• 締切済み

メール送信時のサーバーエラーについて

アウトルックエクスプレス5.5を使ってメールの送信時にサーバーエラーが出るようになってしまいました。エラーの内容は自分で修正できるので、特に問題ないのですが、なぜこのようなエラーが出るようになったのか分かりません。(あれこれ設定を弄った覚えもありません。) サーバー情報のプロパティを開いて見ると、受信メールサーバー(POP3)の部分が書き換えられてしまっているのです。(英語の$のような物が最初に書き込まれていて、そのあとから正規のものになっています。) この$マークを削除する事で問題は解決するのですが、なぜこのような事が起こるのかどなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。OSはwin Meです。 過去のQ&Aを検索して調べたのですが、見付からなかったので、こうして質問させて頂きました。

noname#6085
noname#6085

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.2

E-MAIL受信時にウィルスをスキャンするような設定になっていると、(ノートンなどでは…)POPアカウントをノートン用に書き換えてしまうため、上記のようなエラーが起こるのでは無いか? と思った次第ですが、関係なさそうですね。 もうちょっと考えてみます。 一度アカウントを削除して、新規に作成してはどうでしょうか?

noname#6085
質問者

お礼

BIGMACさん、何度もすみません。 「一度アカウントを削除して、新規に作成してはどうでしょうか? 」と言う事ですので、そうさせて頂きます。ただ、この質問を投稿してからエラーは発生していません。(ウィルスバスターの常駐がいけなかったのかもしれません。) どうも有難うございました。

• BIGMAC
回答No.1

ウィルススキャンソフトを常駐している。 なおかつE-MAILスキャンが有効になっている。 でもってウィルス定義ファイルを最近、最新のものに更新した。 というようなことは無いでしょうか?

noname#6085
質問者

お礼

BIGMACさん、ご回答有難うございます。 ウィルススキャンソフトを常駐している。→OSの立ち上げが遅くなるので、この前、外した所です。 E-MAILスキャンが有効になっている。→これは良くわかんないです。(スミマセン。ただ、外国の友人からよくメールが届くので、和訳ソフトを常駐させていました。ただ、現在は閉じています。) 以上の2点を弄ったためにおこったのでしょうか? 質問には何も弄った覚えはないと書いてしまいましたが。 現在はエラーは発生していません。 この事でエラーが出るようになったのであれば、どう対処したら良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 お礼になっていませんが、お許し下さい。どうも有難うございました。