• ベストアンサー

卒業式の服装(服飾専門学校)について教えてください。

10月に専門学校の卒業式があります。 注意事項としては「式典にふさわしい格好でご出席ください」とありました。 黒地にオレンジなどの模様のはいっている膝丈のワンピース(ノースリーブ)を着ていこうと思っています。 本当はブーツを合わせたいのですが、式典にブーツはダメですよね。。。? また、肩は出したままではいけないものなのでしょうか?時間は16時からで、夜ではない時間なのですが。 服飾の専門学校に行っていたのに、こんなことがまったくわかりません。 しかも、いつもスカートははかないので、こういった服装のセンスにも自信がありません。 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#32671
noname#32671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10月に卒業式ですか。ずいぶんイレギュラーですね。 (そんな事ないのかな?) 学校の校風によるかな、と思うのです。 私はデザイン専門学校でしたが、服飾科でなく他の科でしたので自信はないのですが。 服飾科の方は自分でデザインし、作った服を着た方が多かったですね。 ですので一応フォーマルのくくりではありましたがかなり奇抜なデザインの人もいました。 既成概念にとらわれない事がむしろ重要視されてました。 一般的感覚から言うとフォーマルにはブーツよりもデザインパンプスやフォーマルサンダルなどだと思いますが、せっかく服飾を勉強されたご自分のセンスを信じてはいかがですか? あまりくだけたカジュアルな物でなければブーツもOKと私は思うのですが。 式典には一応なにか羽織る方がいい気がします。 カチッとした雰囲気にするにはテーラード衿のジャケットやボレロなどを着てコサージュやパールのアクセサリーを用いるとそれらしいと思います。 その後のパーティーや謝恩会には脱いでもいいと思いますが。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#32671
質問者

お礼

私はパターン科なのですが、やっぱり友人は作った服で行く!と言ってました。 自分のセンスを信じて、やってみよう、と思いました。 コサージュですか!なるほど。 普段から女性らしい格好にはほど遠い服装をしているもので、とても参考になりました。 私の学校は秋入学もあるので、10月に卒業式もあるんです。珍しいですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

ブーツ  OKですよ、ワンピースに合うと思うのならそれを履いていきましょう。  服飾の専門学校ですね、ある程度自由です (^_^)v きっと、過去に着ぐるみとか、ドテラに腹巻ニッカポッカ、じか足袋に工事用ヘルメットなんていう変な姿で出たやつが居るので、そーなってるんでしょー 卒製を着て出るのでもいいし(^_^)v

noname#32671
質問者

お礼

卒業式に着ぐるみ。。。私も何かの雑誌で見たことがあります。 実は卒製はモデルサイズで作ったので、私には入らないんです。。(涙) 自分が合うと思ったもの、をよ~く考えて着こなそうと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服飾系専門学校について

    私は大学4年生です。就職を考えなくてはならない時期となり、友達はもう内定をもらったりしていますが、私はまだ決めかねています。というのも、やはり一生の仕事とするからには「自分のやりたいこと」を最優先したいという思いがあるからです。そこで自分の好きなものについて考えてみたところ、大学時代に打ち込んでいた演劇、中でも衣装制作が一番好きだと気付きました。そこで、更にそれを詳しく勉強し、仕事としたいと思うようになりました。 おもに現在服飾関係のお仕事をされておられる方、服飾関係の専門学校に通っておられる方にお聞きしたいのですが、専門学校に入るための試験はどのようなものなのでしょうか?私は、立派なデザインがが描けたり、特別器用なわけでも優れたファッションセンスがあるわけでもありません。しかし、服の製作が好きで真剣に勉強したいという気持ちは本当にあります。しかしやはり、特別なセンスなどがある人ではないと入れないのでしょうか?  それから、同じくらい気になっている学費なのですが、私は大学に行かせてもらった手前、親にこれ以上負担をかけるのが心苦しく、自分で何とかできないかと思っているのですが、やはり学費は相当高いのでしょうか?学校によって多少の差はあるとは思いますが、もし一般的なものなどがあったら教えてください。  最後に、簡単に卒業後の進路について教えていただけると嬉しいです。私はできれば演劇関係の衣装製作か、もしくはオーダーメイドのコスチュームなどを作る仕事がしたいと思っているのですが。  長くなってしまって申し訳ありません。大学入学の時にははっきりとわからなかった自分の希望を何とかかなえたいと思っております。いろいろわからず勝手な質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒のノースリーブのワンピース。

    黒のノースリーブのワンピース。 黒のノースリーブのワンピースなんですが、合わせ方がわかりません。 丈は膝丈、ふわふわしてる、ノースリーブの部分は紐。 冬はどのような服をきて、そのワンピースをきたらよいでしょう…

  • 11月上旬の結婚式の服装について

    来月の初めに職場の同僚の結婚式があるのですが、 どの様な靴が良いの悩んでいます? 黒のサンダルを考えていたのですが、 季節外れかとも思い..。 友達はブーツと言っているのですが? ちなみに服装は次のように考えています。 黒のノースリーブワンピース(膝丈) ゴールド(控えめな)のストール 黒の小さなバック パールの一連ネックレス よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 合わせかた

    ノースリーブワンピース(黒地に白の水玉)に合うカーディガンはどんなものですか…?

  • 立食パーティの服装・・・教えてください☆

    10年ぶりに同窓会が行われます。。。ホテルで立食パーティなので、ノースリーブのワンピースで参加しようと思ってますが・・・靴はブーツでも大丈夫でしょぅか?立食パーティに行ったコトがないので迷っています。。。

  • 黒のロングワンピース

    ロングスカートが好きで一目惚れして買った物なんですが・・。何の柄も付いてなくて主人に「喪服みたいだ」と言われました(T_T)かなり気にっているスカートなのでセンスよく着たいのですが、喪服っぽく見えないように着る、いい方法はないですか? ちなみにノースリーブではなく、長袖のワンピースになります。白いカーディガンを着る・・しか思いつかないもので・・^^; いいアドバイスをお願いします!

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 太ってみえない服装

    標準体型より太めの体型の女性です。 次の二つのうち、どちらが太って見えにくいでしょうか? A ツインニット+ひざ丈スカート+パンプス B ニットワンピース(ペチコートつき)+ロングブーツ 私的には、Aはパンプスなので足の太いのが気になり、Bだとワンピースなのでぽっこりお腹が強調されてしまうかな…と。 ちなみに両方とも黒系です。

  • 親族の服装を教えてください

    今月、主人の従弟の結婚式&披露宴があるのですが、 着ていく服装で悩んでいます。 まず、 ●色は黒の方がふさわしいのでしょうか? ●腕は見えててもいいのでしょうか?(ノースリーブなど・・・) ●スカートの丈は、長めがいいのでしょうか? 以前、友人の結婚式に着ていったワンピースがあるのですが、 ノースリーブでひざが隠れるくらいの、少し体のラインがわかる 黒いワンピースなのです。 それでもいいかなと思ったのですが、従弟の嫁という立場ですので もう少し地味目の格好がよいのかと悩んでしまいます。 どの様な格好が、ふさわしいのか教えていただけませんか? あと、主人は礼服を持っておらず、普段仕事で着ている二つボタンの 黒にラインのはいったスーツを着ていこうと思っているのですが それはいかがでしょうか? ちなみに、主人と私は30代前半です。

専門家に質問してみよう