• ベストアンサー

小田和正さんの歌詞で共感した部分は?

メロディもいいですが、歌詞の中で共感した部分はどこですか?曲名と歌詞(部分のみ)と感想を一人一曲でお願いします。 私はメジャーなとこで、秋の気配の『僕があなたから離れていく』です。君がではなく僕の方からという部分に何となく考えさせられました。(大人になって(^^;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.10

こんにちは。 小田和正で、共感した曲ですか? ・・・かなり悩みましたが、 『she's so wonderful』です。 (『伝えたいことがあるんだ』も、捨てがたかったです。) 「君が僕にくれたものは この手にあふれてる それは誰に分けても 消えてはいかない」 この部分に、一番の共感を覚えます。 私は、火事でいろいろなものをなくしましたが、 その時私を支えてくれた人が、私の伴侶です(^^)。 ・・・いえ、その前からも支えてもらってましたね。 「疑う事 憎み合う事 誰かを妬む事 君を見ているだけですべて忘れる」 すべて忘れるわけではないのですが・・・。 人の顔色ばかり伺っていた私が、 支えてくれる人に会ったおかげで、 妬む事、少なくなった気がします。 面と向かっては言えないんですけどね。 照れくさくて。 本当は、私が女性なので、 「she」じゃなくて、「he」になおしたいところです。

kenbow22
質問者

お礼

シャッフルの曲で、オフコースにしては派手な曲だと最初思いました。 良い方に巡り会えて良かったですね。 たぶんご主人も同じ事考えてると思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#15074
noname#15074
回答No.11

こんにちは。 私は「緑の日々」が好きです。 歌詞全部好きですが、1番好きなのは、 『君が安らかに眠る すべてを信じてこの腕の中で』 これを始めて聞いた時、一緒に寝るってことは、 本当に相手の事を信じてるってことなんだなって改めて思いました。

kenbow22
質問者

お礼

オフコースが再活動して、PVで清水さんが プロボクサー役になった曲ですね。 最初のイントロの厚みのあるコーラスに私は参りました。 安心出来る場所があるっていいですね。 ありがとうございました。

• 8942
回答No.9

メジャーなとこから さよなら のこの辺のフレーズ好きですね。  僕が照れるから  誰も見ていない道を  寄り添い歩ける寒い日が  君は好きだった。 情景が浮かびます。  

kenbow22
質問者

お礼

メジャーですね。(^^) イントロだけでさよならの世界に入っていきます。 この歌詞もホント短い中にうまく情景が浮かび 流石だと思います。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.8

あれがあなたの  好きな場所  港が見下ろせる  小高い公園 この曲は「秋の気配」という曲だったんですね。 http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/kashicard/utao_akino.htm オフコースのシンコペーションを多用する曲作りにはなじめなかった私ですが この曲はほとんど全編の詞が好きですね。 目を閉じて  息を止めて  遡るほんの ひととき あの弱起+シンコペーションのメロディにのせて口ずさむと、流麗な映像世界が ひろがります。 ああ・・・・  嘘でもイイから  微笑むふりをして・・・ この変調した一節で、胸が締め付けられる思いにかられます。 カラオケで歌いたくても歌えない曲です 自分で泣いちゃうから。

kenbow22
質問者

お礼

秋の気配つよしですね。 この時期になるとラジオからよく流れますし。 私もギターを始めた頃、イントロだけで悦にひたってました。 この曲はホントに情景が浮かびます。 公園の場所は横浜の山下公園らしいです。 槙原敬之バージョンも○ですよ。 ありがとうございました。

noname#13236
noname#13236
回答No.7

『たしかなこと』です。 この曲の、 「悲しみは 絶えないから  小さな幸せに きづかないんだろ」 の部分に、ちょっとドキッとしました。 あぁ、自分は悪い部分ばかりに目を向けているのかもしれない、本当は、自分が思っているより私の人生はよっぽどいいものなのかもしれない、と思いました。 実際私の人生は、この年齢(17です)とは思えないくらいいろいろあって、いいことより悪いこと(というかとんでもないこと)のほうが大半を占めていたわけですが、それでも、「いいこと」は皆無ではありませんでした。 そっちに目を向けなきゃ、絶対損ですね。 この曲から、もうワンフレーズだけ。 「疑うより 信じていたい  たとえ心の傷は 癒えなくても」

kenbow22
質問者

お礼

最新アルバムですね。 CMにも起用されましたし。 私も“疑うより信じていたい”が好きです。 そんな気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

