• ベストアンサー

iPodについて

ipod購入を検討してるんですが いくつか分からないことがあります。 今のところnanoかshuffleを考えているんですが… (1)shuffleは音楽ファイル以外のものも保存できると聞きましたが、普通の文章とかも保存できるんですか?? (2)どのようにしてiTuneに入らない(?)ものをshuffleに取り込めるのでしょうか?? (3)shuffle以外のipodではできないのでしょうか?? (4)shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか?   他にもできればuserの方でどちらのほうがいいとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>shuffleは音楽ファイル以外のものも保存できると聞きましたが、普通の文章とかも保存できるんですか?? 外部ディスクというかメモリスティックのように設定できますのでファイル形式は関係ないです。 当然文章も保存できます。 >どのようにしてiTuneに入らない(?)ものをshuffleに取り込めるのでしょうか?? iPod Shuttleをディスクモードにします。このとき全体の何パーセントをディスクの方に当てるか(残りは音楽ファイル用)は自由に設定できます。 後はマウントされたiPodにファイルを放り込むだけです。 >shuffle以外のipodではできないのでしょうか?? どれでも出来ます。 >shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか? 無作為にはならずライブラリの先頭から入れ始めます。入り切らなくなったらそこで止まります。 ですのでshuttle用のプレイリストを作って反れと同期させるようにするのがベストかと思います。 ちなみにnanoはあまりにも傷が付きやすいとかなりの文句がでているそうです。 改善されるのを待った方が良いかもしれません。

jun115992
質問者

お礼

すみません返事忘れていました… iPodについて理解が深まりました nanoは傷がつきやすいんですね~ でも保護シート貼ってnano買おうと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.3

>shuffleだとパソコンに1000曲ぐらい入ってますが、ipod繋いだらこの中の100曲くらいが無作為に選ばれてipodに記憶されるのでしょうか? iTunesの「iPod」の部分には、曲をiPodに取り込む際に 「曲をランダムに選択」を選べば文字通りランダムに入ります。 ただ、1000曲は入りきらないので容量がいっぱいになるまで (1GBなら4分の曲で約240曲)は入れられるでしょう。

jun115992
質問者

お礼

shuffleがどんなんかよく分かりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Testify
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

nanoとshuffleとのことですが、shuffleは好きな曲をダイレクトで探して再生することは出来ず、シャッフルで聞き続けるか順番に曲を飛ばしていって聴きたい曲まで探す必要があると聞きました。自分はnanoを買いましたが、マスコミ等で本体に傷が付きやすいという報道がありましたけど、購入直後に専用保持シールを貼りましたので問題はないです。

jun115992
質問者

お礼

私もnanoを購入しました。 傷つきそうですね…保護シートはやっぱり必要ですね 指紋もめちゃつきます でも性能には満足しているので nanoいいですね! 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipod

    現在「ipod shuffle」を使ってます。新しく「ipod nano」に買い換えようと思ってるんですが、shuhhleでpcに保存してある曲を そのままnanoの方に曲を転送できますか? よろしくお願いします。

  • iPODの使い方

    お恥ずかしいですが、IPOD shuffleへ音楽を転送する方法がわかりません。 ituneを開いてUSBに挿すと自動的に転送と書いてありますができません。 ituneの画面で手動でやるには、何をクリックすればいいんですか。ライブラリに曲は入れています。 マッキントッシュって取説全然わかんないと思いませんか? 素人なので宜しく。

  • iPod用の音楽ファイルが重たい?困っています。

    iPod nanoを持っているのですが、今1000曲ぐらい入れています。 CDから読み込んだ音楽はマイミュージックなどにファイルが保存され、iTuneに入れますよね。 それで最近、ローカルディスクがいっぱいになってきてパソコンがすごく重たいのですが、パソコンから音楽を消去すると、次にiPodを同期したときに「!」マークがついて曲がなくなりますよね? そこで、パソコンが重たくなるのを回避したいので音楽ファイルをUSBに移してみました。しかし、またUSBもいっぱいになり…次のUSBなどに入れていくとすると、パソコンにiTuneに入れておきたい音楽のファルがある場所を常に繋げてマイコンピューターなどから引き出せる状態でないと、iTuneが認識しませんよね? そこでこのようなたくさんの音楽ファイルをみなさんどこにどのように保存しておられるのか教えていただきたいです。 パソコンとiPodについての知識不足に加え、説明が下手で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod shuffleについて

