• 締切済み

教えてください。。。

try...catch構文を使ってテキストボックスに数字以外のものを 入力した時にエラーメッセージが表示するようにしたいのですが どのようにソースを書いたらいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

>もっと簡単なソースの書き方はないでしょうか? Catch を1つにするとか

• BLUEPIXY
回答No.1

VB.NETだったら こんな感じとか Dim decimalVal As Decimal = 0 Dim Flag As Integer = 0 TextBox2.Text = "OK" Try decimalVal = System.Convert.ToDecimal(TextBox1.Text) Catch exception As System.OverflowException Flag = 1 'オーバーフロー TextBox2.Text = "オーバーフロー" Catch exception As System.FormatException Flag = 2 '書式がおかしい TextBox2.Text = "書式がおかしい" Catch exception As System.ArgumentException Flag = 3 'Null TextBox2.Text = "未入力" End Try あと最近似たような質問がありました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1671984

smily0021
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。 でも、もっと簡単なソースの書き方はないでしょうか?