OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLって電話料金は、どうなってるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168345
  • 閲覧数130
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

 現在私は、56Kモデムでインターネットをしています。
音楽や画像をダウンロードする場合、遅くて遅くて凄くストレスがたまります。
そこで、ADSLにしようと思っています。
 56Kモデムでは、インターネットをしたい時にダイヤルアップでアクセスポイントに接続し、その接続している時間分の通話料金をとられます。私は、テレほーだいに入っているのでPM23:00~AM08:00までやりたい放題で1900円で、その時間以外に使ったら、使った分だけお金を支払う形式をとっています。
 そこで、ADSLにしてもアクセスポイントまでの通話料を払うんじゃないかと思うようになり、考えれば考えるほど迷宮入りになってしまいました。

 みなさん、教えて!
 
 ちなみに一番お奨めの組み合わせも教えて!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

いろいろな形のADSLサービスがあります。
分かりやすい例で、NTT東西のフレッツADSLと巷で噂のYAHOO!BBを例にとって考えてみましょう。

★フレッツADSL
ADSL料金はNTTから引き落とされます。(値段は調べてね)
また、フレッツADSLに対応したプロバイダと契約することが必要で、ここでもプロバイダ料金が発生します。
感覚的にはフレッツADSL3000円とプロバイダ料金1000円ぐらいでしょうか?
メリットとしてはフレッツADSLに対応したプロバイダが多く存在し、既に契約しているプロバイダがフレッツADSLに対応したプロバイダであれば、メールアドレス等変更しなくても良いという事でしょうか?
デメリットとしては、2箇所に料金支払いが生じると言う事と、心持ち高めであると言う事ですかね?

★YAHOO!BB
契約はYAHOO!BBと行います。結局NTTがADSL工事とかをしてくれるのですが、全てYAHOO!が手続きしてくれますので顧客に手続き上の負担はありません。
料金もNTTに支払うべきADSL料金をYAHOO!が代理請求してくれます。従って、ADSL料金もYAHOO!に払うプロバイダ料金も全てYAHOO!に支払うことになります。
料金的にはADSLモデムレンタル込みでも3000円以内です。
メリットとしては料金支払い窓口が一つなので管理しやすい事と料金が比較的安い事ですね。
デメリットとしてはプロバイダがYAHOO!になりますのでプロバイダが変わってしまう事でしょうか?

ちなみに言われているアクセスポイントですが、ADSLでは関係の無い単語です。アクセスポイントまでの通話料の代わりにプロバイダのADSLコースに対して月額いくらのお金を払うのです。

下の方も言われていますが、準固定金額(テレホーダイ)と完全固定金額(ADSL)では生活が完全に変わるかも?(笑)
なんせ夜更かししなくて良いので健康にも良いです。また速度が速いので精神にも良いです。完全固定料金なのでさらに精神への負担が軽くなります。今の所テレホーダイに勝ち目は無いのではないでしょうか?
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

回答ありがとうございます。
例を挙げて説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。
ADSLに心は決めつつあるものの何処の会社にしようか迷って決められないです。
ん~悩みますな~。
投稿日時 - 2001-11-15 01:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>やりたい放題で1900円で テレホーダイ1800ですね(\1,800-ですよ) 私も、今年の6月までjami0107さんと同じでした。 ADSLにした場合も、NTTに接続料を払いますが、(約190円)NTTの局から先は接続業者に、支払います。 その料金は、接続会社から請求されます。 eAccessの場合 2950+187=3137+消費税 です。 NTTには、今までの電話代を支払いま ...続きを読む
>やりたい放題で1900円で
テレホーダイ1800ですね(\1,800-ですよ)
私も、今年の6月までjami0107さんと同じでした。
ADSLにした場合も、NTTに接続料を払いますが、(約190円)NTTの局から先は接続業者に、支払います。
その料金は、接続会社から請求されます。
eAccessの場合 2950+187=3137+消費税
です。
NTTには、今までの電話代を支払います(テレホーダイは解約します)インターネット関連の支払いは最初に局内工事料2800円です。
Yahooでも少し違うと思いますが、ほぼ同じだと思います。

