• ベストアンサー

■GA-8I945Gマザー:サウンドが鳴らないです■

こんにちは、いつもお世話になります。 今回自作PC再構成のためパーツを一新しました、正常に動作しているのですが質問の通り音だけが出ません今まで作ったPCにはサウンドブラスターのようなサウンドカードを追加して使っていましたが今回マザーに付いているサウンド機能を使おうと思いサウンドカードの追加はしていません。マザーに付属のオーディオドライバ(AC97ドライバ?)のインストールも行ってみましたがだめでした、デバイスマネージャの中にもサウンド系のデバイスが見つからず、コントロールパネルのサウンドからみてもオーディオデバイスなしとなっています、どのようにすればマザーに最初から付いているオーディオ機能が使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみにマザー標準のLAN、VGAなどは正常に動作しています。) ★PC構成★ マザー:GIGABYTE GA-8I945G(BIOSは最新です) CPU:Pentium4HT 3.0(Prescott)(オーバークロックなどはしていません) OS:WindowsXP SP2 関係あるのかどうかわかりませんが、その他のエラー?としてデバイスマネージャを参照すると PCIDevice USBdevice の2つに!マークが出ていてドライバの導入もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21007
noname#21007
回答No.5

http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8I945G%20Pro.htm ドライバーここから落として入れてみて下さい。 サウンドはALC882だったと思います。 デバマネに!などがあるのは良くありませんので必ず該当するドライバーを当てましょう。 またなるべくメーカーサイトからダウンロードし最新のドライバーに保ちましょう。 付属CDからではバージョンが古いので不具合が出ることが良くあります。

rise_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます!AC97のドライバばかりにこだわっていました、ALC882ドライバで無事サウンドデバイスの認識に成功しました。

その他の回答 (4)

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.4

タスクバーにオレンジ色のスピーカーアイコンが出ているのであればI/O設定かミキサー設定がおかしいのかもしれません。因みに代理店マ○ターシードの話ではサウンド設定はOSのサウンドとオーディオデバイスから設定しないでRealtecから設定して下さいとのことです。

rise_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます、導入するドライバが違ったのかRealtecのサイトからALC882を検索してDLしインストールしたら無事サウンドデバイスが認識されました。おっしゃるように設定はRealtecからできました。

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.3

GIGABYTEのドライバーCDをドライブに入れてデバイスマネージャーのその他のエラー?を右クリックして更新したらどうですか? 当方も同じ症状がでましたが確かその方法でできたと思いました。

rise_osaka
質問者

補足

ありがとうございます、やってみましたがドライバが見つからない・・になってできませんでした。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.2

>PCIDevice,USBdevice ドウ見ても、ドライバーの入れ忘れぽいです。、 GIGABYTEってドライバーを一括で入れてくれるメニューみたいなのが あると思いますが、それでキチンと入れましたか? それで入れたら抜けが出るとは考え難いのですが、、。 >2つに!マークが出ていてドライバの導入もできません。 ちゃんと、CDに入ってるドライバー選択しましたか? 他にも可能性があるとしたら、 BIOS側の設定で内臓サウンドをOFFになってるかもしれません。

rise_osaka
質問者

補足

ドライバはマザーに付いていたものを一括でインストールしましたがだめでした、したがって他のオンボード機能は使えるのですがなぜかサウンドのみ使えません、念のためオーディオドライバだけ個別に入れてみたりもしましたがダメでした、Realtecから最新版のドライバも入れてみましたが結果は同じでした。オーディオドライバをインストールする際にXPのロゴテストに合格していないが続行するか?みたいなメッセージが出て、続行するとインストールは終了し、プレーヤーのようなものもインストールされて起動します。しかしオーディオは認識されていないという状態です。エラーが出ている他のデバイスは Windows起動時に新しいハードウェアが・・と出てドライバ導入のためのウィザードに移りますがこれも「ドライバが見つかりません」で終わってしまいます。オンボードのVGAの時は同じように新しいハードウェアが・・と出てウィザードから導入できたのですが・・BIOS画面にはオーディオの ON/OFFは見あたりませんでした。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

