• ベストアンサー

いろりのある宿を教えてください!

彼氏と小旅行を予定しています。 私の希望は「囲炉裏で焼いて食べる」経験ができる宿 なのですが、調べていると岐阜にしなかないようで、 そのうえ「ロビーに囲炉裏がある」という宿も検索され なかなかお目当ての宿にたどり着けません。 居住地区は大阪なので、 九州方面か関西圏で探しています。 もしご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • evoy
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

京都の美山でかやぶきの宿に泊まって いろり端でお食事をしたことがあります。 名前は忘れてしまったのですが美山についての サイトを紹介しておきますね。 http://www.miyamanavi.net/index.htm 美山までは道が整備されたとかで 車で行きやすいとおもいます。 (以前はなかなか危険な道だった(~_~;)) 雑誌(サヴィ)で見ただけですがたしか 奥飛騨にもあったみたいです。 丹波笹山にも囲炉裏でお食事ができるところが ありました。 詳しい説明でなくってすみません。

evoy
質問者

お礼

すみません、なんてとんでもないです! ありがとうございます。 しかも詳しくno,5で情報をいただいて… 感激です。 距離的にも近いですし 今のところ、一番心を惹かれています。 各部屋に囲炉裏というのが、もうすばらしすぎ!

その他の回答 (4)

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.5

4です。 奥飛騨の宿は「いろりの宿 かつら木の郷」でした。 ロビーじゃなくて各部屋で囲炉裏でお食事できるようです。 http://katuraginosato.co.jp/

回答No.3

初めまして、今晩は。 九州でしたら…、  【忘れの里 雅叙苑】鹿児島・妙見温泉 http://www.cafeglobe.com/lifestyle/asianspa/18.html  【里の湯 和らく】熊本県・奥黒川温泉 http://www.kurokawaonsen.or.jp/waraku/  【旅館わかば】熊本県・黒川温泉 http://www.ryokanwakaba.com/ 関西・九州ではないのですがオススメは…、  【隠庵ひだ路】岐阜県・福地温泉 http://www.kakurean.com/  【湯元長座】岐阜県・福地温泉 http://www.hikyou.jp/gifu/fukuti/yumototyouza/yumototyouza.htm  【御宿飛水】岐阜県・福地温泉 http://www.onyado-hisui.com/index.htm  【元湯孫九郎】岐阜県・福地温泉 http://www.magokuro.com/ 私の中で、囲炉裏と言えば『福地温泉』ですので是非オススメしちゃいました。 関西からドライブ旅行には丁度イイ距離で、今からの時期なら周辺に紅葉の美しいエリアも多いです。 お役に立てればイイのですが・・・。

evoy
質問者

お礼

王者岐阜、って感じですね。 URLまでいただいて、本当にありがとうございます。 岐阜まで運転するのが怖くて (もう少ししたら雪が降ったりするのかも、とか…) ちょっと敬遠していたのですが 囲炉裏を楽しむなら、やはり岐阜なのかも。 ありがとうございます!

回答No.2

たぶんバッチリヒットしますよ。 浜坂温泉に「澄風荘」という小さな民宿というか 旅館があり、そこのウリが囲炉裏端での食事です。 11月の6日がカニの解禁なのでお値段が上がります。 まあ、カニ狙いでもいいと思いますが、二人で寡黙な食事になりそうで・・・(^^ゞ 残念ながらこの民宿には泊まったことはありませんが、3度訪れた浜坂温泉内の宿泊先の食事で未だに外れたことはありません。 もちろん魚介類メインで、鮮度もバッチリ。 美味しくないわけがない!(*^_^*) 私はよく浜坂漁港で開かれる「○○祭り」のイベントに乗じてお伺いしているちゃっかりタダ食いチームです。(^^ゞ HPも持っておりますので、「浜坂町観光協会」から 検索してみてください。 他の旅館も参考になりますよ。 思い出に残る旅になるといいですね。

evoy
質問者

お礼

食事がはずれたことがないとは! これこれ、こういう情報がほしかった!って感じです。 私は結構食事にハズれるケースが多いので、 とっても魅惑的です。 ありがとうございます!

回答No.1

九州の阿蘇にある温泉宿には、囲炉裏がある所が多いですよ。 黒川温泉「いやしの里 樹やしき」 http://www.kiyashiki.com/ 小田温泉「山しのぶ」 http://www.yamashinobu.com/ お薦めです。 他にも、yahoo!等で 条件を「九州 温泉 囲炉裏」として検索すれば、たくさん出てきますよ。 (他の地方であれば、「九州」を行きたい地方に変えて検索すればいいかと…) 予算等もあると思いますので、色々と楽しみながら見比べてみられてはいかがでしょう? 参考にして頂ければ幸いです。

evoy
質問者

お礼

検索の仕方まで指南くださって、ありがとうございます! なぜか岐阜ばかりがヒットして困っていました。 (岐阜が嫌なわけじゃないんですが) 早速やってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 囲炉裏で食事できる評判の良いお宿?

