• ベストアンサー

(リネージュII)プレイ中にいきなり再起動

リネージュ2をプレイしていると、いきなりブツッと画面が暗転し、再起動することがあります。 他のアプリケーションなどを起動しているときにはこういった状態にはならないのですが、これはビデオカードの互換性の問題などがあるのでしょうか。 現在使用中のパソコンはemachinesN4680で、以下のような構成になっています。 CPU : pentium4 2.60C メモリ:1G グラボ:GeForce4Ti 4200(nVIDIA) 通信環境はADSLの8Mです。 http://www.emachines.co.jp/products/previous.html が詳細になります。 この現象には波がありまして、起きるときは5分に1度起こるのですが、起きない時は5時間起動してもまったく問題ありません。 経験者の方、こういった知識のある方、お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

一番怪しいのは電力不足かと思います。 メーカー製PCは電源装置の限界ギリギリで作ってある場合が多いので、増設をすると電源不足に陥ることが多いです。 とくにグラフィックアクセレーターボードはファンがついていたりといろいろ電力を使う要素がそろっていますので・・・ ほかのアプリケーション、特にリネ2なみに重たいアプリケーションを行ったときにも同様のことが起こるのでしたら、おそらく電力だと思います。 ちなみに私の場合は音が消えます・・・これもおそらく電力不足と考えられますが・・・メーカー製は電源の取替えが面倒なので、今のところ現状維持です。 これもやはり波がありますね。なるときは数時間ならないときもありますし、1分で音が消えることもあります。

knight6625
質問者

お礼

なるほど、確かに非常に重いアプリケーションでは画面が固まったり、リネージュ中に音が消えたりすることがありますね。 グラボがここまで電力を必要とするとは思いませんでした。 問題はメーカー製で取替えが難しいところ、うーん、何とかしたいものですが^^; 非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • knoppixer
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

もしかしてそれは、電圧不足ではないでしょうか? EmachinesのHPに乗ってなかったのでわかりませんが 電圧が不足していたら、いきなり再起動することがあります。 ケースの裏に電圧が書いてないでしょうか? 下記のHPで一度計算されてみてはどうでしょうか? 電源電卓 http://takaman.jp/D/index.html

knight6625
質問者

お礼

なるほど、電圧不足でそういった現象が起こるのですね。 ATX-250-12Eと書かれていました。調べたところeMachines特有の電源のようなのですが、250Wであるというのはなんとなく分かります。尚ご指示頂いた電源電卓で計算してみたところ、現状では少し足りない感じが致しました。 いろいろ考慮したいと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • リネージュIIが突然落ちる

    質問です。 パソコンを新しく買う為、別のパソコンでリネージュIIをやっています。OSはWindows XPを使っています。スペックは、 CPU:Pentium4 3G メモリ:1G(メーカーは忘れました) グラボ:Geforce 6600 256M Directx ver :9.0c <症状> ・ゲームのプレイ中にブルーバック画面となり、パソコンが強制的に落とされてしまう現象 1、リネージュIIを起動し、フルスクリーン状態でWindowsボタンを押して別な操作を行うと落ちる 2、リネージュIIをプレイ後、ログアウトのために「終了」ボタンを押すと落ちる 今までゲームをプレイしていて落ちてしまった現象は、上記の2点です。自分のパソコンがアプリの切り替え操作を行うときに処理ができずにブルーバック画面になり落ちるのか、原因が掴めないので対処方法が見つかりませんでした。 グラボの最新ドライバをあてても改善されませんでした。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • AGPバスでリネージュIIを

    はじめまして リネージュ2をプレイしているのですが、PCが数年前のなのか、動作がカクカクしすぎて話にならないため、とりあえずグラボを買い換えたいと思い、質問させていただきます。 スペック CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:768MB(512+256) HDD:120GB ビデオカード:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8x(64MB) サウンド:Sound blaster X-Fi 電源:450W 予算は15000円以下で検討しています。 現状15000円以下でAGPバスでリネージュ2が快適に動くグラフィックカードがあれば教えてください。

