• ベストアンサー

iPodについて

ipod購入を検討してるんですが いくつか分からないことがあります。 今のところnanoかshuffleを考えているんですが… (1)shuffleは音楽ファイル以外のものも保存できると聞きましたが、普通の文章とかも保存できるんですか?? (2)どのようにしてiTuneに入らない(?)ものをshuffleに取り込めるのでしょうか?? (3)shuffle以外のipodではできないのでしょうか?? (4)shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか?   他にもできればuserの方でどちらのほうがいいとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>shuffleは音楽ファイル以外のものも保存できると聞きましたが、普通の文章とかも保存できるんですか?? 外部ディスクというかメモリスティックのように設定できますのでファイル形式は関係ないです。 当然文章も保存できます。 >どのようにしてiTuneに入らない(?)ものをshuffleに取り込めるのでしょうか?? iPod Shuttleをディスクモードにします。このとき全体の何パーセントをディスクの方に当てるか(残りは音楽ファイル用)は自由に設定できます。 後はマウントされたiPodにファイルを放り込むだけです。 >shuffle以外のipodではできないのでしょうか?? どれでも出来ます。 >shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか? 無作為にはならずライブラリの先頭から入れ始めます。入り切らなくなったらそこで止まります。 ですのでshuttle用のプレイリストを作って反れと同期させるようにするのがベストかと思います。 ちなみにnanoはあまりにも傷が付きやすいとかなりの文句がでているそうです。 改善されるのを待った方が良いかもしれません。

jun115992
質問者

お礼

すみません返事忘れていました… iPodについて理解が深まりました nanoは傷がつきやすいんですね~ でも保護シート貼ってnano買おうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• JackB
回答No.3

>shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか? iTunesの「iPod」の部分には、曲をiPodに取り込む際に 「曲をランダムに選択」を選べば文字通りランダムに入ります。 ただ、1000曲は入りきらないので容量がいっぱいになるまで (1GBなら4分の曲で約240曲)は入れられるでしょう。

jun115992
質問者

お礼

shuffleがどんなんかよく分かりました ありがとうございました

• Testify
回答No.2

nanoとshuffleとのことですが、shuffleは好きな曲をダイレクトで探して再生することは出来ず、シャッフルで聞き続けるか順番に曲を飛ばしていって聴きたい曲まで探す必要があると聞きました。自分はnanoを買いましたが、マスコミ等で本体に傷が付きやすいという報道がありましたけど、購入直後に専用保持シールを貼りましたので問題はないです。

jun115992
質問者

お礼

私もnanoを購入しました。 傷つきそうですね…保護シートはやっぱり必要ですね 指紋もめちゃつきます でも性能には満足しているので nanoいいですね! 回答ありがとうございます