• ベストアンサー

賛同する? に近い言葉

自分とほぼ同じ立場の人生(生き方)を支持する気持ちを表す言葉は何が適切ですか。 目上であれば敬服する、などでしょうが。 賛同、共感、支持、などですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

自分と同じぐらいの立場の人に対してなら、「共感」がピッタリだと思います。もう少し堅く言うと「共鳴」でしょうか。

その他の回答 (2)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

「賛同」、「共感」、「支持」などで既に十分適切です。なぜ nyanyan2001 さんは、さらなる至当な言葉をお求めなのでしょうか。 深読みしますと、「自分とほぼ同じ立場の人生(生き方)」という言い回しが、微かな矛盾を孕むことに、お気付きなのだと思います。長い人生の中で「立場」はガラリと変化することがあるし、いかに共鳴する所が多くとも、「生き方」こそは一人一人個別のものです。 「だから『ほぼ』と書いてますけど?」とおっしゃるにしても、ここは一つ、大袈裟なぐらいの言葉を使って、矛盾を圧倒するのが良いと思います。つまり、 志(こころざし)合えば胡越(こえつ)も昆弟(こんてい)たり の精神ですよ。(こころざしが合えば、北方の胡の者も南方の越の者と兄弟のようになれるの意から)志が一致すれば遠くの人も兄弟のように親しくなれる。という故事ことわざだそうです。人生の志が合えば、他人同士でも兄弟のように感じたりする場合もあるでしょう。 そこで、長たらしくて大時代めいているかも知れませんが、次のような表現例を挙げてみます。 「彼の生き方に満腔の敬意を表する」 「彼の生き方を支持する。彼は私の畏友である」 「彼の生き方は私にも得心がいく」 「彼の生き方には我が意を得た思いである」 「彼と私は、人生の志節において通じ合うものがある」 「我々は人生という戦場の孤独なソルジャーだが、たとえ共に戦えなくても、彼とは同志である」(陳腐な表現ですみません……) 「彼の生き方は私の琴線に触れた」(ご存知のように、「琴線」は人間の心の奥深くにある感動し共鳴する心情です) 参考・引用した本: 『国語大辞典』(小学館)

nyanyan2001
質問者

お礼

う~ん、博学ですね。まいりました。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

少し「模範とする」に近い意味になりますが、「私淑する」はどうでしょう。古風な言い回しになります。

関連するQ&A

  • 自分に賛同する回答がBA?

    教えてGooだと参考になった、Okwaveだとこの回答を支持する、だったと思います。 ほかの回答が2件とか3件とかそれが入ってるのに0件のをBAにする人って自分の考えに賛同意見以外求めてないんですか?

  • 「なるほど」という言葉の使い方について

     「なるほど」という表現は、相手に共感したり、理解した時に、よく用いられています。  同じ目線の相手に対し、この表現を使用することは問題ないと考えられますが、お客様や目上の方に向かっても「なるほど」という表現を用いている人が大勢います。  私はこの「なるほど」が、「相手を敬っていない」表現なのではないかと感じ、お客様、目上の方に対しては不適切ではないかと感じます。  しかし、多くの人がこの表現を使用しているのは事実です。  「なるほど」とは、本当はどういうシチュエーションで使用すべき言葉なのでしょうか。

  • 相応しい言葉教えて下さい。

    上司の方が来月転勤されることになり、同期の人達と話し合って、今までのお礼と向こうでも頑張って下さいという気持ちを込めてお花を渡そうということになりました。 そのメッセージカードを私が書くことになり、「今までありがとうございました、新しい環境でも頑張って下さい」というような内容のことを書こうと思っているのですが、「頑張って下さい」とそのまま書いたのでは、目上の人に対するメッセージとして言葉が相応しくない気がして悩んでいます。 「頑張って下さい」というような激励の意味になる言葉で、目上の人に使うのに相応しい言葉は何ですか?

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

  • 賛同者の少ない指導方針のもとチームをまとめる???