    こんにちわ。今度両親にプレゼントとして旅行を考えています。両親の希望が(1)囲炉裏で食事がしたい(2)いい温泉がある(出来る限り熱めのお湯希望)(3)高級旅館か評判の良いところ希望です。地区問いませんので宜しくお願いいたします。

  • 囲炉裏のある雪の温泉宿を探しています。

    ■大阪から5時間前後で行ける。 ■各客室に露天風呂がある。もしくは家族風呂がある。 ■客室に囲炉裏があり料理がおいしい。 ■子供(5歳と3歳)も泊まる事ができる。 ■一人一泊2万前後。 贅沢ですが、こんな宿知りませんか?できれば行かれた方のおすすめを教えて欲しいです。 なかなか時間がなくて旅行代理店にも行けないので・・・。

  • 囲炉裏のある宿(公共交通機関利用)

    夫と自分の両親2組へ旅行をプレゼントしたいと思います。 それぞれ大阪、愛媛より出発で、広島か岡山あたりで 囲炉裏のある古民家風の宿を探しています。 車ではないので出来るだけ便利なところがいいのですが ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 関西、中国、四国方面の良い宿、安い宿。

    関西、中国、四国方面の良い宿、安い宿を探しています。 大阪周辺、岡山周辺、広島周辺、愛媛or香川周辺。 (少し離れても可、安くてよい宿を探していますが、少し高くても良い宿やお勧めがありましたら) また、上記の地区でジャンルを問わず美味しい物、美味しいお店、名物料理や名物土産の情報も頂けたらありがたいです。 欲張りで申し訳ございませんが、観光施設や神社仏閣、お城や景勝地の情報もございましたら合わせてお願いいたします。

  • 現地まで送迎してくれる宿(一泊二日、人数約15名)

    組合会で一泊旅行を検討しています。 旅行会社の団体旅行ではなく、最近、宿がそのようなサービスを 行なっているところもあるときいたことがあります。 旅館名や検索サイトがあったら教えてください。 <希望条件> 大阪市内の集合場所(公園とか)にバス等で迎えにきてくれる →宿に到着→食事→宿泊 翌日は、集合場所まで送り届けてくれる。 ■人数は15名前後 ■予算 どのくらいかかるのかがわからないので未定 ■料理の内容は、特にこだわらない ■場所は大阪方面から2時間くらい(近畿圏) ■温泉宿希望

  • 外国人に楽しんでもらえる宿

    来日する外国人夫妻に楽しんでもらえる宿を探しています。 下記の条件を満たすような宿をご存知ないでしょうか。 ・宿泊料¥16000以内/一人 ・東京23区から新幹線で2時間以内(新幹線下車後、乗り換え無し) ・駅からタクシーで15分以内 ・和を基調とした宿(古くても問題ないですが清潔感のあるところ) ・和室 ・貸切露天風呂又は客室露天風呂がある ※温泉なら尚良い ・朝夕食ともに和食(内容の一部に洋食が取り込まれていても問題なし) ・食事処又は部屋、ロビー等に囲炉裏がある ※囲炉裏を使って食事ができたら尚良い ・周辺にバスかタクシーで行ける観光名所がある※徒歩圏内だと尚良い 11月下旬の旅行を予定しています。 ご存知でしたら是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 高山と奈良井宿の違いは?

    今度岐阜長野方面へ旅行に行こうと考えています。 ただ時間の関係でどちらかしかいけそうにありません。 高山はいろいろなものがありそうですが、奈良井宿は静かでよさそうです。 町並み等は、どのような違いがあるのでしょうか? ネットで調べてみても分かりにくかったですので、宜しくお願い致します。

  • ペットと泊まれる温泉宿

    この度、老夫婦がシーズー犬を連れて岡山から1泊2日で温泉旅行にでかけたいと申しております。 希望は鳥取方面で海の中にあるかのような温泉宿で、しかもペットと一緒に泊まりたいとのことです。 どこかおすすめの宿をご存知の方がおられましたらお教え下さい。 ペット同伴の宿ではいくつか検索できるのですが海の見える露天風呂付きとなるとなかなか難しく見つかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西旅行のアドバイス、食事処やお得な宿を教えて

    海外在住者です。10月初旬に外国人の夫と1歳の子供と一緒に日本に一時帰国します。 午前中早く関西空港に到着します。現在の予定ではまず、関西方面を数日旅行してから、実家のある東京に行こうと思います。 関西旅行についてのご相談です。 希望は以下の通りです。 行きたいところは京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪。 大阪は美味しいお好み焼きが食べられれば十分なので、短時間、或いは行かなくてもok。 期間は3~4日程度。 ポイントは、 (1)1歳の幼児に無理のないようにしたい (2)外国人連れである (3)ジャパンレールカードを購入すべきか? 具体的なプランの他、おすすめの食事処やお得な宿を紹介して下さい。 もしジャパンレールカードを使わなければ、交通費は大体いくら位になりますか? 鉄道に詳しい方、関西方面に詳しい方、部分的でも結構ですのでアドバイスを願いいたします。

  • 富士山が見えて、夕食がバイキングの宿

    ふと思うと、うちの子ども達は富士山を見たことがないのに 気がつきました。 そこで富士と食事だけを目的の旅行を思いつきました。 食べるのが大好きな子供たちなので、好きなものをお腹いっぱい 食べられるバイキング形式で、しかも富士山も見られるという 宿をご存知の方教えていただけませんか? 富士山が見られる宿は、検索でたくさん出るのですが、 夕食バイキングはなかなか見つかりません。 関西方面から参ります。宿泊料金は安ければ安いほど嬉しいです。 よろしくお願いします。