OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオボタンのメニュー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167916
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

windowsの終了画面のようなイメージのメニューを作成したいのですが、ラジオボタンとボタンを使って、セレクトメニューのようなジャンプメニューのタグを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

じゃあ、私はラジオボタンを使った例を。

<script type="text/JavaScript">
function do_jump(f) {
for (i = 0 ; i < f.links.length ; ++i) {
if (f.links[i].checked) {
location = f.links[i].value;
}
}
}
</script>

<form>
<input type=button value="ジャンプ!" onClick="do_jump(this.form)"><br>
<input name=links type=radio value=1.html>1へ<br>
<input name=links type=radio value=2.html>2へ<br>
</form>

ってな感じではいかが?
お礼コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

ありがとうございました。試してみます!
投稿日時 - 2001-11-14 14:32:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

タグだけでは出来そうもないような・・・
JavaScriptでも使えばなんとかなりそうな気がしますが・・・
補足コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

JavaScriptを使ってでもいいんですが...
投稿日時 - 2001-11-13 14:57:13


  • 回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、ご希望の機能はタグだけでは不可能です^^;

簡単にセレクトジャンプメニューを作成したいなら、とりあえず以下を利用されてはどうでしょう。

<FORM>
<SELECT onChange="location=this.options[this.selectedIndex].value">
<OPTION SELECTED>ページを選んでね
<OPTION VALUE="1.html">1ページへ
<OPTION VALUE="2.html">2ページへ
</SELECT>
</FORM>

「1.html」「2.html」と書いてある部分に、リンクしたいURLなど入れます。
ソースを入れる部分は<BODY>~</BODY>の間ならどこでもよいです。
お礼コメント
cheb

お礼率 74% (20/27)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:33:17