OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンに画像を掲載するには、デジタルカメラの画素数はどれ位がいいのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138596
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (465/626)

オークションなどに出品したり、ホームページ上に写真を掲載する事があるのですが、その写真を今は、デジタルビデオカメラで静止画像を撮って、掲載しています。そのせいか、暗い感じに写って写真自体はきれいではありません。そこで、デジカメを購入しようと思うのですが、予算もあまりないので、必要最低限のものでカバーしたいと思っています。画素数はどれくらいの物でしたらなんとかきれいに写るんでしょうか?以前に雑誌で見たときは、パソコンに載せる程度なら、30万画素位でよい・・・とかいてあったのですが、その程度でよいのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私は何年か前に買った85万画素のものを使用していますが、ホームページ上で見る用程度でしたら十分以上の画質です。ですから、30万画素くらいでよいと思いますよ。でも、資金に余裕があるようでしたら、もっと良いもの(現在の売れ筋程度)を買われたらどうでしょうか。画像を縮小したり解像度を落としたりするのは簡単ですし、いろいろ使い方も広がると思います。

また、ビデオカメラの画像にご不満のようですが、私はソニーのデジタルビデオカメラで静止画をとりこんだことがあるのですが、パソコンの画面上で見る程度でしたら十分な解像度だと思いました。暗い感じ、等は画像編集ソフトで簡単に修正できますよ。
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

ソフトで編集できるとは知りませんでした。はずかしいですが・・・
大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 16:32:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

画素数はどれくらいの物でしたらなんとかきれいに写るんでしょうか?

明るさなどの見栄え画素は関係ないのですよ。
カメラの精度や画質(ホワイトバランス)が大事です。
もしくは、編集ソフトの精度とか・・・

30万画素位でよい・・・とかいてあったのですが、その程度でよいのでしょうか?

十分です。多くのメーカーが1万円前後で販売していますから選ぶのも一苦労かも・・・
一応参考を用意しましたので、参考に(一部カメラには参考撮影画像があります)
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-20 16:30:36