「時に愛は」です。 「はじまりはいつも愛 それが気まぐれでも」 この部分以外もこの曲は何度も「うん、うん、そうなんだよね」と頷いてしまいます。 高校生のとき、この曲でマジに泣きました…。

kenbow22
質問者

お礼

いろいろなことが二人にあって、でもやっぱり好きで。 最後の“ただ黙ってなつかしく僕を見つめている” このシチュエーションが好きで、そうなったらなーと思ってました。 ありがとうございました。

• mk1010
回答No.5

正義は勝つ 「通り雨 傘はいらない 走ってくそのうちに 晴れるかもしれない」 人生、辛い時や悲しい時、苦しい時もあるけど、おびえてないでも走りつづければ いいことがあるよ!って解釈出来るので、この歌詞が好きです。 とっても落ち込んでいるときに聴いて、元気が出ました。

kenbow22
質問者

お礼

“ためらわないで手を伸ばすんだ。” ここもいいですね。 何となく元気をくれる曲です。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんにまず共感です。 「秋の気配」の「僕があなたから離れていく」を初めて聞いたときドキッとしました。そんなこともあるのか・・・と感じました。 「生まれ来る子どもたちのために」から 「あのひとがそのたびに許してきたように 僕はこの国の明日をまた想う」

kenbow22
質問者

お礼

小田さんの歌詞って漠然としているのですが、言いたいことはよくわかる曲ですね。 大変なことが起こらないように、未来の子供たちのために語れることが出来る様に生きていかなければと思います。 ありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 オフコースリアルタイムマニアです^^。 思い出を盗んで 「誰にでも優しくするから それだけ私が離れている」 別れの情景2 「いつも先の事ばかり 考えていたから あなたにしてみれば 離れてゆくように見えたの?」 僕らの時代 「あなたの時代が終わったわけでなく あなたが僕達と歩こうとしないだけ」 一人で生きてゆければ 「あゞ ありふれた幸せに 背を向けてゆく勇気が欲しい」 あげればきりが無いのでこの辺で。素敵な質問をありがとうございます。

kenbow22
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。(^^)/ 「思い出を盗んで」 最初曲名に惹かれました。 端的に女性の心情が浮かびます。 2番の“喋りすぎた冬の日の午後は・・・”も、不安な心のあらわれがよく出てます。 「別れの情景2」 お互い好きなのに相手の事を思いすぎて、もっと 余裕があれば分かり合えたのに、若すぎてってかんじですね。 「僕等の時代」 この曲高すぎて歌えません(^^;) ハーモニー抜群にgoodです。 昔、バレーボールの試合の時にかかっていて、 画面に妙にあっているのを思い出しました。 「一人で生きてゆければ」 ちょっと排他的な歌詞ですが好きですね。 一時期何もかもいやになる頃の心情が、よく出てます。 ありがとうございました。

noname#83948
noname#83948
回答No.2

「言葉に出来ない」 「あなたに会えて本当によかった。嬉しくて嬉しくて 言葉に出来ない。」

kenbow22
質問者

お礼

歌詞がオムニバス形式になっていて、最後の方に出てくる歌詞ですね。 確かなかなか曲が出来なくて、ラーラーラと口ずさんでいて出来た曲と聞いてます。 ホントにそう思える人に、そう言えたら良かったと 思う曲です。 ありがとうございました。

• yokayo
回答No.1

首輪のない犬 「今ならまだ間に合う、今ならまだ間に合う。涙が流れている(出る)」だったか 。首輪のない犬の歌詞全体が私にとって共感できるものでした。

kenbow22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 最初は何を言いたいのかわかりませんでしたが、 何となくジーンとくる曲です。 経験してわかるものかな。