• 締切済み

私がであった国勢調査員

erisakoの回答

• erisako
回答No.6

うちに来た人は 挨拶もなく愛想もなく 感じ悪いオバチャンでした。 説明も無いし 名簿に世帯主と人数を書けとばかりに渡されて。。。 で 家に入って 中身を見てみると 1枚の用紙に4人分しか書けなくて うちは 5人いるので もう1枚必要なんじゃないですか? そしたら 名簿に人数書いてるんだし そこで気付くんじゃないかと思ったけど 何も言われなかったし いつ回収に来るかさえも 言わないし 書いてもなくて・・。 翌日 調査員の人のとこに電話しました。電話番号は書いてありましたが 名前はわかりません。 用紙がもう1枚必要じゃないのか?との問いに 「2世帯の場合は2枚だけど 1世帯だから 1枚でいいんです」と。 「私が 住んでる人 全員分書くことになってるから もう1枚必要では?」と 聞けば 「そうなんですか?もう1枚必要なんですか?」と 逆に聞かれ 「こっちが聞いてるのに 聞かれても困る」と言うと 「初めてだから 知らない。書き方も読んでないから~(笑)」って 返事。 ちょうど 連休中のことだったので 「じゃ 休み明けに 役所に聞いてみます」 と 言うと 「じゃぁ もう1枚いるんですね?今から 持ってきますよ!」と こんな会話・・・。 大事な書類なのに こんな人が 調査員やってるって 調査員は どうやって決まるんだろう?と 疑問い思いました。 用紙は 持ってきてもらいましたが やっぱり 色々不安だし 聞きたいことあったので 休み明けに 役所に電話してみたところ。。。 「調査員は やりたいと申し出た人がやっている」「マニュアルを渡してるから それはおかしい」などなど・・・・そして 調査員が封を開けて見ることは無く 指導員の方が チェックするので 必ず封をして 渡してと言われました。 その時に 地区と 担当者の名前など聞かれましたが 名前はわからないし とりあえず 近所の人だと思うし 回収でまた会うから それは言いませんでした。 回収の時にも また おかしなことがあれば その時に また連絡しますと言いました。 でも 調査員の人は ボランティアなのかと思えば ここで見たところ ちゃんと 報酬があるんじゃないですか? それ知って 余計に腹が立ちました。 自分から 引きうけておいて 報酬も貰って やってることは いい加減・・・。 信用して 渡す気にもなりません。 役所に直で提出出来ること知って うちもそうしようか 明日 主人と相談してみます。 今日の夕方もまだ 配布作業している方見かけましたから 大変な作業で それなりの報酬があるんでしょうが うちに来たオバチャンのような人も 同じ条件だと 何だか納得行きませんね。 私個人のブログでも その話題になり 同じ市内の人の所に来た方は 全然 そんなんじゃなく 丁寧に説明をしてくれて ちゃんと挨拶の出来る人だった と 聞きましたし 私の知り合いの中では 一番 最低な調査員ですね。 って感じです。 わかりにくい 長文になってしまって すみません(^^ゞ 神奈川県内在住 30代主婦でした。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報酬についてですが50件で45000円を目安とし、一枚あたり900円の収入となります。 ひとつの市に数百人以上の調査員が今回は投入されています。 しかも調査のプロでなく、自治会の役員など素人です。で、市役所で対応するのも国勢調査がはじめてという公務員やアルバイト・派遣である可能性もあります。 信頼できないのであれば、市役所に料金着払いでも良いか、もしくは料金受取人払いの封筒と用紙を改めて送ってくれるように言えば、ちゃんと対応してくれるはずです。 私の場合は用紙も郵送で、返信用の封筒には気っても貼ってありという対応を市役所の常勤職員に電話で要請したら快く引き受けてくれ、翌日には郵送で届いてました。 実際、クレームを伝えるのに1時間近く話、なおかつ、#4様の欄参照の総務省の担当部署へメールでも要請しておきました。 わからないことがあれば、不審な点があれば、総務省にメールで問い合わせてください。 きちんと回答してくれますし、市役所との連絡をしてくれます。 家族全員分の件ですが、その家に誰が住んでいて何人というのは個人情報保護の観点から地域によるかもしれませんが、一般には名簿はないです。 そのあたりの点も総務省にメールで聞いてください。 電話だと電話代も掛かるし、担当者に繋がるまでに大変です。