• 締切済み

ギターを始めてみたい

学生です。音楽ってものにはとても興味があります。自分の生活で音楽といったらJ-POPを少々聞くくらいなのですが、気に入った曲のメロディをくちずさんだり、ついついしてしまったりと、知識は無いものの興味だけはそれなりにあると思います。 でも、高校でも音楽の選択などは取っておらず、親しい友達にも音楽に詳しいものがほぼいません(友達少な。。。orz) 本とかを利用して独学で勉強したいのですが、難しいでしょうか? とはいえ音楽に詳しい人と友達になれ、ということになっても周りにほとんどいないので困ってしまいます。。。 それ以前にギターの種類とかもホント全然わからないのですが、(アコースティックギターとか種類があるんですよね?)どのようなことからはじめてみたら良いでしょうか? ちなみに。。。小学生のとき音楽には自信なかったです。音符読めな。。。orz でも勉強できることならしたいし、意欲はそれなりにあるんで、どのようなことからすれば良いか教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

今はインターネットでかなりの情報が手に入るので一通り ウェブサイトなどをさがしてみてはどうでしょうか?

• uoztuay
回答No.8

まずドレミファソラシドを弾けるようにするといいです。次はドレミ ドレミ ソミレド ミレミとチューリプや蝶々など簡単なメロディーを弾く次にC G7 C G7といった簡単なコード進行をする。といってもコード進行はなれが必要ですが・・・・でもがんばれ 簡単なステップは 1音階の練習・・・簡単なら指一本で弦を押すんじゃ ↓       なくて色々な指を使うといいです 2簡単なメロディーを弾く・・・蝶々。チューリップ ↓            別に何でもいいのですが 3コード進行・・・なれたら簡単です ↓ 4バレーコード・・FとかBなどです。ここで挫折する          人が多いですあきらめない事です あとは好きなアーティストをコピーする 長文に成りましたが頑張ってください特にバレーコードで挫折しないように!!!

回答No.7

こんにちは。私なりに経験談をお話してみます。 私がギターを始めたのは、あるアーティストの弾き語りを見て、音楽性そのものにももちろん惹かれたのですが、自分もそのように弾いてみたいと思ったからです。最初に購入したのは15000円の Acoustic Guitar でした。その時に "フォークギターの初歩" という教本も購入したのですが、理解出来ず前に進めませんでした。 私は当時田舎町に住んでおり、ギター教室に通うには街までの距離があり過ぎる為通えませんでしたが、丁度、その頃知り合った友人がギターを弾いていたので、チューニングの仕方、左手の押さえ方、それと 簡単なコードを教えてもらい、ある程度基本が分かってから初めて教本の内容が分かったという次第です。 (昔の教本で理解し難いというのは、プロのギタリストからも聞いた事があります。) それからは、コードをたくさん覚えて、弾きたいアーティストのスコアを買ったり、レコードをテープに録音して何度も聴いたりして独学でした。その後、自分で作曲をしたくなり、スコアの書き方やコードの付け方等も独学で勉強しましたね。 最近の教本はチラッとみたのですが、初心者でも分かりやすい内容ですので、購入してみてください。 周囲にギターを弾かれる方がいないそうですが、ギターを購入する楽器店なら疑問点は遠慮なく聞く事も出来ます。ギター教室があれば覗いてみるのもいいですし、また、近くの環境にギターを弾くサークルがあるかどうか調べてみるのも手ですね。 今の時代はこうしてネットでの検索でもいろいろと調べる事も出来ます。自分で勉強する手段はいろいろとありますので、あまり心配はないですよ。 一番大切な事は、ギターを弾きたいという気持ちを持ち続ける事です。 これさえあれば、乗り越えられますよ。 まずは皆さんの仰るように、楽器店へ足を運んでギターを購入したり、好きなアーティストのCDを聴いたりライヴへ行くなりしてギターや音に触れてみてください。その内に自然と音楽や楽器が体に馴染んできます。 音符の件ですが、スコアが読めれば有利に越した事はないのですが、読めなくても演奏に支障はありません。CDとスコアがあればコードで弾く事が出来ます。 私はギター歴30年になりますが、Acoustic Guitar でフォークやポップス、Electric Guitar でロックやジャズ、最近では Classic Guitar を始めており Acoustic や Electric とは演奏法が異なる為 まだまだこれから勉強だと思っています。お互い頑張りましょう。

