• ベストアンサー

ポップンミュージックの同時押しについて

最近ポップンをやってる者です。 上達するにつれ同時押し等がよく出てくるようになりました。 文書じゃ表現しにくいので  ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ● ↑ポプコンに見立ててください。 黒い部分の同時押しはどのように押せば良いのでしょうか? 私は手のひらで叩いてますが、2本の指で押したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.6

家庭用でしたら指押しでも問題ないと思います。と言いますかコントローラーが小さいので この押し方じゃないとその後に続けるのが大変かもしれません。 AC(orアケコン)の場合は逆に指での同時押しは無理があります。 家庭用の通常版専用コントローラと比べてボタンが大きい・間隔が広い・ボタンが固いと 手のひらで押すのを前提とした作りになってますので 指だけで同時押しをするのは控えたほうがいいかもしれませんね。

tonbosan
質問者

お礼

アーケードの時を考えると手のひらでも問題なさそうですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

配置番号はNo4氏の図を参考してもらうとして。 自分はそのとき次第ですね。 右に譜が集中している場合などは、78は両手でしたりしますし。 次の譜が左なら指と掌で押したり。 自分は基本が指押しなので、同時は少々苦手だったりしますが。 どうも個人的に上級者の掌と指の流れ打ち(1,2,3,7,9:掌、2,4,6,8:指)が感覚的に嫌というか。 (元々パカパカパッションの出なので掌打ちそのものに縁がなかったというのもありますが。) ただ、上級レベルのプレイには掌押しと指押しの使い分けは重要になってくるので、貴方のやり方で問題ないかと。

tonbosan
質問者

お礼

使い分けも必要なんですね_| ̄|○ もう少し練習をして、うまく使い分けれるように頑張りたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • yocchan55
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

IIDXなら2本の指でいいでしょうが、 ポップンだと手のひらで問題ないですよ。  (2) (4) (6) (8) (1) (3) (5) (7) (9) 789の同時押しでも手のひらを広げれば対応できますね。 ただ手のひらの大きさでこれが出来ない人(小学生とか)もいるので 一概には言えないです。 またプレイスタイルによりますがボタンを叩く感が強い人が 指先でやろうとすれば怪我の元になりますね。 手を壊すくらいならボタン壊わす方がいいでしょう(ぉぃ。 ※ACだと迷惑極まりないけど。 最近は異常な同時押しを要求されますねー。 13579の同時押しを手のひらから肘まで使って押してるのを見て もうやってらんって思った(笑。 まーそんな事書いてる私はAC版を1~3までやって あとはCS版買っても、以降のACも真面目にやってませんけどね。 参考にならずすみません。

tonbosan
質問者

お礼

手のひらでも問題無いんですね。 3つボタンは簡単ですが、2つになるとどうも焦ってしまいます。 もう少し練習して同時押しをマスターしたいと思います。 御回答ありがとうございました(σ*ゝω・)σ

回答No.3

#2の者です。 すみません、アーケード版のことだと勘違いしてました。 アーケード版を指で叩く人は少ないですよねm(_ _)m

tonbosan
質問者

お礼

丁度アーケード版も気になってたところです。 アーケード版は手のひらなんですね。 とりあえず家庭用も手のひらでやってみます。 御回答ありがとうございました(σ*ゝω・)σ

回答No.2

そのままスライドすれば素早く次の動作に移れるので僕も手のひらで叩いています。 人にもよるでしょうが指で叩いたことはほとんど無かったりします。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.1

