OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelのVLOOKUP関数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168390
  • 閲覧数308
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

VLOOKUP関数で「検索の型」をFALSE(完全一致)に設定すると一致する検索値がない場合、「#N/A」とエラー値がでますよね。
このときにエラー値でなく、「該当なし」または 空白を表示したいのですが、どういう処理が適切でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

私はISERROR関数を使用しています。

具体的には
=if(ISERROR(VLOOKUP(~)),"該当なし",(VLOOKUP(~))
です。

=VLOOKUP(~)がもともとの式です。

参考にしてください。
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。エラー値を見つける関数があるんですね。助かりました!!
投稿日時 - 2001-11-14 18:29:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

こうしたらどうでしょうか。「#N/A」に対してISNAを使います。VLOOKUP内は例です。

 =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,E2:F6,2,FALSE)),"該当なし",VLOOKUP(B2,E2:F6,2,FALSE))
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-14 18:29:33

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

前記のお二人と同様の考え方ですが

=IF(ISNA(MATCH(**,**:**,0)),"該当なし",VLOOKUP(**,**:**,*,0))

でも同様の結果となります。
ほんの僅か数式が短くなるだけだですが・・・・(^^;
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-14 18:30:09