  • リネージュ2がうまく起動できなくなりました><

    先日マザーボードを買い替えました。それからリネージュ2の動作がおかしくなりました。 ログイン前のキャラクター表示画面から動作が異様に遅く、ログインはできるのですがすべてのNPC、PCの動きも自分のキャラと同様に異様に遅いのです。 NCジャパンに問い合わせた所、同じような症状の方がいるということでいくつかの対応策を紹介され、すべて何度もやってみましたが改善しません。 試してみた対応策 ・DirectXの再インストール ・グラボのドライバの再インストール(最新Vr.一代前Vr.ともに何度も試してみました。もちろんアンイン ストール後です。) ・仮想メモリを増やす ・リネージュ2の再インストール(ダウンロードのもの、製品版CD-Rから双方試しました) ・マザーボードのBIOSアップデート ・グラボの設定変更 PCの環境はこんな状態です。 OS:WindowsXP(SP2) マザー:ASUS P4P800SE CPU:Pentium4 3.2G メモリ:2.0G グラボ:Albatron GeForce6600GT    玄人志向 GF66GT-A128H(GeForce6600GT) グラボも変えてみましたが、だめでした。 PCショップの方にも聞いたのですが、リネージュ2と6600GTとの相性が悪いという話でしたが、もう1台PCがあり、そのPCに試してみた2枚のグラボを挿してみましたが問題ありませんでした。 そちらのPCは同じ通信環境ですから回線の問題ではないようです。 何かいいアドバイスないでしょうか。長文失礼しました。

  • リネージュ2メモリが足りない?メモリ量は?

    リネージュ2をやっていますが、快適にプレイすることが出来ません。現在ペンティアム4の2,4GHzで、メモリ512MBで、グラフィックカードはGeFoce3 Ti500で、HDDは20GB+120GBを使用しています。タスクマネージャーのコミットチャージはアプリケーション無しの状態で167MBくらいですが、リネージュ2を起動すると、600MBを超えてしまいます。皆さんもリネージュ2だけで440MBも使用するのでしょうか?メモリを増やそうかと悩んでます。

  • リネージュ2プレイ可能にする増設方法などを教えてください

    現在使用のパソコンは日立のプリウスAir J AR32Jです。次が詳しいスペックのリンクです。http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004may/air/spec_as32j.html 現在使用しているPCの主なスペックは OS Windows XP CPU インテル® Celeron® プロセッサ 2.50GHz メモリ 256MB 拡張スロット:  PCIスロット 2(奥行き150mm以内)  PCカードスロット TypeII×2(TypeIII×1)   PC Card Standard準拠、Card Bus対応 リネージュ2に必要なスペックは確認しましたが、初心者でよくわかりません。このパソコンでそのままプレイはできますか?プレイに必要環境は以下のとおりです。 OS 日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP Direct X DirectX(R)9.0c以上  CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.40CGHz以上 メモリー 512MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上の3Dグラフィックカード ATI RADEON9600、X600以上の3Dグラフィックカード サウンドカード DirectX(R)9.0と互換性のあるもの ハードディスク容量 5GB以上の空き容量 通信環境 通信速度 256kbps以上 OSとDiect X、HDの空き容量は大丈夫です。問題は1.CPUがペンティアム4でないこと 2.メモリが256Mしかないこと 3.グラフィックカードが装着できるかどうかわからないこと(PCカードスロットにさしこむんですか?) 4.通信速度の調べ方がわからないこと(ヤフーADSL利用) です。 よろしくおねがいします。

  • リネージュ2 起動時 エラー

    リネージュ2をやろうと思い、クライアントをダウンロードしゲームを開始する際にスタートを押してnProtectが表示されロードが始まるのですが その後何も起こらないまま起動しませんでした。 当方スペックは 【CPU】pentium(R)D 3.4G 【メモリ】3G 【VGA】GeForce 7600GT DirectX 9.0c WindowsXP Home edition グラボは付属CDのドライバしか入れてませんが、公式の手順どおりにグラボの更新を行おうとしたらバージョンが古くなるようなのでやっていません。 ウィルス対策ソフトはavastを使用しているのですが、やはり停止状態にしても起動しない状態になってしまいます。 windowsのupdateも試みたのですが直りませんでした。 返信お待ちしています。