去年から始めた初心者です。 わたしは指で押してます~。というかほぼ全部、指先で押してるので(指を揃えてとか)そのやり方しかできないというか……。 ずっとやってる友人が以前アドバイスしてくれたのですが、やはり色々試してみて自分のやりやすい方法でするのが一番みたいです。 CSの9をもしお持ちでしたら、その中の『ナーサリー』が3拍子で音楽が取りやすく、同時押しのパターンがたくさんあるので、練習にお勧めです(わたしはこれで修行しました)

tonbosan
質問者

お礼

自分のやりやすい叩き方が良いんですね。 ナーサリーは3拍子でリズムとりやすいのでなんとか出来ます。 もう少しレベルが上がってくると瞬時に同時押ししなければならない時があるので、そこで焦って押せません_| ̄|○ いろいろな曲を演奏してみて、同時押しの練習をしてみたいと思います。 御回答ありがとうございました(σ*ゝω・)σ

関連するQ&A

  • ポップンミュージックのコントローラーについて

    こんにちは 今年の春ぐらいにポップンを知ってそれから6・7・9をアナログコントローラーでやってました。 でも、最近アーケードもやるようになってアナコンだと物足りなくなってきたので専用コントローラーを購入したいと思って質問しました。 1.ポプコンとアケコンどっちが満足感がありますか? 2.アケコンは騒音が凄いらしいので買うときは静音化しようと考えているのですが一番効果的な改造はどんなものでしたか? 3.また音はどれくらい静かになりましたか? 4.それ以外にも何か注意する点はありますか 以上経験のある方教えてください。 お願いします。

  • 同時押しが出来ません。

    ゲームなどをする時、キーを同時押しする場面がどうしてもあります。 しかし、最近XPに乗り換えてから、キーを3つ程同時押しすると、 最後に押したキーが動かず、『プー』という音がします。 例えば、←+↑+スペースと押すと、スペースキーが反応しません。

  • 3つ同時押し

    自分は今iPhone3Gを使っています。 よくjubeat plusで遊ぶのですが、同時押しでは2つまでしか反応しません。 3つ押したりすると、3つとも反応しません。 友達の使っているiPhone4では4つまで反応します。 それは機能上しかたないと思っているのですが、なぜか、僕のiPhoneは3本指でダブルクリックすると、拡大できないはずの画面が拡大されます。(インターネットなどで2本指で広げたりする拡大ではなく、ホーム画面でさえも拡大してしまいます) 反応しないはずなのに、なぜかダブルクリックすると謎の拡大をしてしまい、遊んでる間にかなり支障が出ます。 そして拡大すると、なぜか画面のタッチに対する反応が鈍くなります。 これはどういった機能なのでしょうか。 この機能を止めることはできるのでしょうか。 どなたか知っている方、よろしくお願いします。

  • ポップンミュージックの練習

    少し前にポップン7を買いました。自分なりの練習方法でノーマルの25、ハイパーの★4~5つ(?)程度の曲ができるようになりました。最近は全然上達しません。さっきハイパーのメランコリーができたくらいです。 みなさんはどんな風に練習してますか? また、ソフト1つでは、ゲーセンでよく見るうまい人みたいになれないでしょうか。。。

  • 同時押しできる外付けテンキー

     Windows 機に接続できる,「同時押しできる(同時押ししても押したボタンがすべて入力される)外付けテンキー」を探しています。  思いついたところで,サンワサプライ   http://www.sanwa.co.jp/ とエレコム   http://www.elecom.co.jp/ の 2 社を調べました。前者には該当する製品はないようで,後者は TK-DE2U という商品が同時押しできそうですが,詳細がわかりません。  この「同時押しできるテンキー」について,情報をお持ちの方,ご回答願えますでしょうか。

  • stepmaniaで3つ以上の同時押しができない

    タイトル通りです stepmaniaで三つ以上の同時押しがききません キーコンフィグで、矢印キーの位置を変えてやってるんですけど〔ちなみにv,b,n,mの四つ〕、なぜか三つ以降の同時押しができません 原因を知っている方、おしえてもらえませんか

