• ベストアンサー

VMWareが他のマシンから見えない。

始めて質問します。 VMWareの4.5.2を使用していますが、ゲストOSからネットワーク接続で他のマシンへアクセス可能なのですが、他のマシンからVMWare上のゲストOSのマシンが見えません。 DHCPなので、ipconfig等で、ゲストOS(XP)のIPなどはちゃんと表示できていますし、そこからインターネットにアクセスすることもできます。 基本的にディフォルト設定のままですが、何かしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.1

DHCPはルーターなど外部機器にあるものですか。 ゲストとホストおよび他マシンのIPアドレスが 同じ範囲にあればPCが見えるはずです。 例えば 192.168.000.*** 255.255.255.000 にすべてのPCのIPアドレスが入っていれば問題無いはずです。 IPCONFIGで確認してますよね? それとNortonなどのファイヤーウォールで制限されていませんか。 一度解除してみてpingで接続を確認してみてはいかがでしょう。 もしゲストのIPが他のPCのIPと同じ領域内にないと見えないのが正常です。 ゲストのIPを固定で入れればそれも解決します。 VMware3.5,4.5でも問題なく使ってます。

ohsoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsのファイアウォールを有効にしたままでした。 かたじけない^^;^^;^^;