• ベストアンサー

顔文字が出ない

友人のPCなのですが、「かお」や「かおもじ」と入力して変換しても 顔文字が出てきません。 MS-IMEの顔文字辞書にはチェックが入っているそうです。 OSは多分XPとのことです。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  IMEのツールバーにある「道具箱」見たいなアイコンを左クリックするとメニューが出ます。その中の「単語/用例登録」を選んでください。登録画面が出てきますので、「単語の登録」タブで「読み」に「かお」と入力し、「語句」に「(..);」など何でもいいですから顔文字を入力し、「閉じる」をクリックして下さい。  とりあえず、これで顔文字が復活します。  ご存知かとは思いますが、「話し言葉」にしておいて下さいね。

endsub
質問者

お礼

これで復活しそうな予感ですね。ちなみに品詞に「話し言葉」はなく「顔文字」があるのですが、それでいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• o24hit
回答No.5

>これで復活しそうな予感ですね。ちなみに品詞に「話し言葉」はなく「顔文字」があるのですが、それでいいのでしょうか?  「品詞」の欄は何も入力しなくても大丈夫ですよ(本当はしたほうが好いのかもしれませんが)。「単語の登録」と「語句」の欄だけ入力されれば良いです。私の場合、これで復活しました♪  祈・復活!

endsub
質問者

お礼

祈って頂いてありがとうございます。このURL、友人に転送してみます。

回答No.4

#1です。ツールバー(全角/半角などを選ぶところ)に「般」って言う文字がありませんか?デフォルトでは変換モードが「一般」になっているため「般」と表示されていると思います。その「般」のところをクリックすると変換モードが選べ、そこを「話ことば優先」にすると「般」ではなく「話」に表示が変わるかと思うのですが如何ですか?ちなみに、#2さんのおっしゃっている、「話し言葉」にするとはこのことです。

endsub
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます。

noname#13014
noname#13014
回答No.3

コンバンワァ~♪ PCの設定を変更してみてわぁ? チェック入ってるんですかぁー?

endsub
質問者

お礼

そうなんです。試してみたんですけどねぇ。

回答No.1

IMEの顔文字の辞書って沢山あるので、それだけでは顔文字の出し方ってわからないので補足を。 ちなみに、タスクバーにある「般」って言うところを「話」に変えたら辞書を入れなくても顔ってタイプすると顔文字が出てきますよw

endsub
質問者

補足

XPなので2002だと思うのですが・・・。ちなみに「般」を「話」に変えるにはどうしたら良いのですか?