• ベストアンサー

紅白について

はじめにこの質問は屁理屈みたいでくだらないすがなぜかひっかかる疑問なのでどこのジャンルにあたるかもわからないですが思い切ってお尋ねです。 何か決めるときよく白黒といいますが、どちらかを争う場合昔から紅白で決めます。たとえば紅白歌合戦、運動会の玉いれなど。色の組み合わせだったらそれこそ何でもありですが何か紅白であるわけがあるのでしょうか。 本当にくだらない疑問ですが自分としてはここで白黒はっきりしたいです。

noname#128041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

『国語大辞典』(小学館)によりますと、次の通りです。 【紅白】こうはく (源氏は白旗を、平氏は紅旗を用いたところから)源氏と平氏。源平。また、試合などで二組に分かれるときの紅組と白組。 (引用終り) ってことは何かい、平氏が茶色の旗だったら、「茶白」(ちゃしろ)になってたのかい? そう言えば田代さん、今頃どこでお務めを果たしているんだろう……。

質問者

お礼

源平までさかのぼった歴史があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんに既に答えられてしまったので、蛇足ですが。 たとえば、百人一首でも、源平なんていう遊び方が在りますよね。2大勢力が勝敗を争う場合つい源氏と平氏に譬えてしまうのでしょうね。紅白戦とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。