• ベストアンサー

口内炎

10歳になる娘がすぐ口内炎が できます。舌にも水いぼのようなものがすぐできます。 痛くて食事もあまりすすまないようです。 どうしてできるのでしょうか?対策などありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YMOA
回答No.2

ここの掲示板で過去に載っていたものです。デンタルのカテゴリーで他にもあったと思います。

参考URL:
http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449347
llrika
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

本当に口内炎でしょうか? 下にも水イボのようなもの・・・とありますが、10歳の頃は 永久歯に生え変わるのがそろそろ完了するころですが、 かみ合わせは普通ですか? 上の歯が下の歯並びにかぶさっているように並んでいますか? イーしたときに、奥歯がしっかりかみ合っていますか? すきまがあったりはしませんか? 出来る位置が決まっているようなら、かみ合わせの問題もあるかもしれません。 いずれにしても、一度歯科医でご相談されるといいかもしれません。

llrika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯並び等には以上はありません。虫歯もないのですが、機会がありましたら相談してみます。

• wagi55
回答No.1

ミネラル不足では? 当方の息子もしょっちゅう口内炎ができておりましたが、 植物系ミネラルを取り始めて、 全然できておりません。

参考URL:
http://www.geneses.co.jp
llrika
質問者

お礼

回答ありがとうござます。でも、植物ミネラルがいまいちよくわかりません。すみません。