• ベストアンサー

旧式露出計の水銀電池の代替について

当方、セコニックのビューメーター(L-206)を祖父から譲り受けましたが、説明書もなく途方にくれております。電池はカメラ店に聞くと対応品なしと言われ、メーカーに直接問い合わせても、アダプター等などなし、対応不能と言われました。 その後、インターネットで調べたところ、H-Rという番号の水銀電池(1.35V)が、適合電池と調べれましたが、この電池は入手できそうにありません。 この露出計を使用するにはどのようにすればよいでしょうか。 ためしに単5型(1.5V)を使用してみましたが、長さが違うようでしたので無駄でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.5

その露出計の回路については判りませんので、あくまで参考ということで。 現在、水銀電池は生産されていません。(怪しい海外製はまだあるようですが・・・) 水銀電池を使用するカメラの救済策として、銀電池を使用するように改造する方法があります.銀電池の方が電圧が高いので、直列に「ショットキー・ダイオード」を入れて、電圧を下げます.市販の水銀電池に銀電池を代用するアダプタはこうなっている物が多いようです.私は、MR44を使用する古いカメラをこのようにして改造してSR44で使っています. この場合、SR44を使用すると、さいわい電池の厚さ方向に余裕がありますから、このスペースにダイオードを入れてやれば本体を改造せずに済みそうです.プラスチック等を加工して電池の直径と同じ円筒状の物を作り、この上下に電極を付け、その間をショットキーダイオードで繋ぐ.小電流用のショットキーダイオードは、電子部品店で数十円程度です.精度が出るかどうか判りませんが、試してみるのはいかがでしょうか.

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございました。連絡遅くなりごめんなさい。 教えていただいたように、スイッチングダイオードで試してみたら、電圧が下がりすぎたようです。単5サイズにするのはアルミホイルをかましてみました。 H-Rの1.35ボルトは、ショットキーダイオードですれば、ちょうど良い電圧になるかもしれませんので、どこかのジャンク品から取ってみて再度チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

• AthermalG
回答No.4

水銀電池H-R セコニック露出計の2~3機種?位に称されて電池です(露出計以外の使用は わかりませんが)、 サイズは 直径11.5mm、長さが29mmありました(実測) MR44は直径11.5mm 長さ5mmです (LR44と同サイズ)、No2の方が書かれているように長さ分のスペーサーをつくり、関東カメラ製の MR44アダプターで電圧を1.5Vから1.35Vに落として使用するしかないのでは?   しかし古い露出計は露出計としての精度が出ているか不明です、他の新しい露出計と比べてみるしかないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。連絡遅くなりごめんなさい。 単5で利用できるようしてみました。アルミホイルをかましてみました。やはりH-Rは、簡単な解決方法はないみたいですね。また、手持ちのダイオードをかましてみましたが、逆にアンダー気味になってしまいました。

• bami
回答No.3

L-206ってぇと70年代に製造を終了した機種ですナ。「スタートレック」か何かに出てきそうな独特のデザインの。  水銀電池HRですが、確かボタン電池形状ではなく単4をもっと小さくしたような細長い形状だったと記憶してますが。同じ電圧(1.35v)の電池を探して、というのが正攻法なんですが、形状/電圧とも特殊だから難しいかも知れません。ただし日本以外ではまだ旧式の写真機材を使用しているユーザのために市場在庫程度は流通している可能性も無くは無いので、ネット通販で探す手もあります。  ただ、当時の露出計はデジタルでなく当然アナログですから、電源電圧の変動により正しい露出値を示さない可能性があるので、動いたからといって撮影に使用できるかどうかは微妙です。  ただ、(自分もやりましたけど)首から露出計を下げて歩くと何となくカッコいいんですよね(笑)。特に旧式の距離計カメラなんかと一緒だと。なのでアクセサリとして可愛がるのが一番かと。役に立たない回答で申し訳ないです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。連絡遅くなりごめんなさい。 飾りにするのはもったいないので、単5で利用できるようしてみました。やはりH-Rは、簡単な解決方法はないみたいですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

H-R電池のアダプタはありませんので、他の電圧変換型の電池アダプタを用いて、HR電池の大きさになるように図画工作(^^;するしかないですね 口径がHR電池のほうが太いのであれば、ビニールテープを巻くなどして太らせます、長さは金属板やアルミホイルなどを使って伸ばします。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_47/2253485.html http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html なお、それでも動くには動きますが、露出計の指示する値が正常かどうかは判りませんので、正常な露出値を示す露出計を用いて、調整する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。連絡遅くなりごめんなさい。 電池室は単5サイズでちょうど良いです。 ただしH-Rは1.35ボルトのようで、単5の1.5ボルトでは正常に作動しないので細工が必要のようですね。そこで、手持ちのスイッチングダイオードをかましてみると、ややアンダー気味になりましたが、そのままではオーバー気味ですので、調整は試行錯誤が必要みたいです。

回答No.1

水銀電池はすでに入手不能です。 旧型のカメラは水銀電池形状のホルダーがあって該当するアルカリボタン電池か酸化銀電池?を使います。 このホルダーが無いと無理です。メーカー、カメラ店に問い合わせて無い場合には諦めてください。ホルダーはカメラ店に通常あります。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電池ホルダーも調べる限り見つかりません。 やはり、あきらめるしかないでしょうか。