• ベストアンサー

実行されません

サイトを見てエクセルのマクロを勉強しているのですが、どうしてもうまく実行されないマクロがあります。 ここから ↓ -------- Sub A1選択() Range("A1").Select End Sub Sub B2選択() Range("B2").Select End Sub Sub C3選択() Range("C3").Select End Sub Sub E4選択() Range("E4").Select End Sub ------ 終了 です。 ツールからマクロを選択するとマクロのダイアログボックスがでます。そうするとC3選択の所だけ実行ボタンが切り替わりません。原因もわかりません。 ちなみにサイトはhttp://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html です。 OSはWinME  エクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 基本的なことですが、プロシージャーの命名法で、セルの名前を最初に使うのは、あまり良くないことですから、直したほうがよいですね。また、勤めて全角文字も使わないほうがよいといわれます。 他のはA1方式ですが、C3 が出来ないのは、R1C1方式に読まれるのでいけないわけです。つまり、C か R の数字の組合わせは使えないはずです。他にも、数字を一番先に使ってはならないとか、規則があります。 なるべく、1つ参考本を手に入れて、それを参考にしたほうが良いと思いますね。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

原因はわかりませんが、「C3」という単語で始まるマクロ名は、マクロ一覧からは実行できないようです。 マクロ名を変更してみてください。 ※VBエディタからは実行できるのですが...