7yuuya
質問者

お礼

最近の教本はチラッとみたのですが、初心者でも分かりやすい内容ですので、購入してみてください。 >ォォ~~っ、ちょっと目を通してみたいと思います~(立ち読みでw)よさそうだったら購入っw ギター暦30年の大先輩の方にコメントいただけてとてもうれしいです。 実際に楽器店に足運んで、スコアとかにも目を通してみます。 返答ありがとうございました~っ

noname#199778
noname#199778
回答No.6

まずギターに関してですが、ギターの種類などについての知識がなく、そのあたりの知識も含めてギターや音楽について色々と知りたいというのであれば、とりあえずは初心者向けのギターの教則本をあたってみるのが良いと思います。 初心者向けの教則本には、ギターの種類から解説している本も少なくありませんので、参考になることと思います。 なお、ギターを持っていない状態で、先に教則本に手を出すことについては、別におかしいことではないので、ためらうことはないでしょう。 おそらく、右も左もわからない状態で遮二無二ギターを購入しようとしたりするよりは、そうした初心者向けの教則本などに目を通してみて、少し知識を蓄えた方が、初めのギターについても、よりモノを選びやすくなると思います。 あるいは、ギター雑誌などを読んでみたりするのも良いかも知れません。 初心者向けのコーナーなどを用意している雑誌もあると思うので、そうした記事などを参考にするのも一つの手ではあると思います。 とりあえず、ギターのことについて少し知識を深めたいと言うのであれば、初心者向けの教則本をお勧めします。 ギターや音楽についてより具体的に把握するには、取っ掛かりとしては良いと思いますし、手早く現状の質問者様の目的に近づけるのではないでしょうか。 本屋さんで、立ち読みなどをしてみて、内容が把握しやすい初心者向けのギターの教則本を探してみるのが良いでしょう。 音楽の知識に関しては、こちらは音楽情報誌などの雑誌を読んだり、ネット上の音楽についての情報を集めたサイトなどに目を通してみるのが良いと思います。 ただ、音楽に関しては、知識だけですべてを把握するのは難しい領分もあります。 音楽について詳しくなりたい場合には、実際に様々な音楽を聞くことも必要になるでしょう。 こちらについては、とりあえず、好きなアーティストについて調べてみたり、そのアーティストが好んだり影響を受けたとあげているアーティストなどを辿ってみるのが良いかも知れませんね。 とりあえず、本や経験などから独学で色々なことを吸収することは可能だと思います。 物怖じせず、色々な音楽や知識に触れてみるのがよいでしょう。 参考まで。

7yuuya
質問者

お礼

長文でのたくさんのコメントありがとうございます。 物怖じせず、色々な音楽や知識に触れてみるのがよいでしょう。 >自分は結構本屋の趣味コーナーとかにいても、知識ないのに見てていいのかな?みたいなこと考えてしまったり、他に立ち読みしてる人いたりしたらちょっと引いてしまうところがありますw でも、楽器屋に足を運んでみようかと思います。 こういうコメントありがたいです~。 実際に楽器に触ってみないと始まりませんよねw ちょっとがんばってみますね~w 返答ありがとうございましたっ

• okad_a
回答No.5

一度、何でもいいのでライブに行ってください。 ギターでどういうことができるのか、 ギターでどういう音が出るのか。 生で一回ぐらい見ておかないと練習しても実感がわかないはずです。 ちなみに、ある程度上手そうな人のじゃないとだめですよ。

7yuuya
質問者

お礼

なるほど~。実際にライブに行ってみるんですね~。 わかんないことだらけだけど、努力してみますね~。 ご助言、ご返答ありがとうございますっ

• riv
回答No.4

始めまして、こんにちは。音楽は良いですよね。 自分はアコースティックギターしか弾けないので、アコギについての 解答をさせて頂きます。 自分は質問者様と同じような境遇にあり、全て独学で練習を積み重ね ていきました。その経験からお話します。 まず、ギターの教則本等ですが一切買いませんでした。自分はお金を 掛けずに上手くなるをコンセプト?(笑)にしていましたので、本当 にいわゆる教則本というものを購入していません。 でも全然大丈夫ですよ。アコギでしたらギターコードの一覧表さえあ れば、なんとかなります。あとは好きなアーティストの楽譜集(コー ドが付いていて、尚且つ、1ページに歌詞とコードがまとまっている タイプがアコギなら絶対お勧め)を購入して知っている曲で弾きやす そうな曲から練習すればOKです。 私が最初に購入したギターは、すぐ飽きても後悔しないように2万円 台のものを購入しました。最初のギターとしては全然問題なかったで す。 なんとか一曲だけでも弾けるようになるとあとはもう水を得た魚のよ うに上手くなれますよ。 最初の練習曲として私が勧めなものを一曲書くとするなら、オレンジ レンジのラヴ・パレード。 あとはスピッツが弾き易いコード進行が多くてお勧めです。ミスチル は自分が好きなのでお勧めしておきます。スピッツに比べると全体的 に少しだけ難しいですが、少し弾けるようになると結構楽に弾けます。 月間で発売されている新曲が一杯載っている歌謡曲集もいいですね。 長くなりましたが、総括しますと教則本等は一切いらないと思います。 お金をかけない方がプレッシャーも少なくて良いですよ。きっちり弾 こうと思わずに気ままにてきとうに楽しみながら弾くのが上達の秘訣 だと思います。 ギター上手く弾けるように慣れば良いですね。

