• ベストアンサー

デジタルビデオカメラから取り込んだ画像のノイズ除去

デジタルビデオカメラで子供の運動会を撮影したのですが、ヘッドが汚れていたのでしょうか、定期的に画像が乱れます。TVで視聴する分には何とか見られるのですが、IEEE1394経由でパソコンに取り込むと、画像が乱れる部分で”ピッ”という非常に大きなノイズが入ってしまい視聴に耐えません。 私が持っているコンピューター付属の画像編集ソフトではこのようなノイズを除去する方法はないようです。 このノイズを除去する方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

映像が乱れているので、直しようがありません。 MiniDVのクリーナーを使ってみるとか、PCでの取り込み時にノイズの発生しそうなスイッチなどの操作を止めるなどしてみては? エアコンの起動時や部屋の明かりのスイッチでノイズが発生して、それを拾う事も考えられます。 あまり気にならない個所なら、そこの部分を数フレーム削ってしまうとか・・・

ayatoto
質問者

お礼

こんにちは。御礼遅くなり失礼しました。 ヘッドが汚れていたようで、完全にテープにノイズが乗っているようです。 フレームを削ってしまうという発想は私にはありませんでした。根気と時間がかかりそうですが、それが一番よい手段のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.2

画像編集ソフトを使用して、ノイズの乗る数カットを除去すれば、再生して もちょと動きが飛ぶ程度で、それほど気にならないとおもいます。 自分は画像編集ソフトは、Ulead社のVideoStudioを使用しています。(残念ながらフリーソフトではありません)。 画像編集ソフトは、ノイズ部の除去だけでなく、タイトル入れたり画像加工したりできますので、よろしければ購入するのも一つの手段かと思います。

ayatoto
質問者

お礼

こんにちは。御礼遅くなり失礼しました。 画像の乱れは思ったほど気にならないのですが、音声の乱れは、ピッという非常に大きな音なので、どうしても気になります。No.1の方にもアドバイス頂きましたが、PC付属のソフトがありますので、根気よくノイズを除去していくつもりです。 どうもありがとうございました。