• 締切済み

紅白歌合戦について

最近では、あまり見ていませんが、 昔は、大晦日は紅白歌合戦をみるのが、我が家の定例でした。 そこでいつも不思議に感じていたのですが、 どうして、絶大的な人気を誇っていた、 南野陽子、浅香唯、菊池桃子・・・が出場せず、 大してヒット曲も無い、高感度が高いわけでもない、 西田ひかる、森口博子が常連だったのでしょうか? 事務所の力がそんなにあるとも思えないのですか、 何か、裏の力が働いているのでしょうか??

noname#121772
noname#121772

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 現在、大半の歌手の方は、芸能プロダクションに所属し、その歌手をどう売り出すかの方針を決めるのは、所属事務所である場合が多いのですが、昔は、芸能プロダクションなど存在せず、歌手はレコードをリリースしなければならないため、必ずレコード会社に所属していますが、このレコード会社が、すべての方針を握っていました。  紅白には、この時代のなごりからか、旧態依然としたところがあり、所属レコード会社の枠というものが存在すると言われています。  そのため、意外な歌手が出場したり、逆に、出場確実と言われていた歌手が出場できなかったりします。  南野陽子さんが所属していたレコード会社は、かつては松田聖子さんも所属していましたし、その他、演歌歌手も多く所属しています。そのため、レコード会社の枠からはみ出してしまったといえます。  反対に、西田ひかるさんが所属していたレコード会社は、紅白に出場する歌手が少ないとされ、そのため、ヒットがなく落選確実とされた歌手が、ギリギリでセーフとなったこともありました。  森口博子さんの場合、NHKへの貢献度が買われたといえます。 「みんなのうた」の楽曲を歌われたり、NHKの多くの番組に出演されていました。

回答No.2

私も数年前まではほぼ義務的に観てましたが(元旦から仕事でしたので無理矢理年末気分を味わう為)、ここ最近は観てません。 事務所の力と言うのはあると思いますし、決まった「枠」もあるでしょう。 よく言われるのは「ジャニーズ枠」ですが、一昨年まではSMAPとTOKIOの2組でしたが、去年は嵐を出したいが為になんだか知らない子供グループもゴリ押しされた結果、異例の4組でした。 ちなみに、去年に布施明さんが、2009年を最後にそれ以降の紅白出場を辞退する旨記者会見しました。 去年の記事です。↓ http://www.oricon.co.jp/news/movie/72081/full/ この記事を読んで、「あぁ、やっぱりあらかじめ決められた枠は存在するんだな」と私は思いました。 出場が決まって辞退ならまだしも、何も決まっていない来年の紅白の辞退ですから。 西田ひかるは出てたのを記憶して無いですが、森口博子は出ていた当時は結構ヒット曲を出していたので、まぁ順当かなと思います。(彼女自身、歌手としては遅咲きでしたが) >南野陽子、浅香唯、菊池桃子 この方たちの時代はまだアイドル全盛期です。 少し前の世代のアイドルも現役でヒットしていた時代かと思います。 人気があっても「アイドル枠」「若者向けの枠」に入れなかったアイドルたちは他にもいるかと思います。 (人気アイドルを多く抱えている事務所なら、何人かを抜粋という事もあったかもしれません) 余談ですが、セットだか衣装だか分からない二人は、正直どうでもいいです。 出る出ないは関係なくあの衣装(セット)をやめて欲しいです。 はっきりって、いくら奇をてらっても何年もやってれば目新しさも何もありません。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

そうですね、もう賞味期限切れですね。 私も 美川憲一や 女性のなんというのか ヒット曲もないのに 奇抜な服をきているだけで 毎回出演します 服なんかマネキンだって着ることが出来ます それ以降見なくなりました

noname#121772
質問者

お礼

私も同感です。「歌」合戦なのですからね。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦

    こんにちは! 以前から感じていたことなのですが、紅白歌合戦の人選は10年くらい前から、ヒット曲が出れば出場できるというものではないのでしょうか?? いちばん不思議に感じていたのが、大してヒット曲もない、好感度もそうでもない、森口博子や西田ひかるが何度も出場しているのに、何度もオリコン1位をとって、ヒット曲多数の南野陽子や菊池桃子に出場暦がないのはなぜでしょうか??