7yuuya
質問者

お礼

経験者さんのコメントはホント心強いです。 オレンジレンジもスピッツもミスチルも大好きなんで、ホントに弾けるようになるかな?と思いつつも、「少し弾けるようになると結構楽に弾けます」とコメントされてがんばってみよ~って思いました。 マジでギター探してみます。(今日駅前歩いてたら楽器屋見つけたんでw) ご返答ありがとうございましたっ

• leman
回答No.3

>周りに音楽に詳しい知人がいないというこの状況で、ギター各部の名称や機能などを覚えるという第一段階。この第一段階に関する書物なんかもあるんでしょうか? いくらでもあります。その手の教則本は楽器店にいけば、ここで論議をしているよりも自分で実際手の取ってみることです。最近はビデオやDVDだってあるのですから。 本で憶えようとすることのコツは字を字のままに覚えることでしょう。できるだけ素直に憶えることです。なぜかといえば素直に憶えることができないひとは疑問が次々でてくるタイプで疑問がでても解消する方法がすくないからここで思考がストップしてしまい先に進むことが難しいからなのです。 それが出来ないようならば独学はあきらめて誰かについてもらった方がいいでしょう。学生ならば音楽サークルなどに入ればいくらでも教えてくれますし、同じ音楽ならば吹奏楽あたりでもいいのです

7yuuya
質問者

お礼

結構たくさんの方から返答いただいていて自信がついたっていうとちょっと変かもしれないけどホントヤル気沸きました~。 実際に楽器店に足を運んでみたいと思います^^ ご返答ありがとうございましたっ

noname#16707
noname#16707
回答No.2

1、まずギターを買いましょう。 マンションやアパートで普通のフォークギターを弾くと近所迷惑なので、エレキギターの方がいいかも知れません。 エレキギターとヘッドフォン端子付きの小さいアンプとシールドと呼ばれるケーブルがあればOKです。買える範囲の安いもので構いません。アンプが内蔵されたエレキギターもありますが、それならもっと簡単です。 2、ギター教則本と歌本を買う 「初めてのギター」みたいな教則本を買いましょう。必要なのは弦のチューニング(音合わせ)の方法です。それと本屋の音楽コーナーに行けば最新のJポップを集めた「歌BON」とか「ソングコング」みたいな月刊誌があると思います。これらにはコード表が載っていますから、コードを覚えながら好きな曲を弾きましょう。 最初はこんな感じで始めた方が気楽です。

7yuuya
質問者

お礼

なるほど~参考になります。まずは楽器屋に足を運んでみたいと思います。 がんばってみますねっ 返答ありがとうございました~~^^

• leman
回答No.1

>本とかを利用して独学で勉強したいのですが、難しいでしょうか? 可能です。ただしひとつひとつ自分で解読していく作業がありますので時間が掛かりやすいところがあります。特に音楽の専門用語はすぐには理解しずらいし、音符の拍数などは体でリズムをとりながら覚えることになります。 単純にいえば誰かに教わりながらの方が理解はしやすいです。むこうもそれに合わせて噛み砕いた表現をしてくれますし質問が出来ますから。 >それ以前にギターの種類とかもホント全然わからないのですが、(アコースティックギターとか種類があるんですよね?)どのようなことからはじめてみたら良いでしょうか? そのレベルだとまずギターの各部の名称とその機能からでしょうね。これを憶えてくれないとギターに不具合がでたときに会話が成立しません。 はっきりいって憶えることは多いです。とにかく1曲できるとパッと道が開けますそこまでが苦しみです。これは楽器をやる以上共通のことですからそこまでサポートできるといいのですがね。

7yuuya
質問者

お礼

周りに音楽に詳しい知人がいないというこの状況で、ギター各部の名称や機能などを覚えるという第一段階。この第一段階に関する書物なんかもあるんでしょうか? あまりに低レベルすぎてそのレベルの書物はないでしょうか。。。 書物を選ぶ基準などをアドバイスいただけるととても助かります。 回答ありがとうございました。