• ベストアンサー

水銀電池の代わり

祖父が使っていた古いカメラ(PENTAX SP)を貸してもらったのですが、 カメラについてる露出計(メーター)の電池が水銀電池なんです。 メーカーに問い合わせた所、もう生産してないらしく、その水銀電池の代わりに 使える電池を探しているのですが、なかなか見つかりません。 取説に記載されていた使用できる水銀電池の種類は ・東芝製TH-KA(Y)型 ・ナショナル製MB型 ・マロリー製PX-400 などでした。 カメラに入っていた電池はH-B(Panasonic)でした。 代用できる電池をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

水銀電池アダプターという商品があります。「H-Bアダプター(ペンタックスSP専用)」という商品で、使用電池は「SR626SWまたはSR626W」とのことです。定価は1個2900円です。大型カメラ量販店に行けば置いているかもしれません。もし無ければ、通販を利用しても良いでしょう。 私は別のタイプの水銀電池アダプター(電圧変換型)を使用していますが、使用しているカメラが古く、露出計の精度も落ちていたため、水銀電池アダプターを入れた状態で露出計が正常に働くようにするため、修理屋さんでカメラ内部の抵抗を調整してもらいました。万全を期すなら、このようにされては如何でしょうか。 または、水銀電池アダプターを入れた状態で適正露出であるか否かをメーカーのサービスステーションで測定してもらっても良いでしょう。これくらいの作業なら、無料で行ってくれると思います。

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html
McCOYS
質問者

お礼

わかりやすくご回答していただきまして、ありがとうございます! とても参考になりました。アダプターなんて物があったんですね。 早速吟味して購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

いくつか方法がありますので、お知らせします。 1.LR41+電池アダプター PENTAXの修理で有名な長谷川工作所でSP用電池アダプター(送料とあわせて500円)を販売していますので、これを購入してください。長く使うことを考えると一番いい方法だと思います。(わたしはこれで対応しています) http://www2.to/repairhouse/ 水銀電池は1.35Vで、アルカリ電池は1.5Vですが、SPはブリッジ型の回路ですので、気にせず大丈夫です。 他にも、セレックで、アダプターを販売していますが、なぜかセット売りのためお奨めしません。(以前、オークションでばら売りされていたことが買いましたが、長谷川工作所のものと同様のものでした。) 他にも必要なら、お買い得です。 http://www11.ocn.ne.jp/~apcs/adapter.htm 2.LR1130 LR1130は、H-Bと同じ形状の電池で、そのまま使用できます。でも、+/-の極性が逆のためメーターが逆に振れます。(電池容量は一番大きい) 3.関東カメラのアダプター 以下の点で、「私は」お奨めしません。(1)高いこと、(2)電圧の1.35Vにするために、内部抵抗が増えてしまうこと、(3)使用するSR626の入手性が悪く、容量も小さいことなど SP関連の修理については、以下のページが詳しいので、参考にてください。 http://f3.aaa.livedoor.jp/~tsugano/special_00/special_tec/wir/sp_ammeter_01.htm

McCOYS
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすいご回答ありがとうございます! カメラも電池も奥が深くて知恵熱がでそうですが(笑)、 早く使いこなせるように頑張ります。 アダプターも早速吟味して購入しようと思います。 ご回答くださった皆様に20Pを付けたいのですが、そうもいかないみたいなので Koboron様には本当に申し訳ないのですが、ご回答順にポイントを付けさせて頂きました; でもとても参考になりました。ありがとうございました!

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

ちょっと調べてみました。 PENTAX SPの電池は「東芝TH-KA(Y)」か「ナショナルMB」ですね。 http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/pen_6407_sp.html これは「PX-400」「H-B」などと同じ大きさの水銀電池です。 この水銀電池を調べたら「乾電池互換表:ボタン電池(形状区分)」というのを見つけました。 http://www.protom.org/battery/battery-id.html これを見ると「PX-400」「H-B」は「外形11.6×3.6mmの水銀系1.35V(1.4V)」の電池なのが解ります。 これに合うものを探せばいいわけですね。 で、こういう「Pentax SPIIレストア作戦」というサイトを見つけました。 http://ooasahi.hp.infoseek.co.jp/jisaku02/pentasp.htm これを見ると厚さが同じで+-が同じ向きのLR41が使えるようです。 「現在流通している、ボタン系アルカリ乾電池の各メーカ品番」を見ると、LR41は7.9×3.6mmのボタン型アルカリ乾電池1.5Vです。 http://www.protom.org/battery/battery-alkaline.html 直径は小さいのでスペーサーを入れることになります。 スペーサーは何でもいいと思いますが、ホームセンターで厚さ3mmほどのゴム板でも買ってきて、真ん中を電池の大きさにくりぬいたらいいかなと思います。 ------------------------ またこちらの旧型のカメラに使う「水銀電池情報」を見ると http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc.htm No.1さんの載せていただいた関東カメラサービスのPENTAX SP専用アダプターが載ってますね。 これはSR626という電池を使います。 SR626はこちらのサイトを見ると http://kenichiuji.exblog.jp/i12 「直径約6ミリ、厚さ約2.6ミリの酸化銀電池(1.55V)」という事らしいです(実際は6.8×2.6mm酸化銀電池 1.55V)。厚さも違うのでアダプターは電池蓋と入れ替えて使うようになり、電圧変換型になってます。たぶん抵抗を入れてるのかな。だから大電流使用不可なんですね。 どちらを使ってもいいと思いますよ。