とりあえず、↓に一例を紹介しておきます。(プロバイダにより異なりますので)
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
一日でも早く、ADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 00:47:40


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私はプロバイダのADSLにしているんですが ADSLは電話回線とは違う線を使っているので 電話回線にダイアルはしません。 プロバイダのADSLの場合は毎月、定額の使用料として クレジットカードから引き落としされます。 素人の回答ですみません。 ...続きを読む
私はプロバイダのADSLにしているんですが
ADSLは電話回線とは違う線を使っているので
電話回線にダイアルはしません。
プロバイダのADSLの場合は毎月、定額の使用料として
クレジットカードから引き落としされます。

素人の回答ですみません。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

回答ありがとうございます。
素人の回答だろうがなんだろうが、返事をしてくれるだけで嬉しいです。
またお願いしますね。
投稿日時 - 2001-11-15 00:42:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 ADSLで「インターネット」をしている時は「定額」の料金を毎月納めるわけですので,終日テレホーダイをやっていると考えていいでしょう。  電話も今までと同じように使えますが,こちらは通話料はかかりますのでお間違えのないように。    お勧めの組み合わせ・・・ですか。  私はフレッツADSLで今は月額2900円,プロバイダーはWAKWAKで月額800円(2Gバイトの転送量まで),もちろんこれよりも安 ...続きを読む
 ADSLで「インターネット」をしている時は「定額」の料金を毎月納めるわけですので,終日テレホーダイをやっていると考えていいでしょう。
 電話も今までと同じように使えますが,こちらは通話料はかかりますのでお間違えのないように。
 
 お勧めの組み合わせ・・・ですか。
 私はフレッツADSLで今は月額2900円,プロバイダーはWAKWAKで月額800円(2Gバイトの転送量まで),もちろんこれよりも安いサービスは今はあると思いますが,特に乗り換える必要性も感じていませんのでそのまま使っています。
 もうすぐ8Mになりそうですし,そうしたら変えるかもしれません。
 
 それにしましても本当にADSLはいいですよ~~~~~。
 電話料金を気にしなくても良い・・というのがこれほど世界を広げてくれるとは思いませんでした!。
 いろいろ困難もあるかとは思いますが,可能ならば是非ADSLにして下さい!(なんか・・宣伝マンみたい^^;)
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

アドバイスありがとうございます。
電話料金と使用する時間帯を考えなくて良いのは、凄く魅力的ですね~。
も~心は決まったような物ですな。
投稿日時 - 2001-11-15 00:58:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 まずどこの高速常時接続事業者がjami0107さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場 ...続きを読む
こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がjami0107さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

高速常時接続に関しては下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

「ブロードバンドとは?」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/bigpipe1.html

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「メリット」
・大規模な工事が不要で導入が簡単
・最大8MbpsとFTTHに次ぐ速度を誇る
・サービス提供エリアが広い

「デメリット」
・電話局からの距離が遠いと信号が劣化して遅くなる
・ISDN回線が近くにあると干渉が起きて速度が落ちる
・ISDNの場合、申し込む際にアナログ回線に戻す必要がある

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571

●CATV

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
初めて質問されるようなので念のため、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

貴重なアドバイアスありがとうございます。
ところで、こんなにたくさんの情報をどこから仕入れているのですか?
凄いです。
投稿日時 - 2001-11-15 01:11:59
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

フレッツISDNもADSLも、【24時間テレホーダイ】だと思ってください。 毎月一定の料金を払えば24時間365日インターネットが使い放題になります。 追加料金は有りません。 テレホーダイと同じように通話(会話)料金は別途かかります。 ...続きを読む
フレッツISDNもADSLも、【24時間テレホーダイ】だと思ってください。
毎月一定の料金を払えば24時間365日インターネットが使い放題になります。
追加料金は有りません。

テレホーダイと同じように通話(会話)料金は別途かかります。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