チップセットドライバをインストールしてありますか。 そのあとにオーディオドライバ、USBドライバをインストールしてください。

rise_osaka
質問者

補足

ドライバはマザーに付いていたものを一括でインストールしましたがだめでした、したがって他のオンボード機能は使えるのですがなぜかサウンドのみ使えません、念のためオーディオドライバだけ個別に入れてみたりもしましたがダメでした、Realtecから最新版のドライバも入れてみましたが結果は同じでした。オーディオドライバをインストールする際にXPのロゴテストに合格していないが続行するか?みたいなメッセージが出て、続行するとインストールは終了し、プレーヤーのようなものもインストールされて起動します。しかしオーディオは認識されていないという状態です。エラーが出ている他のデバイスはWindows起動時に新しいハードウェアが・・と出てドライバ導入のためのウィザードに移りますがこれも「ドライバが見つかりません」で終わってしまいます。オンボードのVGAの時は同じように新しいハードウェアが・・と出てウィザードから導入できたのですが・・BIOS画面にはオーディオのON/OFFは見あたりませんでした。

関連するQ&A

  • オンボードサウンドのドライバ…?

    こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

  • ThinkPad G40用サウンドドライバを捜しています

    ThinkPad G40 OSはWINXP Pro SP3です。MS関連のソフトのアップデートしていたら、サウンドドライバが無くなりスピーカーより音が出なくなりました。 デバイスマネージャー上では、サウンドドライバ以外はCODEC、メディアコントロールデバイス等は残って正常に機能しているようです。ビックリマークはひとつもございません。 (1)Lenovoサポートサイトの、機種名を入れてのソフトウエアを自動でアップデートする。(2)システムの復元を数回試みる(3)「ハードウエアの追加・・・・」でXPのCDで捜してもみました。オーディオデバイスはサポートサイトよりDL可能でしたが、解凍してもドライバが無いということで中断してしまいます。(4)ドライバが見当たらないのでドライバのロールバックも出来ません。以上、思いつく範囲で試みましたが、ドライバは見つけることができませんでした。どなたかこれ以外の方法をご存知の方がおられましたら、教えて戴けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • サウンド デバイスに問題

    PCの空き容量が少なかった為、プログラムの追加と削除をしたあと Windows Media Playerを起動すると 【サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。】とメッセージがで、サウンドがでなくなりました。 対処方法を検索したところ マイコンピュータからデバイスマネージャーにいき サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラの+をクリックで 調べたところ  -オーディオCODEC -ビデオCODEC -メディアコントロール デバイス -レガシ オーディオ ドライバー -レガシ ビデオ キャプチャ ドライバー の5つが表示され全て正常に動作しており、 使用状況は選択できなくなっております。 他システムデバイス欄のシステムスピーカーを クリックしたところ 【このデバイス用にインストールされたドライバがありません。】 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 とメッセージがでます。 何か必要なものを削除してしまったのでしょうか・・・ お手数おかけしますが 復旧のしかたが解る方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCのサウンドカードについて。

    パソコンの全ての音が出なくなったので、PCメーカーのサポート情報や、分かる範囲の対処法などすべて試しました。 具体的には、 ボリュームコントロールの調整・ドライバの再インストール及び更新・DirectXのサウンドテスト・BIOS設定の確認…などです。 それでも音が出ないので、OS(Win XP SP2)を再セットアップしてみましたが直りません。 ヘッドフォンでも音は聞こえず、起動・終了時にはスピーカーから「プツッ」という音(?)がするのみです。 デバイスマネージャで確認すると、サウンドドライバは「正常に動作してます」と表示されます。 (ドライバ名:SoundMax Integrated Digital Audio) サウンドデバイスの故障か自分では分からないのですが、サウンドカードを増設してみようと考えてます。 ノートPCの場合、USB外付けやPCカードタイプのサウンドカードをつければ正常に動作するのでしょうか? 分かる方、同じような症状を直した方いましたらアドバイスお願いします。

  • サウンドが出ません・・

    シンクパッドのX21を中古で買いました。HDDも20Gでとてもよい買い物をしたと思ったのですが音がまったく出ないのです。オーディオデバイスドライバはCrystalSoundFusionというので正常認識してるみたいですが、マルチメディアのプロパティを見ると再生デバイス、録音デバイスともにグレー一色です・・考えるにこのPCにはハードとしてオーディオ機能がない(ドライバだけある)のか、と思ってしまいます。 仕様書にはサウンド機能とあるので、音はなるはずなんですが。 どなたかお助けください。よろしくお願致します。