  • Northwood(2.80C)でリネージュIIをプレイしたいのですが

    初めまして。 発熱等の関係から、Pentium4(Northwood、2.8C)を導入し、未だ使っている者です。 基本的なPCのスペックは、 OS:XP Professional SP2 MB:ASUS P4R800-VM グラフィック:オンボード(RADEON IGP9100と思いました) メモリ:512MB×2、たぶんDual Channel対応 といった古いものですが、オフィス等と、大戦略のような2Dゲームしかやらないので、特段不都合も感じていませんでした。  ただこの度、旧来の知人より「リネージュII」をプレイしよう、と誘いがありました。CPU的にはP4の2.4以上あればOKらしいのでぎりぎりセーフでしょうがグラフイックの面からはさすがに、本機のスペックではプレイはできないだろうな、と思います。  でもそれなりのゲームPCを新規購入となると10万はかかりそうで、そのお金を出すのはちょっと困難ですし、前述のとおりそれ意外にはCPU等不満はありませんので、できればCPUとかこのまま使えたらな、と思います。    ついては、問題はグラフィック面と考えましたので、 (1)AGPスロットは空いてますので、これにAGPのボードを入れてなんとかプレイできないでしょうか。 (2) 調べていたら、BIOSTARで、Soket478用でPCI-EのつけられるP4M900-M4というのがあるのがわかりましたこれに、nVIDIAの8600GTあたりをつけてDDR2メモリ1Gくらいなら全部で2万後半くらいでいけるかと思いますが、このような形でリネIIのプレイは可能でしょうか?    散漫な文書になってしまいましたが、よろしくお教えください。

  • リネージュ2が起動できません。

    久々にリネージュ2をプレイしようと思って公式サイトからソフトをDLして、パッチも全て当てて「スタート」ボタンを押して起動させたのですが、 フルスクリーンで画面が真っ暗になり音だけ鳴って(風の音かな?)ログイン画面が表示されません。 「You have outdated NVIDIA drivers.Please upgrade your drivers to the latest version.」というエラーが表示されて終了されてしまいます。 多分ドライバを最新のものにしろという意味だと思うんですが、公式サイトの案内通りにドライバを最新の物にしようとしても「現在のハードウェアの互換性のある物は見つからない」と表示され最新の物にできませんでした。 昨年の12月に同じPCでリネ2をプレイしてたので、何故できないんだろうと思ってるのですが、もしかしてクロニカル3で動作環境が変更したりしたんでしょうか? 以下に自分のPC環境を書きますので、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 【環境】 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB (グラフィックドライバ) 種類:NVIDIA Geforce 440 Go メモリ合計:32MB メインドライバ:nv4.disp.dll ※購入してから一度もバージョンアップなどしてません。というか上手くできません。 よろしくお願いします。

  • リネージュ2 起動しません。

    OS : Windows XP 5.1 (Build: 2600) CPU : GenuineIntel PentiumPro-class processor @ 2673 MHz with 2046MB RAM Video : NVIDIA GeForce 8800 GTS (6375) PosCode : 0:0:0 4/0 CPUドライバーが最新バージョンではありません。最新CPUドライバーをインストールして下さい。 History: UGameEngine::Tick <- UpdateWorld <- MainLoop リネージュ2をはじめるのこのエラーがでてできません。でもCPUのドライバーの更新の仕方がわからなくできません。どなたか教えていただけませんか? ちなみにウィンドウズ98の交換モードをつかってやるとゲームガードの初期化エラーが発生しました。再起動してから実行してください。みたいな文章がでますが再起動しても直りません。よろしくおねがいします。

  • リネージュII グラフィックボード (訂正)

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5700sf_ct/specs/core_duo_model.html 現在、上記のPCを使っております。これで、リネ2をプレイしているのですが、場所や状況によって、やはり動作が重く感じます。 CPU 1・8G メモリ 1G ビデオメモリ 256M そこで、Okwebにてグラボ搭載に関して質問をさせていただいたのですが、私のPCはオフィス用らしく、グラボが搭載できないかもしれない。という回答を頂きました。 1.上記のPCで、搭載可能なグラボはありますか? (できれば、リネIIの動作環境に近いものを。値段を問いません。) 2.リネII推奨のGeForce FX 5700が搭載できるPCには、どんなものがありますか? もし、完全に搭載不可能ならば、3D専用のPCでも買い換えようかとも考えています。 その際は、GeForce FX 5700 が搭載できて快適にプレイできるものを選びたいので、できればそういうPCの種類もご指南いただけると幸いです。