• 締切済み

私がであった国勢調査員

kawamuraの回答

• kawamura
回答No.7

うちに来た人は、知らないおばさんでした。 問合せ先の電話番号を見ると、同じ市内ではありますが、他の地域の人だったです。 柔らかい物言いで第一印象は悪くなかったのですが・・・ いかんせん声が大きい。 住んでいる人数を聞いて自分で書きこんでいましたが、復唱するときは小さい声でお願いしたい。 お隣の家族構成が丸聞こえで、お婆様が同居してらっしゃることを初めて知りました。 お見掛けしたことがなかったので、寝たきりなのかなぁ?奥さんも大変だぁとか、勝手に想像してしまいました・笑 あと、提示された回収日は出かける予定だったので、対応できないと言ったところ「郵便受けに入れておいて下さい」「郵便の配達が無い日なので、勝手に取っても構いませんよね?」と。 もちろん密封するつもりでしたが、かといってそれはマズイだろうと思うんですけど。 他の日にして欲しいと粘ったのですが、いつのまにか押し切られてしまいました。 後悔してます・・・

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回収日にというのは調査員の勝手な主張です。 大切な個人情報が消えたら誰が責任を取るのでしょう。 勤務先などもあるので、市役所に電話して料金着払いで受け取ってくれるか、もしくは持っていって良いか、職員が取りに来てくれるかなどなど電話してください。 または#4様のお礼欄参照へメールで問い合わせてください。 ポストへ入れることは止めて下さい。 きちんと常識のある人であれば、変なことは言いません。 一軒回収で900円のためとはいえ、個人情報を大切にしない調査員は信頼しないべきです。 市町村によると思いますが、郵送の場合は10月いっぱいに市役所に届けば問題なしです。 調査員のクレームなどはあなたの住んでいる地域を言えば担当者の名前がわかります、もちろん匿名で大丈夫です。 メールで意見を出してください。 国勢調査も徐々に改善していく方向です。 罰則などは関係ないですが、統計的な意味でできるだけ正確な情報を得るのが目的で個人情報の取得が目的でなく、税務署や警察などへ記入情報が流れることは一切ありません。 国勢調査は国政上大切なことです、ぜひ協力をお願いします。不明な点がありましたら#4さまお礼欄へメールでどうぞ。@あとのgo.jpは政府機関のアドレスを表しています。