• ベストアンサー

卒業式の服装(服飾専門学校)について教えてください。

10月に専門学校の卒業式があります。 注意事項としては「式典にふさわしい格好でご出席ください」とありました。 黒地にオレンジなどの模様のはいっている膝丈のワンピース(ノースリーブ)を着ていこうと思っています。 本当はブーツを合わせたいのですが、式典にブーツはダメですよね。。。? また、肩は出したままではいけないものなのでしょうか?時間は16時からで、夜ではない時間なのですが。 服飾の専門学校に行っていたのに、こんなことがまったくわかりません。 しかも、いつもスカートははかないので、こういった服装のセンスにも自信がありません。 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#32671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10月に卒業式ですか。ずいぶんイレギュラーですね。 (そんな事ないのかな?) 学校の校風によるかな、と思うのです。 私はデザイン専門学校でしたが、服飾科でなく他の科でしたので自信はないのですが。 服飾科の方は自分でデザインし、作った服を着た方が多かったですね。 ですので一応フォーマルのくくりではありましたがかなり奇抜なデザインの人もいました。 既成概念にとらわれない事がむしろ重要視されてました。 一般的感覚から言うとフォーマルにはブーツよりもデザインパンプスやフォーマルサンダルなどだと思いますが、せっかく服飾を勉強されたご自分のセンスを信じてはいかがですか? あまりくだけたカジュアルな物でなければブーツもOKと私は思うのですが。 式典には一応なにか羽織る方がいい気がします。 カチッとした雰囲気にするにはテーラード衿のジャケットやボレロなどを着てコサージュやパールのアクセサリーを用いるとそれらしいと思います。 その後のパーティーや謝恩会には脱いでもいいと思いますが。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

私はパターン科なのですが、やっぱり友人は作った服で行く!と言ってました。 自分のセンスを信じて、やってみよう、と思いました。 コサージュですか!なるほど。 普段から女性らしい格好にはほど遠い服装をしているもので、とても参考になりました。 私の学校は秋入学もあるので、10月に卒業式もあるんです。珍しいですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

ブーツ  OKですよ、ワンピースに合うと思うのならそれを履いていきましょう。  服飾の専門学校ですね、ある程度自由です (^_^)v きっと、過去に着ぐるみとか、ドテラに腹巻ニッカポッカ、じか足袋に工事用ヘルメットなんていう変な姿で出たやつが居るので、そーなってるんでしょー 卒製を着て出るのでもいいし(^_^)v

質問者

お礼

卒業式に着ぐるみ。。。私も何かの雑誌で見たことがあります。 実は卒製はモデルサイズで作ったので、私には入らないんです。。(涙) 自分が合うと思ったもの、をよ~く考えて着こなそうと思いました。 本当にありがとうございました。