  • 「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手達

    ヒット曲も知名度もあり辞退もしていないのに、NHK「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手にはどんな人がいるでしょうか。 私が思いつくのは、フィンガー5、松本伊代、南野陽子、浅香唯、内田有紀、猿岩石、といったところです。 そのほかで思いつく歌手を教えてください。 (石原裕次郎やユーミン、永ちゃんといった、拒否してる人は除きます。)

  • 80年代の女性歌手四強をあげるなら

    おつきあいくださるとうれしいです。 個人的には次の順番でぼんやり考えています 1.松田聖子 2.中森明菜 <ここで差が開く> 3.小泉今日子 4.中山美穂 その他10位以内  工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、薬師丸博子、浅香唯、本田美奈子

  • 本田美奈子に森口博子?

    本田美奈子さんがなくなったコメントで、森口博子がコメントをしている映像をよく見るのですが、 森口博子って本田美奈子と仲良かったの?って職場で話題になりました。 「堀越学園とかのつながりかな?」なんて話しにもなったんですが、だいぶ前、森口博子がテレビに出ていたときも「荻野目洋子(でもあまり親しくはないようですが)さん、井森美幸さん」とは同じクラスで~みたいな話しを(森口博子が)していましたが、 本田美奈子さんの話しは一言も出なかったし・・・。 結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?って話しになったんですが、やっぱりそうなのでしょうか? 本田美奈子さんと南野陽子さんはとっても親しいのは知っていましたが、たしかに森口博子と本田美奈子が仲がいいって話しは聞かなかったし・・・・。

  • 欲しい曲がないとき。

    レンタルで済ませばいいと思うほどの、欲しい曲がツタヤ等でない場合店員に言えば、取り寄せてくれるのでしょうか? 私が欲しいのは、西田ひかるや森口博子、高橋由美子の何年か前に発売された曲が欲しいのですが、ありません。 そういった人たちの曲とか取り寄せてもらえるんでしょうか?  やっぱり購入するしかないでしょうか?

  • スケバン刑事四代目襲名!

    映画版(松浦あや)は度外視、斉藤由貴、南野陽子、浅香唯そして今、四代目麻宮サキの適任は誰が合っていると思いますか?理由なども交えてください。

  • 昔の曲をDLできる配信サイト

    昔の曲がDL出来るサイトを知りたいのですが、どこも最近のばっかりで困っています。 希望するのは90年代で、西田ひかるさんや森口博子さんたちの曲をDLしたいのです。  2人の曲をDL出来るところはありますが、2・3曲くらいで全然欲しいのがないです。 とにかく90年代の曲をDLできる配信サイトを教えてください!!

  • 南野陽子さん

    30代女です。 小学生の頃、南野陽子さんのファンでした。 当時は中山美穂、工藤静香、浅香唯、南野陽子が四天王と言われていたそうですが、私のクラスの女子は断トツで南野さんファン多でした。 そこで質問です。 1.当時の人気を考えれば、現在のきょんきょんや中山美穂と同等の地位・活躍をしてもおかしくないと思うのですが、南野さんは何故あの二人みたく月9主演・憧れの女性ランキング入り等になれなかったのでしょうか? 2.うる覚えですが15~20年前って南野さんが週刊誌で「わがまま」とかバッシングされてませんでしたか?今の沢尻エリカみたいに。 バッシングされる決定的な理由って何だったのでしょうか? 3.ヌードや濡れ場もやりましたよね。   清純なイメージがあったので正直ショックでした。   以前の質問で「借金背負わされて脱いだ」とありましたが詳しい経緯を教えて下さい。 今もTVで見ると綺麗・可愛いくて憧れのお姉さんです。 昔から南野さんって性格悪いみたく言われるけど私はそのイメージが無いんですよね。 よっぽど、工藤静香のが、、、。

  • 同じ 「 タイトル 」 の曲

     いつもお世話になっております。  2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。  タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)   ☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治   ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ   ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA   ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ   ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ  また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。  皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

  • 主題歌・挿入歌がヒットした映画

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんの91年のシングル 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』 は、 映画 『 機動戦士ガンダム F91 』 の主題歌としてヒットし、この年 「 紅白歌合戦 」 初出場を果たしました。 同じ91年の、槇原敬之氏の 『 どんなときも。』 は、映画 『 就職戦線 異状なし 』 の主題歌でしたね。 これらの様に、主題歌もしくは挿入歌がヒットした映画が、 ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう