薬もでませんでした。実際、症状も1時間ほどでおさまりました。  参考までに。 

poleon
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはりその、体がびっくりして、という症状だったんでしょうね。 今はぴんぴんしてますんで 笑

その他の回答 (3)

回答No.4

足の骨を折ったとき自分もなりました! (おなかは下してないです。) で、同じように気持ち悪くなって、気持ち悪くなったことに気持ち悪くなりました。 気持ちわかりますよね(笑) で、そのあと、ちょっときつめの打撲をしたときにもなりました。 みんな同じような経験があることに安心しました。 ありがと。 結論:気にしなくていいのかな(笑)

poleon
質問者

お礼

こんばんは。 きつめの打撲でもなるんですか~!! じゃあ、なる頻度や度合いは個人で異なるってことですよね。 参考になりました。ありがとうございました☆

• saki_i
回答No.2

私も2ヶ月前 かなりのひどい捻挫をしました 骨が折れたら普通嘔吐や熱などと言うのを聞いていたのですが あまりの痛さに呼吸が出来ない 過呼吸を私もてるので 過呼吸な感じになり 自分で呼吸を整えようと思ってもできず これは 過呼吸でないなって分かりました 痛すぎて からだから血の気が引きました 痛すぎて気を失うとか 痛すぎてショック死とか ありえるなあって思ったぐらいです 吐き気はしなかったですが ふらふらしてましたしドキドキしてました その捻挫取りハズしギブスもして 松葉杖もしましたし 2ヶ月たった今もスジが痛いです 体がびっくりして そういう反応が起きるようですよ くわしい仕組みはきかなかったですが…

poleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 私はsaki_iさんほどひどい捻挫ではないのですが、 体が突然の怪我にびっくりして色々と反応してしまったのでしょうか・・・ 私の体は少しそういう事に反応しやすいのかもしれませんね。 今まで骨折等の大怪我をしたことがなかったので気づかなかったのかもしれません。 捻挫なのにこんなにヒドイのに、 骨折したら・・・と思うと恐ろしいです。

回答No.1

私は、骨が折れたときにそんなようになったというのをよく聞きます