回答ありがとうございます。
24時間随時接続できるのは、ものすごく魅力的ですね。
早く変えたいです。
投稿日時 - 2001-11-15 01:20:42
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/アクセスポイントまでの通話料を払うんじゃないかと思うようになり A/まず、ADSLの仕組みです。ADSLではダイヤルアップとは異なり、ダイヤルアップ向けのアクセスポイントは使いません。 簡単に説明すると 普通の電話では 家庭→アナログ電話回線→交換機→電話線→交換機→アクセスポイントとなります。 対してADSLでは 家庭→アナログ電話回線(ADSL信号)→交換機とここまでは同じ ...続きを読む
Q/アクセスポイントまでの通話料を払うんじゃないかと思うようになり

A/まず、ADSLの仕組みです。ADSLではダイヤルアップとは異なり、ダイヤルアップ向けのアクセスポイントは使いません。
簡単に説明すると
普通の電話では

家庭→アナログ電話回線→交換機→電話線→交換機→アクセスポイントとなります。

対してADSLでは
家庭→アナログ電話回線(ADSL信号)→交換機とここまでは同じですが、
ここから→専用インターネット接続網(フレッツなら地域IP接続網)→各プロバイダ通信網

となり、交換機からは専用線にシフトされるため料金は定額となります。そのためダイヤルアップは使わないですし、専用の接続ツールを使うので、さらに安心感は高いです。心配はいりませんよ。


今最適のサービスはADSLではe-アクセスやACCAネットワークスが安いです。
対して全国どこでもとなると、NTTのフレッツが良いですね。どの会社も8Mのサービス展開を開始(もしくは開始予定)ですからね。
プロバイダとの組み合わせはあなた自身で検討された方が良いですよ。各プロバイダごとにサービスに違いがありますから、あなたが思ったサービス内容ではない可能性もありますからね。

ちなみに、Yahooは今現在ではお奨めしません。料金は格安ですが、速度やサービス面で見劣りします。もう少しサービス・サポートが改善されれば良いのですが・・・

もし何か質問や分からないことがあれば何なりと補足を
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

回答ありがとうございます。
私の聞いたところによるとACCAネットワークスがいいという情報をゲットしたので、
そうしようかと思っています。
投稿日時 - 2001-11-15 01:17:28
  • 回答No.8

 私の生活パターンも変わりましたね。何しろ今までプロバイダ料金・テレホーダイ料金・その他時間帯の通話料など7000円程度かかっていたものが半額(3500円程度)になって、しかもその料金でいつでもつなげることができ、速度まで速くなりましたから。ADSLはものすごく早く、ストレスはほとんど感じません。うちは1.5MタイプでADSLでは遅い方ですが、それでもダウンロードに1分以上かかることは稀になってしまいまし ...続きを読む
 私の生活パターンも変わりましたね。何しろ今までプロバイダ料金・テレホーダイ料金・その他時間帯の通話料など7000円程度かかっていたものが半額(3500円程度)になって、しかもその料金でいつでもつなげることができ、速度まで速くなりましたから。ADSLはものすごく早く、ストレスはほとんど感じません。うちは1.5MタイプでADSLでは遅い方ですが、それでもダウンロードに1分以上かかることは稀になってしまいましたからね。
 ADSLは通話料は要らないんですよ。またネット中に家の電話をかけることもできます。そのかわり回線使用料(187円ですか)が別途かかりますが。

 現在お使いのプロバイダがどちらかわかりませんが、ADSLプランのあるプロバイダでしたら、今のプロバイダでプラン変更してしまうのがよいかと思われます。メールアドレスの変更が不要ですし、工事費を安くしてくれるところもありますので。詳しくはプロバイダのサポートセンターなどでお聞きになられるとよろしいかと思います。
 ただADSLは申し込みをしても電話局の距離(あまり遠いと不可)や電話回線の種類(光ファイバー化されていると不可・・・会社によりOK)、その他の要素により、提供が不可と判断される場合があります。また開通しても速度がほとんど出ないということもあります。それは覚悟なさってくださいね。
 
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

返事が遅くなってどうもすいません。
要点をついたアドバイスがとてもわかりやすくて、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 01:14:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