  • BIOSTARのマザーボードG41-M7のオンボードサウンドRealt

    BIOSTARのマザーボードG41-M7のオンボードサウンドRealtek High Definition Audio Driver の競合が解消出来ません。再インストールなど色々やってみましたがディバイスマネージャーにその他のディバイスという項目ができ競合のマークがついて競合を解消することができません、どなたかおわかりになる方がおられましたらご指導お願いいたします。 インストールはフォーマットを行った後、Windows XPをインストール次にマザーボードに添付してあるドライバーCDをサウンドドライバーを除いてすべてインストール、その後Windows XPをSP3までアップグレード、再起動をした後あらかじめ用意しておいたRealtek High Definition Audio Driver(2.62) 5.10.0.5689をインストール再起動をするとまた新しいディバイスが見つかりましたドライバーをインストールしています、と表示されますが見つかりませんでした, ネットに接続しますかを選択しても見つかりませんでしたと表示されます。 しかしこの状態でもスピーカーから音は出ます、再度ディバイスマネージャーを見るとやはり、その他のディバイスができ競合のマークがついています、ディバイスマネージャーの正規のサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーを見るとちゃんとRealtek High Definition Audio Driverが表示されています。 フォーマットをしてWindowsをインストールしただけで他にアプリケーションは入っていません、もちろんVGAもオンボードのものを使用しています。コントロールパネルの追加と削除で Realtek High Definition Audio Driver を削除しディバイスマネージャーからMicrosoft UAA Bus Driver High Definition Audioを無効にして続けて削除し、添付されたCDではなくRealtekのサイトからダウンロードしたHigh Definition Audio Driverのインストールも行いましたが結果は同じでした、唯一削除しなかったのはコントロールパネルの追加と削除の一覧に削除するべきもう一つのファイルHigh Definition Audio Driver Package KB888111がなく削除できませんでした、どなたかご教授宜しくお願いいたします。

  • サウンドカード(再投稿)

    再投稿になります。 先日、新しくサウンドカードを導入しました。 しかし、デバイスは正常に動いているのにも関わらず 音が出ません。 オーディオのデバイスを確認すると、 ・デバイスは正常に動作している。 ・ドライバは利用可能だが、起動されていないとの表示 ・音声再生のデバイスでは、既定デバイスのサウンドカードの型番(品名)の表示はされず、「モデム#2プレイバック」の表示になっている。 単純に、サウンドカードを起動すれば正常に利用出来、 音声再生のデバイスで、既定のデバイス(音声再生のタブ)で新しく導入したサウンドカードを選択出来ると思うのですが、サウンドカードの起動の仕方がわかりません。 (ハードウエアのプロパティでサウンドカードをデバイスで利用すると選択しています)

  • サウンドデバイス起動直後のみ認識、以降認識されなくなります

    OS:ウィンドウズXPSP2  サウンドカード:オンキョーSE-90PCI ドライバーのバージョン:どれでも ウィルスソフト:F-secure 症状:驚速デフラグ終了後サウンドドライバが消滅。サウンドドライバを再インストール(正常に終了)再起動後音が出ないので調べたところサウンドとオーディオのプロパティでサウンドデバイスなしになっていました。 ドライバを立ち上げたところ、ドライバに左右の音量テストがついているので、試したところ正常に音がでてました。デバイスマネージャーでも正常に動作中。 なお表記にもあるとおり、起動直後はサウンドとオーディオのプロパティで正常に認識されていますが、1~2分後に「サウンドデバイス」なしとなってしまいます。正直、自分の知識ではお手上げです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードが原因でサウンドシステムが競合?

    本日新しいビデオカードをPCに装着しました。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie/sapphire-hd-4550-512mb-ddr3-pcie-lp.html が、マザーボード(MSI 915G combo FR)のオンボードサウンドと競合をしてしまっているようです。 デバイスマネージャーを見るとMicrosoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)が二つあり、ひとつはオンボードで正常に動作しているのですが、もう一つの「HD Audio」(RadeonHD 4550)にビックリマーク(!)が付いています。 明らかにオンボードのサウンドとRadeonHD 4550のサウンドが競合してしまっていますが、これを解決する策はありますでしょうか? 使用環境はWindowsXP SP3です。 ちなみに、BIOSでオンボードのサウンドをOFFにして、デバイスマネージャーの「Microsoft UAA バス ドライバ」の表示は一つになったのですが、やはり!マークが付いたままです。

  • GA-8VM800Mのマザーボードのドライバがどこにあるかわかりませんどなたかおしえてもらえるでしょうか?

    ギガバイトのマザーボードを使用してPCを製作していますが、ドライバCDを無くしたためドライバがインストールできません。  型番は GA-8VM800M  です。 オーディオドライバもデバイスマネージャで確認したところ ?マークがついて機能していません。 どなたか アドバイスなどおねがいします。