OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HP画面のWindowsとMacの表示の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168161
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

Windowsで作ったHPをMacの画面で見た時、スクロール文字のスピードが速くなります。GIFの動くもの(無料の素材利用)なども速くなります。
これは仕方ないのでしょうか。
同じ速さに表示させる方法があるのでしょうか?ソフトはFrontPage2000で作っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

解決策についてです。
えと、スクロール文字というのはJavaScript等で動かす文字ですよね。
「いらっしゃいませ。XXのページにようこそ」みたいな。

きっとWin機はちょっと古くて、MacはG3とかG4なんではないでしょうか?

プログラム上で「100数えたら次の文字を表示しなさい」みたいな
作りになっていると、100数えるのが早いパソコンもあれば遅いのもあるので
その辺で速度が違ってくるんです。

これを「1秒経ったら次の文字を表示しなさい」という作りに変えると
パソコンの処理能力とはさほど関係なく、
同じ速度で表示することができるんです。
でも、プログラムを作り直すのは、ちょっと難しいですよね。
同じようなスクリプトがいくつかあるので、後者のように「秒」で管理している
物を使えば文字の件は解決できると思います。

それか、スクロールのスピードを調節する部分がスクリプト内にあるので、
Mac上であまり速すぎないように調節すればいいでしょう。
速すぎると読めません^^

動画は、昔のパソコンで作ったものを今のG4Macで再生させると
とんでもないスピードで動くと思います。

動画GIFの原理は、絵を次々と入れ替えてる訳ですが、
当然たくさん絵を詰め込んで、ころころ変わる動画GIFだと
遅いパソコンではオリジナルの物より遅くなってしまいます。
逆に速いとあっというまに終わってしまい、訳がわからなくなります。
数多く表示させるとなおさら違いがわかります。

解決策としては、ファイルを一度、動画Gifを作るソフトで開いて、
負荷がかからないように作り直せばいいと思います。
詳しくは別質問であげて頂ければ詳しい回答が貰えるとおもいます。

今の動画Gif作成ソフトは、次の絵に変わるまでの待ち時間が設定できるので
うまくいくと思いますよ。
ただフリーの画像素材は手直しが認められていなかったりするので
手直し可能かどうか確認してからにしてくださいね。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

詳しい解説ありがとうございました。
何となくですが、分かったような気がします。
>きっとWin機はちょっと古くて、MacはG3とかG4なんではないでしょうか?
そうだと思います。
まだ初心者ですので、とりあえずはあきらめてもう少し勉強して、
その後にお話しのようなところをやってみます。
投稿日時 - 2001-11-18 09:33:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

文字も画像も速度が違うのであれば、WinとMacというよりは
パソコンの処理能力の差だと思います。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

さっそく有難うございます。
パソコンの処理能力の差で、スクロール文字の移動スピード
が変わるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-13 23:35:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 こればっかりはしょうがないですね !
 マックとWindowsは全くOSの構造(造り)なども違いますから、相互間で同じ表示形式、表示能力にしようと思ってもそもそも無理があります !
 しかし、ファイル共有レベルの事は市販のソフトを使ってやれば出来るんですがね ・・! (^^)
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
仕方ないですか・・・。
ファイル共有レベルとは、どういう事なのでしょうか?
もしよろしければご教示ください。
それと、市販のソフトというのはどのような物でしょうか。
それを使えば問題はなくなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-13 23:39:17
  • 回答No.3

 そもそも、マイクロソフト社のOSがCPUに大量な負荷をかけているせいでWindows環境の方が遅いのです。MAC環境の方が正常な動作です。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

有難うございます。
MACのほうが正常だとしても、Windowsでしか作れないので仕方ないし・・・。
MACで見なかったことにしておく事にしよう(-_-メ)
投稿日時 - 2001-11-14 00:20:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ちょっと表現の仕方が分かりづらかったようでしたね(~_~)
 WinとMac間でのファイル共有自体は出来るんですが・・ と言う意味でした。 また、市販のWin用のファイル共有ソフト成る物が存在してて それを使う事によって、ただ単に両者間でのファイル共有する事は出来るんですが・・と言う事です ! (^^)
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

まだ理解力がなくて・・・。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 00:23:30