• ベストアンサー

各メーカのユニフォームについて

各国の代表もしくはクラブチームで着用しているユニフォームにはいろいろなメーカーがあると思いますがよーく見るとメーカー固有の特徴があるかと思います。例えばNIKEであれば前の番号には○の中に番号を記載してあるし、アディダスであれば日本代表とフランス代表とではエンブレムを取れば一見見分けがつかない位似通っています。カラーの違いは置いておいて メーカーのマーケティング戦略としてはこんな感じで攻めているのでしょうか。個人的にはメーカーの特徴を外してもっとオリジナルな感じで作ってもらいたいなと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.1

>個人的にはメーカーの特徴を外してもっとオリジナルな感じで作ってもらいたいなと思うのですが・・・。< メーカーもボランティアで提供しているわけではないので難しいでしょうね。ある程度は国の特徴を表すデザインを作りますが、メーカーはスポンサーとしての営業戦略があるので特徴が出ることは仕方のないことだと思います。強豪国のユニフォームを提供することは当然ブランドとしてのイメージアップにつながるわけですから、他のメーカーとの差別化するためにも賛否両論あれど独自のデザインは必要だと思います。 回答になったか疑問ですが、意見が伝わればと思います。

nagatmh
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。そうですよね。お金が絡むのでどうしても難しい部分ってのはありますよね。納得しました。