OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

y!BB経由でのPOPメールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167705
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

現在、yahoo!BBのADSL環境でネットに接続しています。平行して以前から(アナログ回線で)利用している有料プロバイダも年間契約なので暫く使い続け、メールアドレスはこの有料プロバイダのものを使用したいと思っています。ところが、このメールアドレスだと受信はできるのですが、送信ができません。y!BB経由で何とか送信もしたいのですが、可能でしょうか?またその場合どのようにすれば可能になるのでしょうか?素人相手に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。メールソフトは「Outlook Express」を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 私もつい先日、やっとの事で(~_~) YahooBBのADSL接続サービスが開通してLAN接続で 今は高速にネット接続出来てます !
 そこで hulotさんと同じ様に このPOPサーバーか
、IMAPサーバー選択の壁にぶち当たってしまいました !
 結論から言うと 現在は 私もOutlook Expressなんですが、このアウトルックエクスプレス上で今まで使っていたすべてのPOPアカウントをIMAPサーバー経由で送受信させる事に成功しています !

 私もここ2、3日 かなり ネット検索などで調べ上げました !! 最初はWebメールで外部のPOPアカウントメールを読み込ませるやり方をしてたんですが、あれこれ探した結果 やっと まさにhulotさんもやりたがっているIMAPサーバー経由でアウトルックエクスプレスなどのメールソフト上で今まで使っていたPOPアカウントでメールの送受信させる事に成功したのです !!(^_^)v
 私もかなり苦労して探し回った結果なので、あまり人には教えたくないんですが、とりあえず、hulotさんは送信(smtpサーバー)について聞きたいようなのでその方法を教えときます !
 要するに、この方法とはプロバイダのsmtpサーバーを経由せずにメールを送信する方法です !
 今までのPOPアカウントのsmtpサーバー経由でのメール送信スピード何か比べ物にならないぐらいこの方法は早いです ! ものの1秒で送信出来てしまいます !!
 それを実現してくれるのが 下記のソフトです !
 ↓ お試しあれ ! ↓ (^o^)丿
 メールサーバーの設定方法やポート設定は ヘルプなどをよ~く読んで勉強してみて下さい !
 では、現在の私のようになれる事を願ってますよ !
(^_^)v (^o^)丿
 でも、私が実現させているのはこの方法ではないですけどね・・ ! ^/^
お礼コメント
hulot

お礼率 33% (8/24)

詳しくお教えいただきありがとうございます。
貴重な情報まで教えていただいて感謝します。
できればPCboyさんの実現なさった方法も教えていただきたかったのですが(笑)
投稿日時 - 2001-11-14 01:53:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。わたしもYahooBBユーザです。
わたしは無料のプロバイダのメールサービスを利用していますよ。
Freecomといいます。そこだとBBからでも送受信ができるんですね。
回線とサービスを提供するタイプのISPだと送信は出来ないこと多いですよね。
この場合、あきらめるしかないかもしれないですよぉ。ハイ。
わたしも1こ送信できないアドレスありますので涙をのんであきらめましたね。
他のYahooBBユーザの方はどうしてるんでしょうか?
お礼コメント
hulot

お礼率 33% (8/24)

素早いご回答ありがとうございます。
フリーコムだと送信ができるんですね。
いいことお聞きしました。私もやってみましょうかね。
投稿日時 - 2001-11-14 01:50:52

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

YahooBBは使っていないのですが、
送信サーバー(SMTPサーバー)を YahooBBのサーバーにしても送信できませんか?アカウントの設定で変更してみてください。
つまり、受信は元のプロバイダーの POPサーバーを使い、送信は YahooBBの SMTPサーバーを使う設定にします。
YahooBBが自分のメールアドレス以外のメールアドレスの送信を制限していたら送信できませんが、そうでなければ可能です。
一度試してみては?
お礼コメント
hulot

お礼率 33% (8/24)

ご回答ありがとうございます。
アカウントの設定はいろいろ変更してみたんですが、どうも他の原因みたいなんですよね。
でも、もしかした私の勉強不足かもしれないのでもう一度設定の方もリトライしてみますね。
投稿日時 - 2001-11-14 01:57:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 送信の前に受信(「ツール」→「送受信」→「すべて受信」)を行ってみて下さい。
 ご利用されているプロバイダの送信サーバーがPOP Before SMTP方式であれば、こうしないと送信できません。メールの送信許可をメールの受信の際のユーザ認証によって行う方法で、いわゆるスパムと呼ばれる宣伝などを大量に送りつける迷惑メールを防止する為に、このような仕組みにしているのです。
 私はYahooBBで接続し、Hi-Hoのメールアドレスをこの方法で使っています。
お礼コメント
hulot

お礼率 33% (8/24)

ご回答ありがとうございます。
この方法では私の場合うまくいきませんでした。残念。
私はAlpha-Netなんですが、プロバイダによって方式がことなるんでしょうかね。
でも、お陰様で送受信の仕組みがわかりました。
投稿日時 - 2001-11-14 02:01:21