• 締切済み

IPアドレスやホスト名でブロックしながら直リンクを防止するには。。

件名の通りです。 最近HPのあるページに直リンクをするサイトが出てきました。 トップページからのみアクセスできるようにする方法を取りながら、IPアドレスやホスト名で荒らしをアクセス拒否にする方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

.htaccessにてリファラ情報をチェックすればよいかと。 同様に、アクセスログを取得してアクセス拒否にもできます。 ※余談 直リンク(URLジャンプ)自体は悪いことではありません。リンクというよりも、自サイトで自分の作成物かのようにリンクしている(たとえば、BGMの音楽をそのミュージシャンの公式サイトにリンクしているツワモノがいましたが)ことは問題ですがね。どうも、直リンクという言葉が独り歩きしている気がします。

参考URL:
http://www.shtml.jp/htaccess/
hiro06_08_k
質問者

お礼

直リンクでも悪質な直リンクです。 あたかも自分が設置しているかのように設置しているサイトがあるのですが、全く修正の兆しがありません。 苦情メールなど多数送信しましたが、鰌を掴む状況です。 ありがとうございました。