• ベストアンサー

一人っ子です。親の介護はどの様にしましたか?

親の介護の件で、皆様の経験談をお聞かせ願いたいと思いまして書き込みさせて頂きました。 私は現在46才。兄弟はいません。東京でフリーランスの立場で仕事をしています。実家は仙台。 家族は妻と小学生の男の子が一人います。 母は2年前に他界しまして、父は現在、実家の仙台で一人で暮らしていますが、先日、墓参りに帰省した時 に、父親から「肺に影があり精密検査を受ける」という話を聞きました。最悪の場合、手術~入院です。 父親は76になりました。 いま悩んでいるのは、父親が入院した場合に介護をどの様にしていったらいいかという事です。 父親は私同様に兄弟はいません。親戚が一人だけ市内に住んでいますが、いざという時に頼る人は私です。 身内が実質子供だけ、その子供は遠く離れて住んでいる。妻が介護にあたる例もありますが、子供がいるの でず~っとつききっきりという訳にもいきません。 私が仙台に一時戻って、仕事を中断するという方法もなきにしもあらずですが、フリーの立場なのでそれも なかなか難しいかな……と思っています。 パソコン一台あれば何とかなるかな…という想いもあるのですが。 東京に引き取る手もありますが、父親は故郷を離れる気は皆無です。 同様の経験をされた方は沢山いらっしゃると思うのですが、皆様はこんな困難をどの様にして乗り越えられ たのでしょうか?具体的な経験談やアドバイスなどを頂戴できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

入院・手術が必要になった場合、東京の病院に紹介状を頂き、東京で入院・手術するのはどうでしょうか? 手術の時は立ち会わなければならないし、手術前にも医師の説明を聞きにいかなければなりません。 お元気になられたら、仙台に戻られるとか・・ どうでしょう?

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイス頂きましてありがとうございます。 万が一の場合という前提で、親父には提案をしてみました。 反応は……案の定、いまいちでしたね。 まだ検査途中で、何の結論も出ていないのですが、精神的に落ち着きません。 検査結果が出るまで時間がありますので、色々と方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.3

手術・入院,ならば,仙台とか東京とかいうこと自体が無意味でしょう。 信頼できる腕を持つ医師のいる病院で手術・入院をされることを最優先すべきでしょう。 お父様が,仙台の病院じゃなきゃイヤじゃ,と言うかもしれませんが,力づくで東京の病院に入院させるべき。 ○○に住みたい,なんてわがままは,自立できる人の特権で,他人様に面倒みてもらわないとならない状況になったら,面倒みてくれる人の意向に沿う,というのが人の道だと思います。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイス頂きましてありがとうございます。 万が一の場合という前提で、親父には提案をしてみましたが、反応は……案の定、いまいちでした。 確かに、「○○に住みたい,なんてわがままは,自立できる人の特権」と言うのは理解できるのですが、 面と向かって言えるかとなると、なかなか言い出しに くいですね。 まだ検査途中で、何の結論も出ていないのですが、検査結果が出るまで時間がありますので、色々と方法を 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

親の介護・・他人事ではございません。 幸い姉がおり、近距離なので、助かっておりますが・・。 「遠距離介護」で検索するとイロイロありますよ。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。 アドバイス頂きましてありがとうございます。 まだ検査途中で何とも言えないのですが、万が一に備えて情報収集しています。 ありがとうございました。