• ベストアンサー

windows xpで インターネットにつながらなくなったのですが。

ADSLで、知り合いのパソコンがつながらなくなってしまったのですが、 それをうまく直す方法はあるのでしょうか? 原因は全くわからないとのことで、 他のネット環境(例えば友達のいえ)に持って行って それにつないで直す事はできるのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。 どっちにしろIPアドレスの設定等必要になってくるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.2

知り合いの回線はADSLの何でしょうか? イーアクセスや、アッカの回線とNTTのフレッツでは 設定が異なります。 また配線状態によっても変わって来ます。 ・回線の種類 ・配線 ・モデムの品番 ・モデムのランプ状態 以上お調べ下さい。 モデム以外にルーターを使っていたら、それも明記下さい。 今の状況では、ADSL回線ということとPCのOSがXPだけしか 判りませんので、接続不可の原因を探すのは 少々難しいです。 で、、、 ■友達の家に持って行ってPCを繋ぐと接続できるか? 友達の家がルーターを使っていれば繋がります。 モデムにルーター機能がある場合も同じく繋がります。 但し、これは接続設定しているルーターに繋ぐので、 繋がらない知人の環境を変更することは出来ません。 (但し、IPアドレスの開放再取得をする必要が  あるかもですが、これはコマンドの作業になるので  今ここでは説明省きますね。) ■まず試していただきたいこと No1さんもお勧めしているように、モデムの再起動させて見ましょう。 PCの電源オフ→モデムの電源オフ(しばらく放置) モデムの電源オン→PCの電源オン これでIPアドレスの再取得します。 モデムのPPPランプが点滅している場合、かなり有効な 復帰作業です。 これで駄目なら、上記確認事項を書き込みお願いいたします。 

その他の回答 (1)

回答No.1

一度、モデム(ルーター兼用)の電源を切ってリセットしてみて下さい。(5分位放置) モデムにデータが溜まって繋がらなくなることも有ります。