    今、iPod shuffle(2nd)(以下、shuffleと記載)を買おうかと検討しています。 しかし、いろいろと疑問があるので、質問させてください。 初歩的な質問かも知れませんがお願いします。 (1)shuffleは、iTunesから自動的に曲を選択して転送すると聞きました。しかし、自分で曲を選曲して転送することは出来るのでしょうか。 (2)shuffleに取り込んだ曲はランダム再生されると聞きましたが、取り入れた順番に再生は出来るのでしょうか? (3)shuffleは、AAC形式のファイル以外にもMP3形式のファイルも再生できるのでしょうか? 本当に簡単な質問かも知れませんが、教えてください。お願いします。

  • iPod nanoの曲が全部消えました。iTuneに繋がりません。

    変な操作をしてしまって、iPodナノの曲が全部消えました。 iTuneからコピーしようとしても、 iPodが繋がっていません、になってしまって、 どうしてもコピーできません。 なぜ、iTuneはIpodを認識してくれないのでしょうか。

  • i Pod shuffleについて

    先日iPod shuffleに曲を自分のパソコンからituneより数10曲いれました。 その数日後に友人のパソコンから以前に行った旅行の写真をiPod shuffleに入れ込みました。そのときは友人のパソコンにはituneが入っておらずマイコンピューターのリムーバル記憶域があるデバイスにipodが表示されたので旅行の写真をiPod shuffleに入れ込みました。 その後、自宅に持ち帰り自分のパソコンにiPod shuffleにある写真を取り込もうとしたのですがituneが立ち上がってしまってマイコンピューターからリムーバル記憶域があるデバイスの表示を見ても全然iPod shuffleが出てきません。 そのため写真もあるかどうかも判断できませんこのような時もうiPod shuffleに入れた写真は友人のパソコンから見ないと見ることはできないのでしょうか?? 家族で行った大切な旅行なので何とかしたいです。どなたか詳しい方みえましたらご教授お願いいたします。

  • iPodダウンロードがうまくいきません

    ウィンドウズのMEを使っていますが、iPod[ナノ]に音楽を入れるべくiTuneをダウンロードしても、その後開けません。何か特別な操作をしないとiPodを接続出来ないのでしょうか。何度やっても失敗するので誰か教えて下さると助かります。

  • iPOD shuffleもらいました

    知人からiPOD shuffleを貰いました。 知人の名前で登録されているものを自分の名前に 変えて利用することは可能なのでしょうか? iPODは持っていなかったのですが オーディオはiTuneを使用していて shuffleをUSBに差すと、貰ったshuffleの中の 曲にリンクしようとしてしまう為、困っています (貰った中のデータは1曲しか入っていないので) 自分の曲のデータを消さずに、貰ったshuffleを 自分の名前に書き換えて、使用できるようにしたいと 思っています。 よろしくお願い致します。

  • 2台のipodをituneで使い分けられず困ってます

    ipodshuffleをituneで楽しんでました。この度、ipodnanoを購入しました。同じituneで2台(shuffle&nano)を使いこなせず困ってます。 困ってる点です。 1.後に購入したnanoでタブの「選択したプレイリスト」でshuffleのプレイリストにチェックを入れて同期させてます。が、いらない曲が削除できません(曲目が白抜きになって削除できません)。これはひょっとして、shuffleの曲目としてituneに入れたものだからnanoで同期するプレイリストで選んで同期させても消せないという理屈でしょうか? 2.今後はshuffleよりnanoの方がメインになるような気がしますので、ituneもnanoをメインItuneにしたいのです。そうすると、いったん、今入ってる、shuffleとしてituneに入れた曲を全部削除して、かつituneもアンインストールして、そして、インすトールして、今度は、nanoを先にituneに登録して、nanoに入れる曲をituneに入れて、ファイルなどつくり、あとにおまけ的にshuffleのファイルを作る方がいいのでしょうか? うまく質問できなくてすみません。 どなたか詳しい方、nanoメインで使いやすいituneの使い方を教えてください。

  • Sonic Stage CP→iPod

    今度、今使っているウォークマンからiPod shuffleを購入を検討しております。 今私の使っているパソコンはWindows Meでございまして全てSonic Stage CPの方へ収容しております。iTuneの方を入れたいと考えたのですが OSが対応しておらなくて出来ません。 Windows MeでSonic Stage CPからiPod shuffleへ音楽を転送することは出来ますか?もし出来ないのならどうすればよいですか。教えてください。

専門家に質問してみよう