OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘とおならがひどくて。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168380
  • 閲覧数597
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

私は数十年便秘で悩んでます。

運動と水分・食事
すべてにおいて普通以上にがんばってますが
ほとんど効果なくて。。。

最近はおならもひどいんです。
回数と臭いが。

どうすればいいのでしょう。^^;
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

健康に気を遣って食生活を重視していることは良いことだと思います。が、体質によって、かえって便秘やおならを発生させてしまう食品類がかなり有ります。

乳製品に多いと思うのですが、以外と、牛乳を飲むとおならが酷くなったりする人って多いみたいですね。

私は、気分転換を兼ねて、カルシュウムを摂取する食品を何種類か週毎に変えてみたりしています。

それで効果が出ない場合はあきらめてリラックスしましょう。無意識のうちに身体が疲れている(緊張?)場合は、運動よりも安静にしておいた方が便秘には効果がある時があります。

頑張ってください。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございます。

最近,牛乳を取るようになったから
ひどくなったのでしょうか?

確かにストレスが多いかもしれません。
もっとリラックスできるようにこころがけます。
投稿日時 - 2001-11-15 13:30:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

こんにちわ♪私も便秘で苦しみました。便秘に加えアトピーだったのでお腹の中にためるのはいけないことなので必死に解消しました。
市販の薬は一時的な下剤なのでその場しのぎ。しかも長く使い続けると効果も薄れてくると聞きました。それによって薬頼みになってしまって放せなくなってしまうし、体の正常機能(自然のお通じ)を取り戻すことができなくなってしまいます。

私が試したのは食事とミネラルです。バランスよくミネラルを摂取するとびっくりするくらい自然のお通じがきたんです。これを勧めてくれた友人も便秘気味だったけど解消したって聞いて試してみました。
78種のミネラルが濃縮されているものなんですけど、薬ではないし、副作用も全くないです。便秘薬ではないんですけどね。
ミネラルで便秘解消するのは基礎栄養素であるミネラルが体の機能を正常にしてくれることによって自然のお通じをさせてくれるんです。

便秘も解消してアトピーの方もすっかりよくなって今は体調がいいです。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

市販の薬は本当にその場しのぎですね。
でも永年頼ってたので
腸が弱くなってるのかも。。

ミネラルは知りませんでした。
今度試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 13:28:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ストレスからくる場合が多いそうです。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/257.html
これ参考になりませんか?↑

便秘にはオリゴ糖が良いとか・・・
http://www.fine-club.com/health/carehealth/topic/origo.html

解消されたという話も聞きます。
お試し下さい。

それと、小麦ふすま・・・
植物繊維が多いのですが、これで、便秘が解消された人もいますので、やりやすい物でおためし下さい。

オールブラン(コーンフレークなどのコーナーに売っています)

http://www2.health.ne.jp/product/tokuho/kouka1.html
ここにも参考になりそうなサイトがあります。

ご参考まで。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ホームページみにいきました。
参考になりました
ありがとうございました。

オリゴ糖と小麦ふすまも試したのですが
最初のみなんでした。。
しばらく食べてたのですが
結局改善されなかったです。

でもあきらめずに
おりご糖は続けるといいみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-15 13:26:07
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#6で紹介したサイトも参考にして下さい。

家族の経験談ですが、
・ヨーグルト(果物)
・プルーン
・味噌汁(生姜おろし入り)
特に「生姜おろし」は「生姜紅茶」をTVで見たのですが、飲みにくいので味噌汁に入れてみたら良いので継続してます。

上記2つではある程度の改善があったのですが、さらに「生姜おろし」を加えると改善が見られました。
個人差はあると思いますが、試してみられては如何でしょうか?
(飲んだ後、発熱(?)作用もあり、ポカポカとします!)

ご参考まで。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

・ヨーグルト(果物)
・味噌汁
・「生姜紅茶」
は試したことあります。
というか日常で食べてます。
やはり身体に良い物ですから。

生姜おろしですか。
初めて知りました。
ダイコンはこれまであまり食べなかったので
食べるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 13:33:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!
比較的ストレスを感じる環境にいらっしゃいませんか?
わたしも同様なのですが、「過敏性腸症候群」なのではないかと思います。
お腹が張ってガスが溜まって苦しいです。ただわたしの場合、ほとんど無臭です。
臭いが酷いようでしたら、栄養の摂り過ぎの可能性があります。食事の量ではなく、質も大きいそうです。この場合は、粗食にすれば解消されます。

あれこれ試し、苦節○○年という感じですが、最近ビフィズス菌系の錠剤を飲み始め(薬とうたっていますが薬ではありません)、結構良好です。
製品名をネット上で検索しましたが、ヒットしません。
家に帰って確認してみますので、締め切らないでおいて下さい。
価格は、値引きした薬局で1,600円弱で200錠入り、1ヶ月はもちます。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

私もストレスはかなり感じる
環境です。

「過敏性腸症候群」ですか。。
検査したほうが良いのでしょうか??
でも腸の検査は苦しいみたいですね。

栄養の摂り過ぎの可能性はあまりないと思うのですが
果物・乳製品を中心に贅沢なものは食べないように
してますし。。

ほんと,ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-15 12:46:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

昨日の続きです。

製品名は「ロロンS」わかもと製薬の整腸薬です。
ただ、わかもと社のHPにはのっていませんでした。
「ビフィズス菌2種とラクトバチルス・ガッセリ菌配合」との事です。
恐らく腸内環境がよくなるのだと思います。
試してみる価値はあると思います。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございます。

腸内環境って調べにくいので
なんとも言えませんが
良くないのでしょうね。

「ロロンS」ですね,
薬局で見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 12:42:47
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 47% (19/40)

私も極度の便秘だったんですが、以下のもので改善されました。


毎日グレープフルーツをたべる。センナ茶を飲む。

です。参考までに。。

あとおならというのは、間食ばかりしてるなるみたいです。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございしました。

果物はたくさん食べてるのですが。。
グレープフルーツも。

センナは服用してましたがセンナ茶って
あるんですね。
センナ茶、今度薬局でみてみます、
投稿日時 - 2001-11-17 23:07:54