メールを読む際にエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • XPのアウトルックエキスプレス6でメールを読み込む際にエラーが発生し、正常に読み込めない問題が発生しています。
  • エラーの内容は、「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******i', サーバー : '****', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」となっています。
  • この問題は、パソコンの電源を初めて入れた時やスクリーンセーバーが起動していた後にエラーが発生することが多く、再起動すると正常にメールが読み込めるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを読む時にエラーが出てしまうのですが・・・・・

OSはXPでメールソフトはアウトルックエキスプレス6なのですが メールを読み込む時にエラーが出てしまい、読み込みが出来ません。 エラーの内容は 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******i', サーバー : '****', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 です。 おかしな事にパソコンの電源を入れて初めてメールソフトを起動した時や、スクリーンセーバーになっていた後に必ずエラーが出ます。その時IEなどでホームページは閲覧出来るのでインターネットにはつながっていると考えられます。 その時、再起動すると正常にメールが読み込めます。 どうしてこうなってしまうのか、考えられる事があれば教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

そのエラーは通常は次のようなことが考えられますが、受信はできているのでしたら、違うような感じですね。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_006.html ツール→アカウントからプロパティの詳細設定タブでの「サーバーのタイムアウト時間」がいくらになっていますか? 1分がデフォルトだと思いますが、2分くらいにしてみたらどうなりますか? その他で考えられるのは、セキュリティソフトの影響がないかどうかですね。

netkozou
質問者

補足

アドバイス有難うございます。サーバーのタイムアウト時間を1分から2分にしてみましたが、アウトルックエクスプレスの終了時に「ランタイムエラー R6025」とでてしまいました。 そういえば、ノートン360を使っていまして、今回、期限が切れましたので、オンラインで更新しましたが・・・何か関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送受信ができなくなりました。

    winndows vistaですが、昨日、突然メールの送受信ができなくなりました。メールのソフトはwinndows メールです。  エラーの内容ですが下記の通り2個のメッセージです。  「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: ※※※', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, ポート: ※※, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: ※※ セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 PCについては全くの素人ですのでご教示よろしくお願いいたします。

  • メールを送るとエラーが出ます。解決方法が分かりません。エラーの表示内容は次の通りです。

    メールを送るとエラーが出ます。解決方法が分かりません。エラーの表示内容は次の通りです。 ホスト 'burandoichibankan.sakura.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'burandoichibankan.sakura.ne.jp', サーバー : 'burandoichibankan.sakura.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D ホスト 'roripop' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'http', サーバー : 'roripop', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D ホスト 'http' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'http', サーバー : 'http', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • 送信メールのエラーについて

    メールを送信しようとしてもエラーが出てしまい、送れません。 どうしたらよいのかわからず困っています。よろしくお願いします。 ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • メールエラー

    メールエラーで、サーバーへの接続は失敗しました。 件名 '送れない', アカウント: 'pop.cnc.jp', サーバー: 'smtp.cnc.jp', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E と出るのです。どう対処すればよいのですか?

  • メールでエラーが出ます

    私の友人のパソコンは最近メールをしようとすると下の様なエラー表示が出ます。 ホスト 'pop.hm.aitai.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'hm.aitai.ne.jp', サーバー : 'pop.hm.aitai.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D プロバイダーのアドバイスに従ってその都度パソコンをシャットダウンしてコンセントを抜き改めてパソコンを起動しています。 なお、パソコンはNECのデスクトップでOSはXPで、メールソフトはOUTLOOKEXPRESSです 根本的な解決策は無いのでしょうか?

  • メールできない

    メールのエラー ホスト 'pop3' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop3', サーバー : 'pop3', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 初心者のためわかりません。 お願いします。

  • メール受信が出来なくなりました。

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '×××', サーバー : 'pop', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と出てメールが受信出来なくなりました。たまにこう言うことがあった時は再起動すると直ったり終了して次の日に開けたときに直っていたのですが、今回は全然ダメです。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • メールで?

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.****.ne.jp ', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と言うのが出ます。PCはWinXPのOEです。 ウイルスバスターは現在起動させていません。 でも、メールが出来ません。なぜでしょうか? お願いします。

  • メールエラー

    PCでメールが送れません。受信はできます。エラーメッセージは サーバーへの接続は失敗しました。 件名 '送れない', アカウント: 'pop.cnc.jp', サーバー: 'smtp.cnc.jp', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E です。どうすればいいのか教えてください。

  • メール送信に関するエラー

    最近プロバイダーを変えたせいかメールが送れなくなりました。以下のようなエラーが出て困ってます。どうか教えていただけませんか ホスト 'stmp.eonet.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'stmp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D