  • キーボードの同時押しについて。

    以下の同時入力ができるかどうか、教えてください。一つでも構いません。 ・「Z」+「←」+「↓」 ・「Z」+「→」+「↓」 ・「Z」+「←」+「↑」 ・「Z」+「→」+「↑」 ・「Z」+「X」+「←」+「↑」 ・「Z」+「X」+「→」+「↑」 ・「Z」+「X」+「←」+「↓」 ・「Z」+「X」+「→」+「↓」 時間があれば http://nyaco.hp.infoseek.co.jp/toho.shtml のゲームで確認を取っていただくと嬉しいです。 ・「Z」+「←」+「↓」 弾を撃ちながら、左下に移動 ・「Z」+「→」+「↓」 弾を撃ちながら、右下に移動 ・「Z」+「←」+「↑」 弾を撃ちながら、左上に移動 ・「Z」+「→」+「↑」 弾を撃ちながら、右上に移動 このように回答していただくと嬉しいです。 ・パソコンの種類:ノートPC,デスクトップPC,タブレットPC ・メーカー:NEC,富士通,DELL,ソニー(Vaio) ・同時押しができたかどうか 分かればこちらも ・型番 ・OS ・デスクトップの場合 キーボードメーカー 例 ・ノートPC ・富士通 ・以下の入力ができない -・「Z」+「←」+「↓」 -・「Z」+「→」+「↓」 -・「Z」+「X」+「←」+「↓」 -・「Z」+「X」+「→」+「↓」 ・FMV-S8215 ・XP 目的 パソコンの購入を検討しています。しかし、キーボードの同時押しができないとゲームをするときに非常に困るので、同時押しが出来るパソコン(キーボード)を探しています。 また、ノートパソコンを検討しているのでノートパソコンの方の回答は非常に参考になります。

  • ポプコン2しか使ったことがなくてもアケで通用できるのか

    私は今までポップンをCS版でしかやったことがありません。(近くのゲームセンターにポップンがありませんでした) それでAC版をやってみようと思うのですが、ずっとポプコン2でやってきたので、急にアケコンで始めたらすぐ慣れるのか心配です。 (例えばポプコン2では白青を片手で押せないのに、アケコンではボタンが大きくて押せないなど) 少し練習はしたほうがいいのでしょうか?それともすぐ始めてもいいのでしょうか? ちなみにレベルは41が適正で、黄赤などは片手で普通にとってしまいます(笑)

  • 【ポップンミュージック】曲を探しています。

    ゲーセンでポップンを時々プレイしているのですが、曲数が多すぎて時間内に探せず、いいなと思っても苦手な譜面で全く叩けなかったりと、なかなか(私的に)良い曲に出会えません。 こまめに通って探したいのですが残念ながらそうもいかない状況で・・・ もしよければ、何方か私に合った曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? @レベルは26~28くらいで @階段が好き @可愛い曲・明るくノリの良い曲が好き @離れてる譜面は苦手です。手が標準より小さく、階段も指ではなく手のひらで押していくタイプです。 今はまってるのは、プラスチックポップ(H/25)と輪舞曲(H/26?)です。 とくに輪舞曲のハイパーは可愛いし階段が多くて、すごく私好みです! あとはシンパシー2(H/26)やSFポップ(H)、ナイトアウトREMIX(H)も好きです。 レベル26-28と書きましたが、コンティネンタル(EX/31か30)やガールズフッド(H/30)キャンディポップ(H/30?)等もクリア経験が何度かあるので、多少レベルが上でも構いません。 オススメがありましたら、どうか宜しくお願いします。

  • ポップンコントローラーとPS2コントローラーでプレイでは…

    何度も質問して、ゴメンナサイ;; 家庭用ポップンを、 ポップンコントローラーでプレイするのと、 普通のコントローラーでプレイするのとでは、 やはり上達の早さが違ってくるのでしょうか? アーケード筐体(字合ってるでしょうか…)のコントローラーと、ポップンコントローラーの大きさが全然違うので、ポップンコントローラーを使って練習してもあまり意味が無いのかなと思ったので、質問しました。 アケコン買うにはお金が足りませんし; ポプコン使っている人、是非教えて下さい。 では。