• 締切済み

WindowsMediaPlayerのバージョンチェック

Javascriptで環境チェックページを作成しようとしています。 OS・ブラウザのバージョンチェックは分かったのですが、 WindowsMediaPlayerのバージョンチェック方法がどうしても分かりません。 そもそも無理なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#96589

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

>Javascriptじゃ無理なんでしょうか? IEと判っている場合には、VBScriptを使ってもいいと思いますけど。 <script type="text/VBScript"> <!-- ~ '--> </script> として書けば良いだけで、IEじゃない場合(読めない場合)無視されます。 また、 JScript(IEの時だけ呼び出されるようにして)として try{ new ActiveXObject("WMPlayer.OCX.7"); } catch(e) { //メディアプレイヤーオブジェクトが作成できない、 //つまり、インストールされてない } みたいな感じでもできるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 VBScriptは初めてなので少々不安ですが、試しにやってみます。 ありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.2

補足#1で示されたページでは、 IEだと VBScriptで isWmObject = IsObject(CreateObject("WMPlayer.OCX.7")) で調べているみたいです。 IE以外の場合(ネットスケープ系) navigator.plugins でプラグインがインストールされているか調べているみたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 VBscriptですか。。。 やっぱり、Javascriptじゃ無理なんでしょうか?

noname#66829
noname#66829
回答No.1

Windows Media Playerを起動してヘルプをクリック。 バージョン情報 ここに書いてあるのがお使いのWindows Media Playerのバージョンです。 この事でなかったらすみません、無視してください。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 ヘルプからの確認ではなく、Webページ上で確認できるスクリプトです。 イメージとしては、 http://web.tac-school.co.jp/spec_check/check01_1.html#1 こんな感じです。