• ベストアンサー

■GA-8I945Gマザー:サウンドが鳴らないです■

こんにちは、いつもお世話になります。 今回自作PC再構成のためパーツを一新しました、正常に動作しているのですが質問の通り音だけが出ません今まで作ったPCにはサウンドブラスターのようなサウンドカードを追加して使っていましたが今回マザーに付いているサウンド機能を使おうと思いサウンドカードの追加はしていません。マザーに付属のオーディオドライバ(AC97ドライバ?)のインストールも行ってみましたがだめでした、デバイスマネージャの中にもサウンド系のデバイスが見つからず、コントロールパネルのサウンドからみてもオーディオデバイスなしとなっています、どのようにすればマザーに最初から付いているオーディオ機能が使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみにマザー標準のLAN、VGAなどは正常に動作しています。) ★PC構成★ マザー:GIGABYTE GA-8I945G(BIOSは最新です) CPU:Pentium4HT 3.0(Prescott)(オーバークロックなどはしていません) OS:WindowsXP SP2 関係あるのかどうかわかりませんが、その他のエラー?としてデバイスマネージャを参照すると PCIDevice USBdevice の2つに!マークが出ていてドライバの導入もできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21007
noname#21007
回答No.5

http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8I945G%20Pro.htm ドライバーここから落として入れてみて下さい。 サウンドはALC882だったと思います。 デバマネに!などがあるのは良くありませんので必ず該当するドライバーを当てましょう。 またなるべくメーカーサイトからダウンロードし最新のドライバーに保ちましょう。 付属CDからではバージョンが古いので不具合が出ることが良くあります。

rise_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます!AC97のドライバばかりにこだわっていました、ALC882ドライバで無事サウンドデバイスの認識に成功しました。

その他の回答 (4)

• D830
回答No.4

タスクバーにオレンジ色のスピーカーアイコンが出ているのであればI/O設定かミキサー設定がおかしいのかもしれません。因みに代理店マ○ターシードの話ではサウンド設定はOSのサウンドとオーディオデバイスから設定しないでRealtecから設定して下さいとのことです。

rise_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます、導入するドライバが違ったのかRealtecのサイトからALC882を検索してDLしインストールしたら無事サウンドデバイスが認識されました。おっしゃるように設定はRealtecからできました。

• D830
回答No.3

GIGABYTEのドライバーCDをドライブに入れてデバイスマネージャーのその他のエラー?を右クリックして更新したらどうですか? 当方も同じ症状がでましたが確かその方法でできたと思いました。

rise_osaka
質問者

補足

ありがとうございます、やってみましたがドライバが見つからない・・になってできませんでした。

• akanekor
回答No.2

>PCIDevice,USBdevice ドウ見ても、ドライバーの入れ忘れぽいです。、 GIGABYTEってドライバーを一括で入れてくれるメニューみたいなのが あると思いますが、それでキチンと入れましたか? それで入れたら抜けが出るとは考え難いのですが、、。 >2つに!マークが出ていてドライバの導入もできません。 ちゃんと、CDに入ってるドライバー選択しましたか? 他にも可能性があるとしたら、 BIOS側の設定で内臓サウンドをOFFになってるかもしれません。

rise_osaka
質問者

補足

ドライバはマザーに付いていたものを一括でインストールしましたがだめでした、したがって他のオンボード機能は使えるのですがなぜかサウンドのみ使えません、念のためオーディオドライバだけ個別に入れてみたりもしましたがダメでした、Realtecから最新版のドライバも入れてみましたが結果は同じでした。オーディオドライバをインストールする際にXPのロゴテストに合格していないが続行するか?みたいなメッセージが出て、続行するとインストールは終了し、プレーヤーのようなものもインストールされて起動します。しかしオーディオは認識されていないという状態です。エラーが出ている他のデバイスは Windows起動時に新しいハードウェアが・・と出てドライバ導入のためのウィザードに移りますがこれも「ドライバが見つかりません」で終わってしまいます。オンボードのVGAの時は同じように新しいハードウェアが・・と出てウィザードから導入できたのですが・・BIOS画面にはオーディオの ON/OFFは見あたりませんでした。

• lonewolf
回答No.1

チップセットドライバをインストールしてありますか。 そのあとにオーディオドライバ、USBドライバをインストールしてください。

rise_osaka
質問者

補足

ドライバはマザーに付いていたものを一括でインストールしましたがだめでした、したがって他のオンボード機能は使えるのですがなぜかサウンドのみ使えません、念のためオーディオドライバだけ個別に入れてみたりもしましたがダメでした、Realtecから最新版のドライバも入れてみましたが結果は同じでした。オーディオドライバをインストールする際にXPのロゴテストに合格していないが続行するか?みたいなメッセージが出て、続行するとインストールは終了し、プレーヤーのようなものもインストールされて起動します。しかしオーディオは認識されていないという状態です。エラーが出ている他のデバイスはWindows起動時に新しいハードウェアが・・と出てドライバ導入のためのウィザードに移りますがこれも「ドライバが見つかりません」で終わってしまいます。オンボードのVGAの時は同じように新しいハードウェアが・・と出てウィザードから導入できたのですが・・BIOS画面にはオーディオのON/OFFは見あたりませんでした。