メール送信時にエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • 現在のPC環境はWindows XP SP2で、メールソフトはOutlook Express 6.0を利用しています。プロバイダはDIONで、現在はソフトバンクのブロードバンド環境を利用しています。受信は問題なくできますが、送信時にエラーが出ており、そのエラー内容を示しています。
  • エラーその1では、受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでしたというエラーメッセージが表示されます。エラーその2では、サーバーへの接続が失敗しましたというエラーメッセージが表示されます。設定の変更を試みましたが解決しませんでした。
  • 対処法が分からないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信時にエラーが出る

お世話になります。長文ですがお付き合いください。 タイトルの通り、e-mail送信時にエラーが出、送信できません。 1.まず当方のPC環境ですが、 ・OS:Windows Xp SP2 ・メールソフト:Outlook Express 6.0 ・プロバイダ:DION(5,6年位前に契約(ダイアルアップ接続)し、3,4年くらい契約しっぱなしで放置してました。知らない間に社名も変わってたみたいです…) です。 ・ただし、現在はソフトバンクにてブロードバンド環境でインターネットを利用しております 2.現在の状況 都合でPCのアドレスが必要になり、契約を放置していたことを思い出して、アカウントなどを引っ張り出して設定しました。 ・受信は問題なくできます ・送信時のみエラーが出ます。 以下、エラーの内容を記述します ・エラーその1(ただ設定だけしたとき) 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *****@***.co.jp 件名 'Subject', アカウント : 'pop.**.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.**.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 ・エラーその2(http://www.auone-net.jp/security/mailer/outlook6.htmlにて調べ、送信のポート番号等 を変更した) サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.**.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 465, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E もう分かりません…。にっちもさっちも行かなくなってしまいました。 対処法ありましたら、御教授願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

インターネットの接続がyahooで、メールアドレスがDIONでしたら、yahooの方の25番ポートブロッキングではないですか? http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html 最初の設定のSSLなしで、送信ポートを25から587に変更して、送信サーバーへの接続には認証が必要にチェックを入れて試してみてください。

ZZR1200
質問者

お礼

解決しました! 迅速なご回答ありがとうございました。