• ベストアンサー

わが社に入社する(本音の)志望はなんですか?

就職先を決めるとき、昔からの夢を持って就職する人は別として 多くの方は、「なんとなくこっちの業界が向いているかな~?」などの 理由で就職される(違うって?)のではと思います。 さて、酸いも甘いも経験された皆様。 あなたは、タイムスリップして今大学4年生で就職活動中。 (中卒、高卒の人も、なぜか大学4年生) しかも、あなたが願う会社全てから内定を頂いてます。 ※公務員、医者、司法、大学院進学は、試験が必要です。教職免許はあり。 そこで・・・ あなたは、どこの会社に入社しますか? 1.もう一度「今の会社」 2.全然違う会社。 3.教師。 4.公務員試験を目指す。(試験あり) 5.医学部に編入。(試験あり) 6.司法試験を目指す。(試験あり) 7.大学院に進む。(試験あり) 8.起業する。 9.芸能界を目指す。 10.フリーター。 11.その他 できれば、「今の仕事は○○で、年収少ないからもう嫌だ。 今度は、大企業に入る。」みたいな具体的なコメントも欲しいです。 【注意】 ・一度きりのタイムスリップ。就職活動時に戻った気持ちで  一生を考えた選択をしてください。 ・もちろん今の技術的スキルや人脈は、大学4年時まで戻ると考えて下さい。  (つまり、今の会社に再入社しても、特段有利な点はありません。) さぁ、1度きりのタイムスリップ。ライフカード!! あなたならどうする?強気、弱気、どうする俺??

noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.1

ちょっと面白いので全部にコメント。 1.もう一度「今の会社」→嫌だ。組織が古すぎる。男が役職を独り占めして、ろくに仕事も出来ないでふんぞり返り、女はお茶くみと伝票処理と言う組織図。 2.全然違う会社。→いいかも(´∀`) 3.教師。→小学校や中学(体育か国語、美術)あたりがいいな。目指したかった職業の一つです。(養護学校教諭の資格も欲しいな) 4.公務員試験を目指す。(試験あり)→いいかも(´∀`)福祉課あたりがいいです 5.医学部に編入。(試験あり)→血が嫌いです 6.司法試験を目指す。(試験あり)→おつむがそこまで良くないので論外 7.大学院に進む。(試験あり)→6と同じ 8.起業する。→何かアイディアがあれば、やってみたいかも。 9.芸能界を目指す。→声優とかタレントやってみたいな。 10.フリーター。→暇すぎる、家族からの白い目・・・ヤダ 11.その他→政治家とか? 穢れない程度にやって、寿退陣(結婚を機に退職)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。今の会社は嫌ですか・・・ 確かに組織が古くて会社もそれに慣れてしまっているのは嫌ですね。 ご回答様は、大学生に戻ってもう一度就職活動するになると 結構悩みそうですね~~。 そうなると、違う会社でも結局同じ道をたどってしまうかも・・・ ありがとうございました (。・_・。)ノ

その他の回答 (2)

noname#114321
noname#114321
回答No.3

こんにちは。 11.その他、でしょうか? どんな仕事でもいいのですが、人のやっていない仕事をしたいですね。 先輩の引き継ぎや、前任者のある仕事(それらは自ずと評価がわかりますよね?)より、独自の手法で、オレの見つけたオレだけの仕事。誰もやったことのない仕事、です。誰もマネできない、とでもいいましょうか。 今、研究所勤務です。 以下、どの道も厳しいです・・・トホホ。 3.教師も経験あります。正直肉体労働ですし、しがらみの多い職種です。 4.あ、近いです。(笑) 5.これもしがらみ+開業医なら経営能力、と聞きました。 6.法科大学院は志望者は来年度は激減だそうです。 7.半数はオーバードクターでも研究者のイスはなく、一生非常勤講師の多いそうです。 8.成功者は千人に一人とか。鹿児島のラーメン屋さんはマスコミでも取り上げられた成功者ですが、収入は食うのに精一杯だとか。 9.関心ありません。 10.フリータの平均年収は110万円です。私は若くして両親を亡くしているので、パラサイトできません・・・。

質問者

お礼

返信おそくなりすみません。 そうですね。誰もがやっていない仕事って楽しいですよね。 それで市場から喜ばれたりするとなおさらですよね。 ありがとうございました。

• ekgnstmn
回答No.2

とある伝統系クリエイティブ関連の大学に入学したのは良かったが、大学2回生になってから、自分の専門を生かした仕事が出来る就職先はおろか、マーケット自体が存在しない事に気が付いてしまい、こりゃいかんと、ほぼあさっての方面の企業に就職。20年たって当時の同窓生や恩師の不安定な生活境遇を見るにつけ、やっぱり正解だったなあ、との意を強くしていますが、上記のような仮定を、あえてお許しいただけるなら、今度は真っ向勝負の正攻法で、その道で正解を出したいです。お見受けしたところ、質問者様は大学4回生のようですので、一度きりのタイムスリップ先は、私の場合「7.大学院に進む(試験あり)」ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者様は、ご自分の経歴に誇りを持っておられるようで 素敵な人生を送っているようですね。 ちなみに、私は30歳のSEです。 転職したばっかりなので、今の会社が嫌ということはありませんが もう一度戻ったとしても、再度SEになるかも知れません。 営業と肉体労働関係は、チョット控えてしまいます・・・ どっちにしても、家から近いとこに勤務したいです。。。 残業も多くて、さらに家から遠いと大変ですので。