OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷ってます(SONYorPana,68or107万画素)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167749
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (191/221)

 今週末に使用したいため、明日にでもデジタルビデオの購入を考えてますが、知識がなく購入で迷ってます。
 特別こだわりはなく、以下の3点を満たされれば良いのですが・・・・。アドバイスをお願い致します。
 
 (1) 予算は付属品込みで10~12万ぐらい
 (2) 静止画像もそこそこなもの(デジカメ130画素所  有ですが可能なら1台で両方が良いのですが・・。)
 (3) パソコンに簡単に取り込めるもの。(パソコンには  IEEE端子がついています。)
 ☆デジタルビデオ、パソコンともに初級者です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Pana(NVーC7、NV-DS88K)Sony(TRV17k)ですね。

とりあえず、SONYの方から、3月の新モデルかと思います。
必要な機能は全てあると思います。
夜間撮影などで使えるナイトショットやネットワーク向けi-Jumpサービスなどにも対応しており、機能性と連携性は高いです。問題のデジカメですが、やはりビデオカメラですから多少再現性に劣りますが、ビデオカメラとしてはプログレッシブスキャン対応と十分なスペックです。
動画の方は34万画素ですから一般的なデジタルビデオ相当です。まあ、画質はこのクラスでは良い方です。
アクセサリも豊富ですし、ネット連携や特にバイオ使用者には良いかも・・・


NVーC7は2000年の夏に出た古いモデルとなります。
画質はプログレッシブ静止画やメガピクセルCCDで綺麗です。ただ動画は41万画素です。付加機能が多いのも特徴ですが、その一つがマルチメディアカードとSDメモリカード対応でしかも音楽が聴けることです。画質は確かに高いですが、オプションは少な目、音楽を聴けるという付加機能が微妙ですね。
(場合によっては不必要でもう少し安くても良いかなとも思いますが)

NV-DS88Kは5月に出た新モデルです。
これは、ソニーのTRVと互角の性能ですね。
SDメモリカードとマルチメディアカードに対応、
デジカメ機能を重視となってますが、風の音などを低減する機能「ウィンドNR」などを搭載。外での撮影などでは威力を発揮します。
画質はソニーと同等です。
メディアコンバート機能として、DV→VHS、VHS→DVなどの機能も装備していますから、すでに8mをお持ちなら最適です。

結論をいうと、
マルチメディア向けでネットワークやナイトショットなど機能性や実用でこのような機能を必要とするならソニーが良いですね。オプションもソニーだけあり豊富です。
パソコンなどもソニーでソニー派なら良いかも・・・

松下はc7は画質重視です。また、音楽を聴きたいという場合も良いでしょう。この中では画質で頭一つ出てますから、少しでも高画素を目指すなら良いですよ。
この中では綺麗です。

最後、88はシンプルなビデオカメラ兼デジカメといったところですね。十分な画質とデジカメ機能を武器にしています。ただ、欠点としてデジカメは静止画プログレッシブ撮影ではないかと思いますね。
デジカメ機能もとなると惜しい欠点です。

こんなところですね。後は店頭で使用感、持ち易さをよくチェックして購入されて買われると良いかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、2についてですがデジカメをお持ちですか・・・そうなると130万画素でビデオ側が150万画素あってもデジカメには画質や撮影能力は劣ります。(解像度はデジカメより高いですが、画質や精度などが悪い) これは、まあ心に留めて置いてくださいね。 まず、機種なのですが、どこの何を今のところ考えているのか書いてくれませんかね。そうしないと、ただ「これがいいですよ」というのはあなたに悪いですからね。 ...続きを読む
まず、2についてですがデジカメをお持ちですか・・・そうなると130万画素でビデオ側が150万画素あってもデジカメには画質や撮影能力は劣ります。(解像度はデジカメより高いですが、画質や精度などが悪い)
これは、まあ心に留めて置いてくださいね。

まず、機種なのですが、どこの何を今のところ考えているのか書いてくれませんかね。そうしないと、ただ「これがいいですよ」というのはあなたに悪いですからね。

最近、多くの人がデジカメやビデオカメラで質問されるのですが、よくみなさん回答で「これが良いですよ」といいますが、それはあなたの判断ではないのですよね。
他人のお薦めは後で後悔すると、どうしようもないですよね。
自分の判断を大事にして買ってほしいので、できれば補足で今、良いかなと思う機種名を上げてくれませんか?

そうすれば、こういう機種も・・・やどういう場合には良いですよ。とある程度、絞れる用途などをお教えしますよ。


とりあえず、買うときのポイント。
静止画の画質をよくしたいなら、プログレッシブ静止画に対応したものを買うこと。動画も静止画も綺麗には3CCD

メーカーごとでは
PC取り込みや連携を強めたい、ブランド志向でならソニーです。
画質を重視したい安く綺麗にならパナソニックです。
携帯性は、ビクター。
画質と携帯性を重視するならキャノンですかね。

後は、店頭で操作性と持ち易さのチェックです。

できれば、今買いたい機種の補足を・・・
補足コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

機種は予算的にPana(NVーC7、NV-DS88K)Sony(TRV17K)です。画素数の違いと予算で2~3万の差があるようです。パソコンでの使用はビデオメールが出来ればと考える程度です。今日にでも近くの量販店にいくつもりです。
投稿日時 - 2001-11-14 09:26:57


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