車を処分したい!困っている状況と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車を売りたいが、所有者が免許を持っていないフィリピン人で保険もなく、税金も未納
  • 車の名義を免許を持つ日本人に変えて売る方法と、廃車する方法を検討中
  • 車の状態は不明だが車検は多分切れていると思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

車を処分したいのですが、困っています。至急、教えて下さい。

車を売りたいのですが、状況が状況で困っています。 車を所有している人が、フィリピン人で、車の免許を持っていません。乗っている人は、フィリピン人国際免許を持っています。保険にも入っていません。税金も未納です。その、税金を払うのに、車を売って税金を払いたいのですが、売ることは出来るのでしょうか? 今の現状は、 (1) 車の購入の際、所有者(自動車税の支払いの紙が届く人)が免許を持っていない人という事。(この人は、ビザが切れ、パスポート紛失で、フィリピン人です。車購入の時、ビザが切れた状態での購入だと思います。パスポートはどうだったか、ちょっと、分かりません。) (2)保険には、入っていません。 (3)今年、届いた自動車税が、未納です。 出来れば、この状況で車を売りたいです。 それか、この状態から、 (4)車の名義を、車の免許を持っている日本人に変えて、(2)、(3)をこのままにして、車を売る。 この方法で、車を売ることは、可能でしょうか? 後、もう一件ですが、(1)、(2)、(3)は一緒で車がどこにあるか分かりません。 その上、車検も多分切れていると思います。 この車を廃車したいのですが、廃車することは可能でしょうか? 以上の2件について非常に困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARTORY
回答No.5

すいません、話を整理させて下さい。 滞納した税金を払う為に、不法滞在中の外国人所有の 車検の切れてる行方不明の車を売りたいって事ですか? 車が存在していて、売却するだけの価値のあるものと想定して話をします。 (1)の件ですが、所有者(使用者ではない)の印鑑証明と委任状、   印鑑証明に記載されている住所と車検証の所有者の住所が違う場合は   所有者の住民票(移転記録)が必要になります。   また、所有者・使用者共に免許証の有無は関係なく登録も使用も出来ます。   (無免許で公道走ればもちろん違法ですが、所有は出来ます) (2)の件は自賠責・任意保険共に売却するに当たり問題は有りません。 (3)の件、自動車税は現使用者に請求されます。    売却した場合は売却先の人が月割りで登録時に払いますので    それまでの滞納には関係しません。 ですので、(1)の書類さえきちんと集められれば問題は無いですよ。 車検が切れていても公道を走れないだけですから。 (4)の名義を日本人に変える事が出来るなら普通に売却しても問題ないです。 しかし、行方不明の車は売れませんけど・・・・ 最後に、廃車にするにも(1)の書類が必要です。 それ以外は車検証は再発行できますし、ナンバーは紛失と言う事で ナンバーの代金払って廃車できます。

その他の回答 (4)

• tama8842
回答No.4

>後、もう一件ですが、(1)、(2)、(3)は一緒で車がどこにあるか分かりません。 車の売買が成立しても、納車が出来ないと思われます。 売買時に必要な実印が取れますか。保険に入っていない 車検切れの車は廃車もやも得ません。陸運局へ行って廃 車の手続きをとる事です。 乗り捨ての場合はまだしも、もし走っていて事故でも 起こされたら、相手が悲劇です。換金はあきらめまし ょう。

• looktoko
回答No.3

そういう状況でも、車は売れるとは思います。 ただし売るのなら、小さな中古車買取販売しているところがいいと思います。大きい店は、なにかとうるさいです。 その車は新しいものなのですか?古いと売れない可能性があります。大手のところだと、平成の一けた代のものだと買い取ってくれないですよ。 車がみつかれば、廃車することはできるけれど、お金がかかりますよ。名義人も違うようですし、いろいろやっかいだと思うので、誰か詳しい人に間に入ってもらった方がいいと思いますよ。

• ascil
回答No.2

買取専門店(ガリバーなど)行って相談してみては? 無駄になるかもしれませんが、無料ですので 車の売買の専門家ですので知恵を貸してくれるかも?

• gotaro-m
回答No.1

素人さんがするのはすこし面倒なことですね。 当然費用はかかりますが、行政書士さんにお願いするといいでしょう。