• ベストアンサー

社長:「自己都合で辞めろよ!」・・・失業保険はすぐもらえないでしょうか?

you_seiの回答

• you_sei
回答No.1

…というか、ハローワークで離職票とその『雇用期間1年間の期間付き契約書』とやらを見せて「契約期間が切れたので退職させられました。離職票の内容は、会社が書いたものですので、私は関与していません」と言えば良いだけ。 大ピンチって、契約書の方が強いに決まってるじゃない。契約書は1年契約で、契約切れで離職しただけ。離職票の内容は、会社が勝手に書けるんだから、どっちが法的に見て強いか? 契約書に決まってるでしょ。 つまり自己都合ではない。 という話をハロワでしなさい。社会人なんだから。

clubmember
質問者

お礼

you_seiさん!早速のアドバイス、ありがとうございます! 少し自信が持てるようになりました。 来週の月曜日にハローワークに行きます! ※退職願いは出さない方がいいですか?