• ベストアンサー

嫌いな義父母との上手な付き合い方を教えてください。

emichinの回答

• emichin
回答No.4

再度emichinです。 どうもこの国の「義母」といわれる方々は嫌われる方が大半のようですね(^_^;) 私が思うに、その義母といわれる方々が嫁だった時期に、当時の義母さんにそれはそれはひどい扱われ方をしたのでしょう。 自分が辛い思いをしたなら、その立場になっても同じことは繰り返さないでおこうと考えるのが普通ですが、やっぱ人を思いとおりに使うのって気持がいいのでしょうかね?(姑の立場ってのは憧れの位置だったのでしょうね) なんだか、永遠に受け継がれている中学・高校のアホガキが下級生をいじめる構図が思い浮かびます。 またまた、いきなり話しは反れましたがf(^^) runachanのダンナをしっかりさせる方法・・・・・。 結婚して1年間、目に見えて変わらないようじゃ、はっきり言って難しいと思いますよ。 結婚するまでのウン十年間義父母さんとの親離れしなくて子離れしない生活環境にあったのだから1年で変われというのが無理な話しかもしれませんね。 親の言うことに逆らはない=親孝行と勘違いしてるのかな? runachanさんのダンナさんは未成年じゃないですよね?立派な成人の男性ですよね? 自分の意志を口に出して言えないタイプなのかな? だとしたら・・・ちょっと情けない・・・・ごめんなさい率直な意見でm(__)m ひょっとして、義父母さんと同じ考え方ならなお悪いですが・・・。 ちなみにうちの場合は最初は別居だったのですが、結婚2年目くらいであんまりな義父母の態度に切れた私達は「こんな家に二度と来るか~!」と捨てゼリフをはいて2年弱音信不通でした。 けど、やはり音信不通の月日が義父母に考える時間を与えたのでしょうか? 「すまなかった」と、一言ありました。(泣いてました) 私たちは全部帳消しで、同居を決めて今です。 がんばれrunachan!そしてもっと頑張れrunachanのだんなさん!と伝えてください。

runachan
質問者

お礼

emichinさん、ありがとうございます。 うちの旦那はもうすぐ35才になります。立派な成人男性だから、 余計に私には理解できないんですよね・・・ 自分の意志を口にだして言えないタイプです。 ほんと、情けない情けな~い人だって、一年同居してみて よーくわかりました。いいな、音信不通・・・してみたい。 私は失踪したいとよく思います。 もう、なんだかいろいろどうでもよくなってきちゃいました。 私は義親の事で精一杯で、旦那を教育する余裕は今無いんですよね。 すみません、愚痴になってしまいました。