    バスケとは少しかけ離れた話かもしれませんが、大学でセミナーをしている方が、教える内容がハイレベルになればなるほど、その内容に同意してくれる人が減ってくるとおっしゃっていました。教員(講師)と(部活などの)指導者という立場では、目指すものが違うのかもしれませんが、指導者も部員全員に好かれる必要はないんだという気持ちで臨めば多少なりとも楽になるのではと思うのです。しかし、チームプレーをする以上、チーム全員の気持ちを一つに闘わないといけない気もしているのです。この考え方、どこからおかしいのでしょうか?賛同者の少ない指導方針のもとチームをまとめるなんてこと、できるのでしょうか???

  • 「ご苦労様です」という言葉で

    こんにちは。 今働いているアルバイト先があるのですが、 そこでは頻繁に「ご苦労様です」という言葉が使われています。 毎日新聞持ってきてくれるおばちゃんにも、煙草の業者さんにも、宅配会社の人にも、 高校生のアルバイトから、パートのおばちゃんまで、全員が「ご苦労様です」と言っています。 「ご苦労様です」は目上の人には使ってはいけない言葉だと教わりましたし、 私自身、年上、目上、同等の立場の人には恐れ多くてとてもつかえません。 業者さんにはお金は払っていると言えど、対価としてサービス、商品を提供してもらっているので 立場は対等なはずですよね。 高校生に「ご苦労様です」なんて言われたら、私だったら絶対にイラッとすると思うのですが、 みなさんはどうですか? ただの興味なのですが、「ご苦労様です」という言葉についての皆様の認識をお聞きしたいです。 できれば地方or都市、年齢、職業等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は地方のど田舎で、今20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 「なった人(経験者)じゃないとわからない」という言葉について

    私はなぜかよく人の愚痴や悩みを聞かされてしまうのですが、それに対して慰めたり共感したりすると、 「こんなの経験した人じゃないとわからないよ!」とか言い返されることがあります。 この言葉には「あなたはこういう経験したことがないくせに、わかったようなことを言わないで」 といった意味が含まれているようですが、いや私も経験しているんだけど…。 と、こんな経験ありませんか? 私はこういう言葉を言われると、なんだかすごく嫌な気持ちになり、 何だか納得できない気分、そして何となく相手に対して軽い軽蔑心のようなものを抱いてしまいます。 なぜそんな風に思うのかを、言葉で整理して文章で説明したいのですが、 自分の中ではっきりとよくわかりません。 そこで質問なのですが、みなさんはこういう言葉を相手に言われたとき、 その言葉をどのように取りますか?そして言われたときの気持ちはどんな気持ちで、どう思いますか? 変な質問だとは思いますが、答えてあげてもいーよという人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • (女性の)自分を指す言葉について。

    (女性の)自分を指す言葉について。 自分のことを指す言葉っていろいろありますよね? 私は女性ですが、女性には 私(わたし)、あたし、うち、自分の名前 など…。 私は自分のことを"うち"と呼びます。 しかし、この度大学も決まり、成人も近いです。 なので、"私"と呼んだ方がいいのかと思いまして(>_<) "うち"は子供っぽいかな、少し下品(女性らしくない)かな、と不安で。。 もちろん、目上の人(特に初対面の方)には"私"を使っています。 でも友達など親しい人には"うち"です。 つまり、 今の 目上の人→私 親しい人→うち というのを 目上の人→私 親しい人→私 というように呼び方を変えた方がいいのかな、という質問です。 (うまく伝えられなくてすいません) 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

  • 言葉の受け取り方について

    初めてご質問します。特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 以下のような状況ですが、皆様はどのようにお考えになりますか? 食事の頃に私から妻への「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 私は、男兄弟で育ったからか言葉が丁寧ではないかもしれませんが、 妻を下に見た事もありませんし、そういう気持ちもありません。 私とすれば、何々してあげようが男言葉になった感覚なんですが。。。 ただ、目上の方に使う言葉ではありませんので、そうとられてしまう 可能性はありますが、女性の方はそう思われる方が多いのでしょうか? 妻との意識のギャップが大きかったので、他の方はどのように 思っていらっしゃるのかを聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 社員各位という言葉について

    先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。 ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です) また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。 私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか? 各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。 社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。