• 締切済み

税理士の資格だけで充分か

税理士を目指しています しかし資格をとって独立をしても安定しているとは限りません 故に他にFPや社労士の資格を追々とって行きたいと思うのですが 良いアドバイスをお願いします

• 7883
  • お礼率75% (22/29)

みんなの回答

回答No.2

税理士以外の他の資格を取得されることは、非常に意味のあることだと私は、思います。士業は、1生勉強をしていくことが求められるわけですので、受験する・しないに関わらず、勉強されることは必ず活きてくると思います。ただ、資格勉強や読書などは、即金性が低いため、なかなか短期でお金として回収しづらい面もあるかと思います。しかし、長期的な視点で考えれば、きっと役立ってくると思いますよ。 また、独立されるうえで、資格がなくても軌道にのせている方もいらっしゃっれば、複数資格で、自分の独自性を打ち出してご活躍されている方もいらっしゃいます。 私は、複数資格をお薦めする人間です。私自身がそうでした。受験し感じたメリットは、(1)複数試験の合格が、小さな成功体験の積み重ねとなり、自信がついてくる(2)普段仕事をしていると、ついさぼってしまいがちな知識の習得を、試験というレールに乗ることで、短期で集中でき、深い知識として吸収できるこができる。 ただ働きながら試験にチャレンジされる、というのが私は個人的には、お薦めです。

7883
質問者

お礼

たいへん参考になりました 資格の勉強をすると、情報を吸収しよう、少しでも多く覚えておこうと頭が働きます。その上、知識の曖昧さも少なくなり自信を持ってお客さんに対してより多くのサービスできますからね ありがとうございました

• mzsir
回答No.1

税理士の資格だけで十分とも言えますし、 行政書士の資格だけでも、 社労士の資格だけでも十分です。 安定には資格の数は関係ありません。 独立するならば、資格よりも営業力です。 幅広い活動・人脈で営業することにより どんな資格でも安定できます。

7883
質問者

お礼

資格と同じくして営業のノウハウを身に着けるという事ですね どうもありがとうございます