McCOYS
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださって、ありがとうございます! カメラも電池も、すごく奥が深いですね(笑) 早速アダプターを吟味して、購入しようと思います。 ご回答くださった皆様に20Pを付けたいのですが、そうもいかないみたいなので ご回答順にポイントを付けさせて頂きました; とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Konica C35用水銀電池

    押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、 エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44 がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

  • 旧式露出計の水銀電池の代替について

    当方、セコニックのビューメーター(L-206)を祖父から譲り受けましたが、説明書もなく途方にくれております。電池はカメラ店に聞くと対応品なしと言われ、メーカーに直接問い合わせても、アダプター等などなし、対応不能と言われました。 その後、インターネットで調べたところ、H-Rという番号の水銀電池(1.35V)が、適合電池と調べれましたが、この電池は入手できそうにありません。 この露出計を使用するにはどのようにすればよいでしょうか。 ためしに単5型(1.5V)を使用してみましたが、長さが違うようでしたので無駄でした。

  • 古いカメラの電池の事で。

    先日、実家から「MINOLTA SR-T 10」と「MINOLTA SR-7」を貰って来ました。 露出の電池だと思うのですが、中に電池が入っておらず、 どの電池を入れて良いのか困って居ます。 昔のカメラなので、電池は水銀電池を使用していたと思うのですが、 現在では水銀電池の販売ってしてませんよね? 代用品とかって出ているのかな? どの電池を入れたら良いのかまで、 知っている人が居ましたら、教えて下さい。 それと、使わなくなってから、15年近くとの話なのですが、 カメラの保存方法をカメラの専用ケース(HAKUBA)の鉄製の物に入れて合ったのですが、 一度、オーバーホールに出した方が良いのでしょうか?

  • オリンパスOM1の電池 代用品は何を使えばいいでしょうか?

    オリンパスOM1を持っていますが電源が水銀電池MR9であったのですが、現在は生産されていないようです。この電池の代用できるものはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ペンタックス SP 電池の入れ方

    こんにちは。 ペンタックス SP の中古を手に入れました。 露出計が動作するか分からない状態で購入。 電池アダプタが届き、SR41 をアダプタにかませ 露出計の動きを確認していますが、 上方向(露出オーバー?)にしか針がいきません。 電池を逆に入れると下方向(露出アンダー?)に針がいきます。 ダウンロードした説明書では、+側を奥に入れてとありましたが、 以下のサイトでは -側を奥に入れいているようです。 http://www.shozo.jp/image/camera/pentax_sp/pentax_sp_page.html どちらが正しい電池の入れ方なのでしょうか。

  • 古いカメラの露出計

    30年くらい前のASAHI PENTAXを使っています。 水銀電池H-Bが製造停止になったため、露出計が使えなくなりました。露出計が使えない以外は、カメラとして問題なく使えます。 仕事の記録用の写真を撮るのに使っていて、接写でマニュアルで使っているため、どうしても露出計が必要です。使い慣れていることもあり、出来ることなら使い続けたいです。 別に露出計を買って光度を測って・・・という方法以外で、何かよい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Nikon F フォトミックTNファインダーの電池について

    最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。 代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

  • ニッケル水素電池

    質問させてください。 東芝製のニッケル水素電池の単3があります。 型番はTH-3Gです。 1.2V、単3形1,600タイプ(1,550±50mAh) 詳細は下記HP http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/th_3g.htm 問題は、充電器を持っているので、デジカメ用にもう4本ぐらいほしいのですが、この電池は既に生産終了をしており、同じ電池は探しても見つかりません。 そこで、別メーカーのもの、もしくは同じ東芝製で別の型番を買おうと思っているのですが、使用できるかどうか不安です。 最終的には自己責任になるのでしょうが、理論上で結構ですので、使用できるまたは出来ないをおしえてください。 1.2V、2000mAhのパナソニック製は使えますか? 「V」を見るのか、「mAh」を見るのか、メーカーを見るのか、購入に当たってのアドバイスお願いします。

  • 古いカメラの電池を探しています(MAMIYA M645)

    はじめまして 夏休みに帰郷した折に、父親から「MAMIYA M645」という30年程度前のカメラを譲り受けてきたのですが 合う電池が見つかりません。 ビッグカメラでもお聞きしたのですが もう水銀電池は作られていないとのこと。 アダプターも探していただいたのですが、合うものは見つかりませんでした。 (関東カメラで調べていただきました。 http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html) 電池を入れる場所には、 「SILVER OXIDE BATTERY 6V NO.544,PX-28,4G13」と記載されています。 丸い形ならアダプターもあるようなんですが、 電池を入れる箇所が四角い形になっているんです。 最近カメラをしり、デジタル一眼で楽しんでいたんですが、 やはりフィルムカメラもやってみたい。 そんなときに実家で昔の面白いカメラを貰いましたので できることなら親が使っていたカメラでいろんなものを撮ってみたいです。 なんとか打つ手はないでしょうか。 ご存知の方が居ましたらよろしくお願いいたします。 また、提示している情報が足りない等ありましたらご指摘ください。

  • canon demi EE17とEE28について

    先日、キヤノンデミEE17とEE28を伯父の 遺品としてもらいました。 調べてみると、EE17の方は電池が水銀電池で現在は代用電池で使えるとのことでしたが、マニュアル使用はできますか? EE28は露出計がだめになるともう使えないのでしょうか?マニュアルとしてはだめなんでしょうか? また、この2つはレンズフードは使えますか? よろしくお願いします。