• ベストアンサー

車とバイクの事故

hknbchの回答

• ベストアンサー
  • hknbch
回答No.5

どちらが悪いか(過失割合)は、事故の状況や道路の状況をもう少し詳しくお聞きしないと正確なことは言えませんが、一時停止の標識があるにも拘らず一時停止を怠ったのであれば、やはりご主人の方の過失が大きくなってしまうと思います。 また今回の事故において不幸中の幸いだったのは就業中の事故であったことです。すなわち、誰が何を言おうと絶対に「労災適用」すべし!です。 #3で「健保」使用とありますが、そもそも業務上災害に健保を使用することは出来ません。#2のアドバイスが正解です。 また労災と自賠責は、どちらかを使用する、というものではなく、両方を併用することが可能です。 すなわち・・・ 治療費・・・100%労災保険から給付(立替等の必要なし) 休業損害・・・80%労災保険から給付 40%自賠責から給付 慰謝料・・・100%自賠責から給付 ただし自賠責の場合120万円の限度があり、120万円を超えた部分は任意保険(相手が加入していれば)からの支払となりますが、過失割合に応じて減額されます。 今回のように、重傷で過失割合が大きい場合には、絶対に最初から労災適用です。

humanitarismo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。