OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンパンマンの立体的なお面を作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167880
  • 閲覧数3916
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (57/58)

今度、学芸会でアンパンマンの出し物をするのですが、衣装のことで困っています。
子供達にお面をかぶらせる事になったのですが、出来れば平面なお面ではなく、帽子のようにかぶれるお面を作りたいのです。
15個程作らなければならないので、簡単にかつ、見栄えがするものを作りたいのですが、何か良い作り方、御存知の方、教えて下さい。
ちなみにアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんが登場人物です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

帽子のようにかぶれればいいのですよね。(要するに頭上半分がアンパンマン状態・・・でいいのでしょうか?)
もし素材に制限がないのでしたら、それぞれのキャラクターにあった布を用意し、それを長方形に切ります。横は子供の頭の円周、縦は子供の頭の眉上あたりから頭のてっぺんまで・・・より少し長めに。

そして縦のラインを輪にして縫い、輪になった片方をきゅーっとしばって(輪ゴム等で縛るだけでも)、そのままひっくり返せば、スキーキャップのような形になると思います。
後は裾のとこにゴムを通したり、鼻や目を貼り付けたり・・・で出来ると思います。
食パンマンの場合は上を絞らずに四角いまま縫っても良いかもしれないですね。カレーパンマンはちょっと難しい形ですので、そのままでも良いでしょう。

言葉ではちょっと説明しづらい点がありますが、これは簡単、かつ結構見栄えもすると思います。目や鼻を布で作るともっと見栄えがいいですよ。あとはビニールのマントでもつければ気分的にもOKなのでは?
お礼コメント
mu-min-88

お礼率 98% (57/58)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
明日、早速作ってみようと思います。
これだと、頭の大きさがばらばらでも大丈夫ですね!
投稿日時 - 2001-11-14 22:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

家の娘が、昔保育園でお面を作って来ました。 で、それが膨らませた風船に、水糊に浸した新聞を貼って、 立体的に作ってましたよ。 新聞が乾いたら、風船を割ると、出来上がりです。 割と、簡単に作れるので、試されては如何です? ...続きを読む
家の娘が、昔保育園でお面を作って来ました。

で、それが膨らませた風船に、水糊に浸した新聞を貼って、
立体的に作ってましたよ。

新聞が乾いたら、風船を割ると、出来上がりです。

割と、簡単に作れるので、試されては如何です?
お礼コメント
mu-min-88

お礼率 98% (57/58)

有難うございました。
早速やってみます。
新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-13 19:55:13

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか? 和紙って程では無いですが、白い紙を貼って普通の絵の具で描いてましたよ。 ...続きを読む
>新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか?
和紙って程では無いですが、白い紙を貼って普通の絵の具で描いてましたよ。
お礼コメント
mu-min-88

お礼率 98% (57/58)

お早々の回答有難うございました。
今日作ってみたのですが、私が不器用なせいかすごく表面がボコボコになってしまいました…。
何度か練習して、3月のお遊戯会に使わせて頂きます!
投稿日時 - 2001-11-14 22:14:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

平面でなく立体的に作りたいのなら、大きな円に30~45°位の扇形を切りとってその切れ端をホッチキスでつないで円錐形を作って絵を書いて覗き穴をあけ、ゴムバンドをつけてお面にするのはどうでしょうか。 帽子にこだわるのでしたら、帽子のつばを後ろ向きにして上記の円錐形を帽子に貼り付けるのはどうでしょうか。 ...続きを読む
平面でなく立体的に作りたいのなら、大きな円に30~45°位の扇形を切りとってその切れ端をホッチキスでつないで円錐形を作って絵を書いて覗き穴をあけ、ゴムバンドをつけてお面にするのはどうでしょうか。
帽子にこだわるのでしたら、帽子のつばを後ろ向きにして上記の円錐形を帽子に貼り付けるのはどうでしょうか。
お礼コメント
mu-min-88

お礼率 98% (57/58)

ありがとうございました。
この作り方で、2月の節分の時、鬼のお面を作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 22:07:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